※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Linda
お金・保険

平成30年の医療費控除手続き中に、平成29年の医療費控除を忘れていた場合、今から手続きして意味があるかどうか、そして住民税の変動による返金について教えてください。

平成30年の医療費控除の手続きをしています。

そこで昨年(平成29年分)医療費控除できていないことを思い出したのですが、これって今からして何か意味ありますか?

平成29年は入院とか大きな医療費はないです。

ネットで住民税が変わる場合は市役所で手続きと書かれてました。(これは初めて聞きました。確定申告したら反映されるものかと思ってました)

住民税変わる場合はすでに払っている分との差額が返金になるんでしょうか?

平成29年の分で、する意味があるか、どこでどのように手続きするか、教えてください。

コメント

あい

29年大きな医療費ないなら10万超えていないのではないですか?

aina 🦋

29年度分がそもそも10万円を超えていないと医療費控除は出来ませんよ😁

Linda

今まで1年通しで働いてるわけではなくて所得が200万超えないので基準が10万ではなくて、戻りがあるのかと思いましたが、よく計算したら数百円足りず(なのでしてもたかが知れてる)の金額でした。

ありがとうございます!!

ママりん

29年分の医療費は確定申告すれば、かなりの額還付される可能性があります。
200万以下の分なら、所得税と住民税が返還されます。
手続きは30年度の医療費の申請と一緒にしたいと言えば、できます。

源泉徴収税額が0なら市役所だけでもいいのですが、30年度分も申告しますし一緒に申告した方が楽ですよ。

お子さんが保育園に通っていたら、保育料も返還されます。
住民税と保育料は今からだと今年度分では間に合わないので、相殺されず2〜3ヶ月後に書類が届いて、書いて出せば振込まれると思います。

ちなみに裏技ですが、数百円足りないくらいなら、バスや電車で行った場合だと領収書要らないので、それに換算して出してしまうというやり方で10万超えることが出来ますよ。

• Linda

Linda

200万というのは収入じゃなくて所得でいいんですよね?
    支払い金額は2082500円あって、所得だと1276000円、医療費の基準額63800円、医療費は63200円(緊急時のタクシー代込)です。

交通費は入ってないので数百円は上げられると思いますが、これだと対した返金にはならないですよね?

住民税が千円下がったとして、それが保育料のランクが変わる境目だったら得する、というくらいでしょうか?

ちなみに30年も医療費満たなかったので確定申告無しになりました。

• 3月10日
  • ママりん

ママりん

所得ではなく収入です。

高額医療費上限額と医療費合わせて10万超えるので、OJIさんの場合はご主人や同じ世帯の中で最も収入の高い人で申請した方が多く返金されます。

所得ではなく、源泉徴収票の控除額はいくらになっていますか?

• 3月10日
タマ子

上の方への返信の考え方で合っていますよ。
確かに基準となる額は63,800で、ギリギリ超えませんね。

例えば交通費を含めて2000円くらい上がったら1400円の控除。
住民税は140円しか下がりませんから、保育料も物凄いギリギリのボーダーラインでない限りは下がりませんね、、、