※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

旦那さんが養育費支払いしてて再婚後に減額請求した方いますか?🙋‍♀️手続…


旦那さんが養育費支払いしてて
再婚後に減額請求した方いますか?🙋‍♀️

手続きどんな感じかとかどのくらい減らせたとか
何でもいいので教えて下さい☺️☝️

ちなみにうちは子供1人につき相場の最高額を支払いしてるので
最低額に減らしたいと思ってます🙋‍♀️🙋‍♀️

また逆に減額請求通らなかったなども
差し支えなければ理由教えて下さい🥺

コメント

ぽん

あたしはこれから減額申請して調停起こします!(>人<;)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね☝️
    減額請求前に弁護士などには相談しましたか?💦

    • 3月12日
  • ぽん

    ぽん

    してないです!
    直接家庭裁判所に電話して
    公正証明書いた時と状況が変わり
    生活がきついので減額したいんですけどできますか?って話したら
    書類書いて元奥さんが住んでてそこから近い家庭裁判所に調停申し込みしてくださいって言われました!!(>人<;)
    うちは意地でも下げてもらいます笑笑

    • 3月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    直接家裁に連絡されたんですね😳!
    書類には減額したい理由など必要でしたか?
    質問ばかりですいません😭
    うちも絶対下げたいです!!!(笑)

    • 3月12日
aymh

うちは、元嫁に連絡して協議しました!
一緒に出向き、事情を話したら了承してくれたのでそれで終わりました。
減額にもそれなりの理由や払えない状況の証明が必要です。
弁護士に相談もしましたが、いきなり裁判だと、相手もびっくりして悪い印象がつき、なかなか応じてくれないなど長引く可能性もあるから、まずは協議からした方がいいと言われました💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    元嫁が応じないのは分かりきってるので
    協議はうちの場合だと時間の無駄になっちゃいます😭💦

    やっぱり理由は必要なんですね🤔
    ちなみにどんな理由だと通りやすいとか
    差し支えなければどんな理由で減額されたかなどお聞きしたいです💦

    • 3月12日
  • aymh

    aymh

    そうなんですね💦
    ちなみに、現在の支払いについての公正証書などはありますか?
    うちも、応じてくれそうにありませんでしたが、公正証書に協議すると記載があったのでまず協議からと思いました。
    所得が低くなってしまった証拠に、所得証明を持参し、私と再婚で私の連れ子を養子縁組し扶養家族も増えた為、養育費の支払いが困難だと伝えました。
    例え借金があっても養育費の支払い義務はあるので、通りやすいと言うのはないかと思いますが、所得が低く、あるいは無くなったなどは所得証明や給与明細、その他借金以外での支払いが増えた場合はその支払いの確認が分かるものなど必要になります。
    裁判では、その資料をもとに、裁判官が養育費の公的?な相場表のようなものを参考にして決定されるそうです。
    あと、相手方に収入の変動があった場合も増減の対象になるので、相手が再婚し養子縁組して生活に余裕がある場合は養育費免除の可能性もあります。
    逆に、相手が養子縁組していても所得が低い場合は支払い免除にならない場合もあるそうです💦

    • 3月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    公正証書あります!
    旦那が再婚しても子供が18歳までは減額なく変わらず支払い、
    元嫁が再婚、養子縁組したら終わりとなってます☝️
    特に協議などは書かれてなく元嫁から一方的に払え!みたいな内容です😒

    所得が減るなどないとなかなか難しいですかね😭
    逆にこれから上がりますが子供が生まれたらお金はかかるし
    元々は子供との面会に元嫁が応じることで決めた金額みたいですが
    離婚時、全然面会させないのでそれも減らしたい理由のひとつです💦

    • 3月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    すいません💦
    離婚後、面会させない。です💦

    • 3月13日
  • aymh

    aymh

    なんだか元嫁に都合のいい公正証書になってますね💦
    残念のがら、面会させないのと養育費の支払いは別物だそうです。
    うちの旦那も合わせてもらえず、弁護士に相談した時に言いましたが、全く別物だから、面会できないなら養育費払わないってゆうのはダメらしいです😭

    • 3月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ですよね😒
    他の項目も都合よすぎて笑えます😂

    そうみたいですね😱
    なので再婚したことなどを理由に
    上手くやってみようと思います🙄✋

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

年末に減額調停を起こして、先月減額が決まりました。
申し立て書と、夫の戸籍謄本、子供の戸籍謄本を用意して、家庭裁判所へ提出しました。

くるくるサンが旦那さんの扶養に入られてるのなら、旦那さんは扶養者が増えた事になるので減額出来るとは思います。
お子様がおられるなら、それもまた減額の理由になりますよ。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    私は旦那の扶養です!
    それだけでも対象になるんですね☺️

    戸籍謄本の提出など手間はかかりそうですが減額できる可能性あるならやろうと思います!
    調停の際は大まかにどんなことにお金がかかり
    おいくらだったなど差し支えなければ教えてもらえますか?

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。↓に返信しちゃいました💦

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

ただ、これからお子さんをと考えてらっしゃるなら、お子さんが産まれてからの方がいいかもしれません。一度減額を認めて貰い、それから子供が増えたから再度減額をってのは、あまり印象がよくないそうで…減額は何度も出来る物とは思わない方がいいそうです。

申し立ての費用は数千円でした。あとは戸籍を取る費用。調停が整理したら、調停証書が作られ郵送されるので、その費用が数百円でした!
全て、印紙や切手での支払いで、申し立て書に記載されてます。
用紙を取りに行けば説明して頂けますよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    何度か流産の経験もあるので子供は欲しいですが
    いつになるか分からない状態で
    あと数年すると旦那が専務から社長になって給料上がっちゃうので
    それからだと私1人扶養にいるだけでは減額されないかなと思って💦

    万単位かと思いましたがそんなことないんですね😳☝️
    参考になります!ありがとうございます!

    • 3月13日