※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまぞの
子育て・グッズ

初マタの方が、保育園について相談です。育休明けの復職に向け、保育園入園の情報収集が必要。どこから始めればいいかわからず焦っています。区役所への相談も考えているようです。

保育園について質問させて下さい。
今年の7月に出産予定で現在妊娠22週目の初マタです。
6月手前から産休に入れるのですが、育休が終わった後、復職予定です。
本当は丸々1年育休を取るつもりでいたのですが、そうなると保育園に預けるのが7月くらいになります。
周りから、保育園考えてるのであれば、絶対に4月入園狙った方がいいと言われました。
待機児童も多い中、中途入園はなかなか難しいとのこと。
そうなると、申し込みが今年の10月なのでもぉあと半年くらいしかありません💦
それまでの間に、情報収集する必要があるみたいですが、一体まず何から始めたらいいのかサッパリです😱
今は、大阪の北区に住んでますが、引っ越してきてからまだ1年ちょっとで、果たして保育園とかどれくらいあるのかとか空いてるのかとか状況が全然分かってません😭
産まれてからより、妊娠中に色々動いて行った方がいいといわれ焦ってます💦
まずは、何から始めたらいいのでしょうか⁉️
区役所とかに行ってみたらいいのでしょうか⁉️💦
ご経験のある方、もしくは同じ状況の方いらっしゃれば、ご意見お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

もも

区役所に行ったら、近くにどのような保育園があるか書いてある用紙など貰うことができると思います!
あとは、その中から自分で見学に行って応募する園を決めるって感じですかね?☺️

• じまぞの

じまぞの

まずは区役所ですか💡
    どんな保育園があるか知ることからですね!
    休みの日にでも、行ってみようと思います✨

• 3月15日
りゅうまま

私でしたら再来年の
4月から入れます!笑
お子さん1歳9ヶ月の時にです。

• じまぞの

じまぞの

本当はそうしたかったんですが💦
    育休手当とかの兼ね合いで、あまり長くは休暇取れなさそうで😭
    ある程度大きくなるまでは、家で見たいのが本心ですが、なかなかそうはいかないのが現状ですね😣

• 3月15日
123

6月出産し、4月入園決まってます。
地域によりますがやはり0歳クラスに入園した方が圧倒的にいい園に入りやすいと思います😊
わたしも妊娠中にどの園なら通えるか(自宅や駅からの距離など)調べておいたりしました!
まずは区役所に行って相談すれば色々教えてくれますし、どんな園があるのか一覧のようなもの、もらえると思います!

• じまぞの

じまぞの

保育園決まってはるんですね✨
    0歳クラスは特に希望が多いとも聞きました💦
    入れればいいんですが😣
    とりあえずは、区役所に行ってお話し聞いてこようと思います!

• 3月15日
ゆきの

私は10月末頃生まれだったので、産休に入ってすぐの9月に近所の保育園を全部見学回りましたよ!やはり8〜9月に見学に来られる方が多く、赤ちゃん連れのママも沢山いました。同じ園を見るのでも、お子さん産まれてからはよりママの視点で見られるので、見学はその時期で十分だと思います。

今できる準備としては、区役所とかに行って保育園情報を聞いておくといいですよ!ちょうど4月入園が決まった時期なので、待機児童がどのくらいいる地域なのかとか、どのランクが当落の分け目かとか、リアルな情報が聞けると思います。

• ゆきの

ゆきの

言い忘れましたが、0歳4月入園で、生後5ヶ月で預けました!見学に行った園から、1歳児クラスは兄弟の下の子か双子しか入ってない、という情報があったので、1歳入園は早々に諦めました笑

• 3月15日
  • じまぞの

じまぞの

そぉなんですか!
    産んでからやと見学に行けるとしても9月くらいになるから、申し込みまでバタバタするかなと思い、私も産休入ってから行こうと思ってました💦
    たしかに実際生まれてからの方が、視点も変わって違う観点で見れそうなのはありますね💡
    悩みます😂

• 3月15日

上の子が7月生まれですがやはり0歳で入れるべきだと思います!
大阪ではないですが激戦区ならば1歳なんて入れません。待機点や兄弟点の方しか入れないので。
最初はもちろん寂しかったですが9カ月で入れて良かったことばかりですよ^_^
私は産後2カ月くらいした9月に役所に行き、色々聞いてから個々に保育園見学にいき10月の申し込みに行きました!
産後すぐは真夏ですし、子連れでの見学もなかなかゆっくりできないので
妊娠中動けるなら先に聞いておくのも良いと思います!

• じまぞの

じまぞの

同じ境遇の方の意見が聞けて参考になりました‼️✨
    やっぱり1歳児からだと難しいですよね💦
    淋しい感じはしますが、4月入園で進めようと思います(*^^*)
    産休に入ったら色々と動きはじめようと思います!

• 3月21日
そうちゃんママ

昨年の7月に出産したのでちょうど1年違いの同じ時期ですね!

皆さん仰るようにまずは区役所に行くと資料がもらえますよ!

きっとまだ今年の資料ですけど、そんなに来年も大きく変わらないと思うので、それをまずは熟読ですかね(o^-^o)

見学は産休入ってすぐか、その前をオススメします。

私は結構ギリギリまで1日おきとかで仕事行ってたのですが、ある程度仕事が落ち着いていざ見学に行こうと思ったら、外が暑すぎて、でっかいお腹では厳しく、結局ひとつも見学に行けませんでした。

そして、産後は見学に行く暇もなく…何も水に立地やその他の条件のみで申し込みました。

東京都内なので違いはあれど、とにかくおすすめは今の身体がまだ動きやすい時期の見学がいいと思いますよ☺

お身体を大切に、元気な赤ちゃん産んでくださいね~\(^_^)/

• じまぞの

じまぞの

ありがとうございます!
    まずは、区役所に出向いてみようと思います‼️
    はじめての出産で、産後どれくらい動けるのかも想像つかないので、産む前に行動して行こうと思います✨😻

• 3月21日