※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
お仕事

育休延長は落選時可能か?隣市の保育園申込影響?待機児童市で延長認められない可能性?

批判お控えください。

派遣社員で育休取得中です。
今住んでいる市内では待機児童がないようなのですが
市外の認可保育園に申し込み、落選した場合は育休延長できますか?

隣の市に通わせたい保育園があり、
申し込みたいのですが人気のため落選の可能性があります。

わざわざ待機児童のいる市に、申し込んだ…云々で
育休延長が認められなかったりするのでしょうか?

コメント

お住まいの地域での不承諾通知が必要ですよ!
市外に申し込むのは勿論大丈夫ですが、育休延長したいなら住んでいる市区町村にも申し込んで落ちる必要があります。
そうしないと、極論北海道の人が沖縄の保育園申し込んで落選して育休延長してその手当金を北海道のハローワークが払うみたいなよくわからないことになってしまうので(´・ω・`)

• くらげ

くらげ

確かにそうですよね。
    隣の市等でもやはりだめなのでしょうか。
    市の境に住んでいるので。。

• 3月18日

退会ユーザー

総務で働いてますが、残念ながらだめですね…
    私も市境に住んでるのでお気持ちめちゃくちゃわかるんですが、住んでいる市の人気園に応募して落ちるしかないかと思います😭💦

• 3月18日
ライン

その市によるのでは?隣の市で保育園落選したら、市役所であちらの保育園空いてますよ?と言われたら、証明証を書いてもらえなさそうですよね⁉️どうなんでしょう🤔私も気になります。回答になってなくてすみません。

• くらげ

くらげ

市によるんですかね〜
    隣の市の方の保育園の方が近いし、
    なんとか認めてもらいたいんですけど。。

• 3月18日
haaaachan

私も市境に住んでいます。
道路挟んだ反対側に隣の市の保育園があり、自分の住む市ではもう待機児童3年目に突入(29年度からずっと申込みし続けて落ちています)という感じだったのでどこでもいいから入れれば……と思い隣の市の市役所に聞きに行ったら、まず居住しているかその応募する市に勤めているからのどちらかでないと申し込みすら出来ませんとの事でした。

なので仕方なく31年4月の1次募集は自分の住む市と勤務地のある車で1時間ほどの離れた市の保育園に申し込みしました。(結局1次募集は全て落ちましたが……)

そして私の住む市は申し込みの際、市外保育園の申込みは居住してる市の保育園を1園以上希望しないと、市外の保育園を希望欄に書くことは出来ないとの事でした。
なので市外のみの申込みは私の住む市では出来ず、書類選考すらして貰えません( ˊᵕˋ ;)💦

• くらげ

くらげ

そうなんですね。。
    うちは隣の市でも申し込みはできるようです。市によって決まりも違うんですね!

• 3月19日