※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁな
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が小さい気がして心配です… 成長に個性やスピードあるとは分かりますが、次回の検診まで不安です。大丈夫でしょうか?

昨日31週の検診に行ってきました。少し心配な事があります…?

胎児の平均体重なんですが、毎回行く度に数週平均体重より小さめです。もちろん成長過程にも赤ちゃんの個性やスピードもあるのはわかりますし、先生にも普通よりも少し小さめなだけだし何も異常はないと言われたんで大丈夫かなぁ?とは思ってはいるのですが、毎回行く度に数週平均体重をどんどん下回るので次の検診まで心配です。

コメント

Yuri

先生に問題ないと言われているなら大丈夫ですよ♪
ましてやエコーの体重はあくまでも推定体重なので実際の体重と違ってたりもしますよ☻!
私も産まれるまで毎回一週小さめの推定体重でしたが3100gで産まれましたよ(*^^*)、

七星-02

懐かしくなり、母子手帳引っ張りだしました(笑)
31w1576g
39w2988g
40w2856g
42w2855g
で、42wで帝王切開し、3270gの赤ちゃんでした(*^_^*)
お節介でしたらごめんなさいっ(・・;)

ぶーぶ

うちの子もずっと小さめでしたよ。
小さいと聞かされたのは予定日の1週間前とかでしたがww
予定日を過ぎて産まれた時2460gでしたが、保育器に入ったりもせず、他の子達同様私と一緒に退院して今は11ヶ月になりましたが熱を出したり病気になる事もなく元気ですよ!
なので、何も異常はないと言われてるならそわなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

七星-02

先生のおっしゃる通り、大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
私も、ずっと小さめで心配してました。
出産当日エコーで確認した時の赤ちゃんの推定体重は、2800gでしたが、実際は3270gもあり、誤差にビックリしました!
いっとき、前の週よりも減った事もあり、すごく心配でしたが誤差の範囲内なら大丈夫!と言われ先生の言葉を信じていました(*^_^*)
元気に産まれてきてくれました♡

かぁな

有難うございます♡
そーですよね♪大丈夫ですよね‼
体重はあくまでも推定なのは聞いてましたが、どんどん小さめになっていくので心配してしまいましたがホッとしました。有難うございます♡

ぴぴ

33w妊婦です。

私もずっと小さいと言われていますが、ギリギリ許容範囲内だそうで特に検査などされていません。

とはいえ不安ですよね…お気持ちよくわかります。

ちょうどかぁなさんと同じ週数のころに私も胎児の推定体重についてここで相談し、励ましをもらいました!

色々調べたところ果糖は赤ちゃんを大きくするみたいですので、妊娠糖尿病などでなければぜひ果物たべてください^ ^

私もいま毎日果物たべて、大きくなれ〜って赤ちゃんに話しかけてます(>_<)

かぁな

有難うございます♡
ぶーぶさんも小さめと言われていたんですね。2460gでも保育器に入ったりする事もなかったなんてやっぱ赤ちゃんの生命力は凄いんですね。ちゃんと私が信じてあげなきゃいけないと感じました♡有難うございます♡

かぁな

有難うございます♡
誤差がある事は知ってましたが、毎回行く度に小さめになるのでかなり不安になっちゃいました…でもこんなにも誤差ってあるんですね?私もビックリ‼ってか前の週より減る事もあるなんて…でもその誤差の話しに安心しちゃいました…♡
有難うございます♡

スネ妻

不安ですよね、検診の度、小さいながらも少しは大きくなっていますか?

私は後期に入ってから、前回から大きくなって無いということが何回か続き、胎児発育遅延の疑いでNICUのある病院に転院しました。
検査をして、少しずつ大きくなっているし、特に異常はなかったので、成長曲線からは外れていますが、ただちょっと小ぶりちゃんなんだね、ということで通常の分娩になりました。
最後の最後までエコーの誤差を信じまていましたが、
結果
予定日越えて出産し、2282gでした。
ですが、元気で異常もなく、保育器に入ること無く、すぐ母子同室になりました。

それからもグングン成長し、1ヶ月健診では驚かれた程です。
1歳になった今も体重、身長ともに標準です。

不安はあると思いますが、
赤ちゃんもがんばっているはず!

あまり考えすぎず、ゆったり過ごしてくださいね。

不安だった時に調べたことは、
•果糖は赤ちゃんを大きくする
•へその緒の血流を良くするためになるべく動き過ぎない
と出てきました。
お医者さんに聞いてみたら、特にできることは無いかなぁーと言われてしまいましたが??

心の安静はとても大切だと思いますよ!

かぁな

有難うございます♡
大丈夫って言われてもやっぱ不安になっちゃいますよね…
昨日から1人でソワソワしちゃってて…今日ここで質問して励ましの言葉を貰って安心しましたぁ♡私が信じなきゃ‼ですね♡

妊娠糖尿病の検査も最近受けて結果大丈夫だったので果物食べてみます?
有難うございます♡

しろくろ

かぁなさん、私も37週でまだ2000gしか無く、大分小さいです。先週は1900でした。
もう、臨月なのでこのままだと低体重児です。
自分の何が悪かったのか、落ち込んだりしましたが、多少の体重よりもお腹に居る期間が大事みたいで、37週過ぎたら大丈夫と言われました^_^

後は産まれてから体重の増加が順調だったら一緒に退院出来るみたいです。

看護婦さんに言われたのは、出来るだけお腹をはらせない(張るって事は赤ちゃんの居る所が締め付けられる)、身体の血流を良くすること(妊婦さんでも出来る軽いストレッチなど)、左を下にして寝る。
らしいです。

お互い頑張りましょう(*^_^*)

かぁな

有難うございます♡
2週間おきの検診で毎回体重は増えています。ただやっぱ数週平均にくらべると、ややスローかなと…今の所は少しずつ大きくなっていれば大丈夫ですかね?まだ先生には異常なしとしか言われてないので、あまり強くも聞けず…
スネ妻さんのお子さんも無事保育器に入る事もなかったんですね。私の赤ちゃんもちゃんとお腹の中で頑張っているんですもんね‼信じてのんびり過ごしたいと思います。
有難うございます♡

かぁな

わぁー♡有難うございます
今の私と同じ数週で体重も近いです(〃ω〃)かなり安心♡
今私が31週で1557gです♡
でも産まれるまでにこんなに誤差があるんですね?確かに減ってる週もある…w
次の検診でどうでても推定誤差かなぁ?くらいで構える事が出来そうです?有難うございます♡

かぁな

有難うございます♡
そーなんですね。低体重でもお腹にいる期間が大事なんですね‼37週過ぎたら大丈夫って事は今しろくろさんは今37週なので大丈夫ですね♡良かったです(*u_u)

私も8ヶ月に入った頃から少しお腹の張りを感じるようになったので気をつけます‼有難うございます♡