※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
お仕事

旦那さんの国際関係の仕事について、学士号でもできる仕事を探しています。現在の仕事は航空自衛隊で、除隊後の4月からの仕事を検討中です。具体的な情報をお願いします。

旦那さんの仕事に関して質問です。

私の旦那さんは国際関係の仕事がしたくて、国際公務員や国連が希望なのですが、どの仕事も修士号(大学院卒業資格)がなければできず、学士号(大学卒業資格)でもできるような国際関係の仕事が無いか調べていました。

普通の求人サイトでは、英語を使える仕事として飲食店やIT企業などの仕事が出てくるのですが、彼の理想?というかプライド?というか…タイプ的にそういう仕事は受け入れてくれなさそうで。

ちなみに、旦那さんの学歴は
国内の市立中学卒業後、ニュージーランドの高校、オーストラリアの大学卒業しています。

今の仕事は航空自衛隊で管制塔のお仕事をしていますが、候補生という一番低い位です。
彼が自衛隊に入った時、海外での学歴が認められず、中卒採用での応募になってしまったために、候補生として働いていて、今年の3月末に除隊する事が決まっています。

4月からの仕事として、彼と話し合いをするために急遽情報集めしている形です。

私は高校を今年3月に卒業します。
彼は今年3月で29歳になります。

国際関係の仕事に詳しい方で、学士号でもできる仕事は無いか、情報が欲しいです。
どんな情報でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

さとうよしみ

自衛隊で海外の学歴が認められないと言うことは、他でも認められないのではないのでしょうか?
それは大丈夫なのでしょうか?

公務員関係の試験はもう終了していますし、年齢的にも難しいと思いますが、地方公務員を受けられ、国際関係の部署で勤務するのもひとつの手かも知れませんよ。

あと、県庁などで通訳を非常勤で雇ったりしてるのでそれでも良いかも知れません。

• じんまま

じんまま

国際関係なら海外での学歴が認められるそうですが、自衛隊は特別国家公務員で、国内なので認められなかったんだと思います。
    そこもちゃんと調べる必要ありますね…。

地方公務員の国際部署や、県庁の通訳など、調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
ぺす

NGOの求人はどうですか?修士号や海外での現場経験がなくていきなり国際公務員や国連で働くのはかなり厳しいと思います(>_<)

JANICのHPは見たことありますか?そこに求人結構のってますよ。ほぼ東京か現地での契約のお仕事やインターン、ボランティアですが。参考になれば嬉しいです。

• じんまま

じんまま

修士号、博士号を取るために今から留学するとか言っている始末で…f^_^;笑
    なんとかお互いの妥協点を見つけるために、話合わなきゃいけないなと。
    そこで、いろいろ調べている中での疑問でして(・・;)

NGO…JANIC…
    知らないです!
    調べてみます(*^^*)

• 2月20日
  • ぺす

ぺす

私の知り合いで海外の大学院で国際関係を学び国連で働くことを目指してる人がいます。その人はJANICで現地派遣の仕事を数年して、今は東京とアフリカやアフガニスタンなどの現地を行き来してます。

参考になればと思ってコメントさせてもらいましたが、もしご主人の考えるお仕事と違ってたらすみません(>_<)お二人で妥協点見つかるといいですね(>_<)

• 2月20日
  • じんまま

じんまま

その知り合いの方、すごいですね!
    私では考えられない事してて、かっこいいなぁと思いました。

いえいえ!
    ちょっとの情報でも何でもいいので知りたいと思っても調べ口がたくさんありすぎてf^_^;
    整理するたにも、他の方の考えや情報を取り入れたいと思って!
    ありがとうございます!
    参考にします☆

• 2月20日
はな

29歳で海外での就職歴はなしですか?
正直厳しいかな、と。

私自身、ドイツで働いていました。
その時の友人で通訳をしている方がいまして、彼女は国際裁判での通訳もしていました。
そうなってくると、海外の大学を卒業したレベルの英語ではなく、もっと専門的な分野の英語を習得しなければなりません。

もし本当に国際公務員などを目指すなら、お勉強が必要ですね。
正直、無理だと思います。

旦那様には現実を見てもらい、
得意な英語を使って仕事がしたいんでしたら、
有名外資系ホテルのコンシェルジュや、旅行代理店の添乗員、留学斡旋のエージェントなど、もう少し視野を広げた方がいいと思います^ - ^

これから産まれてくる赤ちゃんのためにも、早く就職先が見つかるといいですね。

• じんまま

じんまま

海外での職務経験は無いです。
    コミュニケーションを取るのには全く困らない英語力はあり、自衛隊(米軍の中にある自衛隊)をやっている間、英語の講習会などで先生として教えていたくらいで…
    自慢はできませんが、私が全く出来ないので(笑)

大学卒業してからもう、4.5年経っていて、多分今からまた学生やるのも英語も能力も付いていかないとは思っています。
    彼は聞きませんが…

ホテルコンシェルジュや添乗員、エージェントなど、私なりに調べてみます。

ありがとうございました!☆

• 2月20日

国際関係も幅が広いと思うのですが英語を使えれば何でも良いのでしょうか?
例えば商社だったら人にもよりますが海外赴任も多いし、メーカーなどでも海外赴任も海外出張も多いと思います。
ほとんどの有名な日本企業なら海外で働く機会も多いと思いますよー。

• じんまま

じんまま

お恥ずかしい話ですが、妻の私が彼の希望の職種がどんなものなのかあまり把握できていません。
    なので、今もいろいろ調べていましたが、彼がイヤって言いそうなものが多く…
    ずっと国連国連と言っていましたが、昨日少し話した時に国際公務員というのも出てきて、国際系がいいだけなのか…よくわかんないです。
    海外勤務も視野に入れて、彼と話してみますが、なかなかうまく話し合いができず…
    今の仕事を辞めるのもあと少しなので焦ってもいて。

じゃす♡さんが仰っていることも含めて、話してみます(^ ^)

• 2月20日

退会ユーザー

なんもなくですが、彼自身も何がしたいか、出来るかを具体的に解ってないで、イメージで話している可能性がとても高いと思いますよ(>_<)
    職業や職種ではなく具体的にどうしたいのかを話し合ってみると良いと思います!

• 2月20日
  • じんまま

じんまま

確かにその通りだと思います。
    具体的に聞いてみる必要がありますね!
    ありがとうございます!

• 2月20日
azu66

直接の回答ではないですか、今までも何度か回答させて頂いたので…。

MBAは諦めてくれそうなんですか?
妥協点を見つける段階に入ったということは、話し合いに応じてくれるようになったのですか?

前より前向きな質問内容になったので、あれから変化があったのかな?と、ちょっと気になりました(^^;;

• じんまま

じんまま

度々、お世話になってます(*_*)
    諦めたのかは定かでは無いのですが…
    昨日ラインでの会話で、国際公務員とかって話も出てきて…
    彼が少しでも妥協した意見に変わってきているのか?と思い、私の中で何が嫌か、整理していたら分かったことがあって。
    彼のすることはなるべく賛成してあげたいです。
    やっぱり、好きな人ですし、生き生きしている姿を見たいですしね。
    だけど、これから取得しなきゃいけないものがあるとなってくると、子育てや生活もあるのに。とやっぱり納得いきません。
    でも、海外勤務とか妥協できる部分はあるのかなと…
    明日また話し合おうと思っていますが、2人の妥協点の中間が取れるのがベストかなぁと思ってます。

• 2月20日
  • azu66

azu66

MBAよりはすぐに収入につながる仕事があれば、絶対その方がいいですよね。そして、プライドがあるのですね、なるほど、いろいろ納得です。

奥様、まだ高校生なんですね。それでこんなに重い話…大変ですね(>_<)

他の方もおっしゃっていますが、オーストラリアの大学を出ていても、日常会話ができても、ビジネスで必要とされることは全然レベルが違います。

ご主人は「英語ができる」であって、「英語で『何が』できる」というのがない?のが、1番の弱点ですよね。本人も恐らくそこを迷ってるのかな?と推察します。

去年、海外志向のある友人が、仕事を辞めてイギリスでMBAをとりました。卒業後、海外での就職を探しましたが、一社も内定をもらえず、帰国して日本で働いています。彼は日本でもビジネス上での評価は高くなかった、と、共通の友人が言っていたので、MBAを取得しても、やはりそこはシビアに見られたんだと思います。

妥協点が見つかるといいですね。もう臨月のようですし、早めに解決するといいのですが…。

• 2月20日
  • azu66

azu66

あと、他の回答者さんが挙げられている、メーカーや商社は、恐らくその年齢で一般企業の経歴なしでは厳しいかと。

友人で何人も、メーカーや商社で海外赴任している人がいますが、「日本でも、ビジネス能力の評価が高い」ことが前提です。。。。全員、有名大学を卒業し、新卒で大手メーカー、商社に入社した人たちです。

• 2月20日
  • じんまま

じんまま

なるほど…
    それ話してみます!
    いつも本当にありがとうございます(´・_・`)

• 2月20日
  • azu66

azu66

国際公務員…

学位: 修士号以上の学位を有すること
    専門性: 学位取得分野での実務経験等を有すること

と書いてありますね。

恐らく前半しか見ていらっしゃらなかったのだと思いますが、「実務経験」が必要、と書いてあります。

例えば、「薬学」で修士号を取った人で、国際公務員になる前に、その「薬学」分野で「実務経験」即ち、仕事、ビジネスをしたことがある、ということが前提条件ということです。修士号を取っただけではダメ、ということですよ。

英語を使う仕事で広く探した場合もそうです。飲食店などは、もしかしたら?未経験で雇ってくれる可能性はありますが、IT企業なんかそもそも何か実務経験がなければ、英語ができるだけでは採用はしません。普通の会社は、他もみんなそうですよ。

自衛隊で何年、どんな実務経験を積んでいらしたかわからないのですが、「英語」だけを活かして就職しようとしたら、「未経験可」のところを探すしかないと思います。

• 2月20日