※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

お食い初めでは、家族でお祝い膳を注文し、他は個々に好きなものを注文します。神社でお祓いもしてもらえます。他の方のお食い初めのお話も聞きたいです。

お食い初めって何をするんでしょうか?お店でお祝い膳を用意して頂こうと思ってます。お祝い膳は家族分注文するものなんでしょうか?それとも1膳のみでそれ以外人は個々に好きなものを注文するものなんでしょうか?
また神社でお祓いもしてもらうのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。みなさんのお食い初めのお話も聞かせて頂けると嬉しいです!

コメント

うちはお食い初め膳というのがあったのでそれを1つ、他は普通の料理を頼みましたよ!それは好きなものでもいいし、コースや懐石でもいいと思います。お祓いはしてません。

記念撮影はしました!

• みつき

みつき

記念撮影!いいですね🤗
    ありがとうございます!

• 3月8日
さおり

私の娘はお店でお食い初めしましたよ?😍

娘の分だけで旦那と私は好きなものを頼んで食べましたけどー🤤💕

神社のお祓いはしてなかったです!笑
お宮参りのときは娘と旦那と私で神社に行って来お祓いしてもらいましたけど!

• みつき

みつき

そうですよね、お宮参りはしますけどお食い初めのお祓いまでは・・・と思っていました😀(笑)
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • さおり

さおり

お店で記念写真何枚か撮って下さり写真貰いました!😍💕思い出が増えましたね!😃

タイとか食べること出来なかったらお持ち帰りしましたよ?

いえいえです!☺️✴️

• 3月8日
  • みつき

みつき

そうですね!食べ物はほどほどに記念撮影しっかりしようと思います(*^^*)

• 3月8日

おめでとうございます!
お店によるかと思いますが、参加した全員お祝い膳っていうのをよく聞きます。神社のお祓いは聞いたことないです💦地域差あるかもしれませんが💦
うちは近くにそういうお店がなかったのと、大勢でする予定ではなかったので、鯛はスーパーで調理お願いしてお赤飯は市販のもの、あとは自分で作りました☺️

• みつき

みつき

そうなんですね!
    自分でするものいいですね(*^^*)💓うちも少人数で4人しかいないのでまだ迷ってます・・・
    ありがとうございます!

• 3月8日
★JilLE★

お食い初めは、「一生食べ物に困りませんように」という願いを込めて行うものです😊
お祝い膳は主役の息子さんの分を注文して、大人は別メニューです!
もちろん、赤ちゃんが食べるわけじゃないので、お祝い膳も、大人が儀式終わったあとは食べました♡じゃねぇーよ!!

• ★JilLE★

★JilLE★

じゃねぇーよ!!はミスです💦
    ごめんなさい(;_;)

• 3月8日
  • みつき

みつき

じゃねぇーよ爆笑しました(笑)(笑)
    ありがとうございます❣参考にさせて頂きます🙌💓

• 3月8日
  • ★JilLE★

★JilLE★

♡の変換のあとにじゃねぇーよ!!があって、触っちゃったみたい😭💦笑

ご飯や香物、吸い物や鯛など、食べさせる振りをする儀式です😊

みゆりんぼーさんの息子さんも、いっぱい食べて、大きくなりますように♡

• 3月8日