※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっぺ
家族・旦那

もうすぐ生後3カ月になる息子がいます。里帰りしていますが、来週末に帰…

もうすぐ生後3カ月になる息子がいます。
里帰りしていますが、来週末に帰ります。
旦那と義母が喫煙者で、旦那には吸った直後とか近寄らないようにとか言えるんですが、義母には言いづらくて…。
最近、指をよくしゃぶったりするようになったので余計に喫煙後や外から帰ってきたり、オムツ変えた後に手洗いをしてほしいんですが、こっちから言わないと多分しないタイプなので…。
言うとしたら、旦那に言ってもらうんですがどのように言ってもらったりしたらいいと思いますか?

コメント

2児ママちゃん

とりあえず様子見ますね。
タバコ吸いながら近寄って来たり、明らかにやめてほしいことしたら旦那に注意してもらいます(^^)
でまた様子みて、それでも直らなそうなら避けます。笑

• たっぺ

たっぺ

なるほど💡
    避けたりすれば、もしかしたら勘付いて直してくれるかもしれないですしね!

• 3月13日
みかん

リビングとかで義母がいるときに育児本みながら
はっ!こんなこと書いてるんですけどー
みたいに言いますね☺️
危険なもの置かないようにみたいな記事に大体タバコ書いてる気がします🤔

• たっぺ

たっぺ

確かに💡身近に置いてあったりするから、遠回しに言うパターンありですね!

• 3月13日
ひとむ

うちはタバコ吸った後1時間は呼気から出てるらしいですよ突然死こわいし吸ったあとはマスクしてくださいねー!っていいました
マスクの効果があるかわからないけど、要するに吸うなって感じでいいました笑笑

• たっぺ

たっぺ

すごいですね!
    勇気出して言ったんですね!
    かわいい孫のためだったら、できるなら吸わないでほしいですよね〜

• 3月13日
カラフル

タバコ吸う人からしたら悪気はないし、それが害があるってわかってないですもんね😩💦
旦那さんも吸うのであれば、タバコ吸った直後はこういう害があるからって説明して、義母さんにもいって欲しいって頼むことはできませんか?

手洗いはアルコール消毒液使ってはいかがでしょうか?赤ちゃんに触れる前はアルコール消毒するようにしたからって、たぬーさんや旦那さんが毎回するようにしてたら義母さんもしてくれませんかね?💦

• たっぺ

たっぺ

そうなんですよねー
    悪気はないんですよ😅
    あ、やらなきゃなの?って感じで💦

アルコールを部屋に置いたりしたら、してくれるようになるかもしれないですね!

• 3月13日