※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

37週目前での薬疹対処について相談中。リトドリンの副作用で薬疹が出ており、マグセントの使用に不安。37週までの対処法を知りたい。

37週目前での薬疹対処についてもし何か情報お持ちでしたら教えて頂けると有り難いです。

1月末に胎児発育遅延で入院して、現在36週2日目、赤ちゃんは1670gまで成長してくれています。

入院直後から、リトトドリンの点滴を始めて、昨日になって初めて薬疹のようなものが出てしまい、全身に広がり出してしまいました。
使い始めにうっすら、手のひらに痒みが出てはいましたがすぐ収まり、手の震えもすぐ収まったのですが…

主治医の先生には、皮膚科の先生に診てもらってもし本当に薬疹なら、点滴抜くか、他の薬で無理矢理代替(マグセント ?)するか、抗ヒスタミン剤を処方するかというお話をいただいています。

37週までは、赤ちゃんに血流が行き渡るようにする為にもリトトドリンの点滴は続ける方針だったので、先生も判断に迷っていらっしゃるようでした。

妊娠後期にリトトドリン の副作用で薬疹が出てしまった方、どのような対処になりましたでしょうか?

マグセント をこの週数で使うと赤ちゃんに影響が出ると言う方の投稿も目にした為、もし主治医からマグセント に替えると言われたとき、恐いです。
方針に従わないと怒り出すようなキャラクターの方で…

私としては、マグセント を使うのは私自身への副作用(心配停止が一番心配です)と赤ちゃんへの副作用(心不全など)が心配なので、37週までのあと4日間だけなら、我慢するか、抗ヒスタミン剤を使うか、それか最悪点滴を抜くかで対処出来ればと思っています。

長文で申し訳ありません。
少しでも良いので何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ひよこさん

私もウテメリンで薬疹出ました!酷くはなかったので様子見でしたが、点滴が終わる頃には足の方に沢山出ました。けれど子供も無事に産まれてますが今のところ元気です(^^)!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    様子見ってゆうパターンもあるんですね。
    私も痒さは、何とかなりそうなので様子見したいですが、さっき皮膚科の先生に我慢は良く無くて、重症化すると粘膜系(口とか陰部とか)にも出るから出来れば点滴を無くしたいと言われました。

元気なお子さんでいてくれて何よりですね🥰
    私もあと少しがんばって、元気な我が子に会えますように!

• 3月9日