※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナッチ
妊娠・出産

33週の検診で成長が遅いと不安です。先生の説明が不十分で、他の方は順調だと言われています。同じ経験の方いますか?

31週までの検診では体重も頭部の大きさもお腹周りも足の長さも一週間分くらい大きかったのですが33週の検診では100gしか増えていないし足の長さも前回の検診からほとんど変わっておらず成長が遅くなっています!
みなさんはこんな経験された方いらっしゃいますか??
後期で成長遅くなるとよくないのでしょうか?
先生に聞いてもあまりちゃんと答えてもらえないので!
他の方には赤ちゃん順調ですょっておっしゃっていたので私には言ってもらえず不安です!
よろしくお願い

コメント

あくまでも推定ですし、エコーのうつり方によってはそういうこともあるんじゃないかと思います。
先生が順調とおっしゃらなかったのは、うつり方の問題なのか、胎児の問題なのか、まだ何とも言えないからじゃないかなと思います。
私も1回だけ前回の体重とさほど変わらない体重だったことがあります。2回計り直してもらいましたが変わりませんでした。ですがその次からは順調に増えていて、無事に健康体で出産しましたよ。

• カナッチ

カナッチ

ありがとうございます!
    ちょっとした事が不安で心配になってしまって!
    足が短いとよくないとか聞いたりするので!
    次の検診まで様子みてみます

• 2月18日

うちもそうでしたよ!後期になればなるほど、言われることは日によってまちまち...
「小さめだねー」と言われた次の検診では「普通やや大きいくらいだよー」だったのに、また「小さいねー」といわれたり...
出産前の予想体重は3280gが、実際出てきたら2980gでした。
私はあれってあてにならないんだー💡なんて素人ながらに思ってしまったものです。
何かあれば言われると思いますので、何かリスクの話をされなかったのであれば順調(少なくても異常は無かった)のではないでしょうか?
産まれるまで、心配は尽きないですよね。お体大切にしてください。

• カナッチ

カナッチ

それはみんな同じ先生に言われたのですか?
    私の行ってる所は先生1人の個人病院なので忙しくされててあまりちゃんと聞けない状態なので余計に不安になります!
    優しいお言葉ありがとうございます!
    不妊治療の末にやっと授かった子供なので余計不安になります!

• 2月18日

退会ユーザー

同じ先生でした。前回から予想体重減ってますけど!?!?って日も特に何も言われず...先生も前回と比較してる様子もなく...でした。
    ほんと不安が尽きないですよね。先生がそんな感じだと、お産も大丈夫かなー?って思っちゃいますね(´・ω・`)

34wまで育った我が子の生命力を信じて、産まれるまで頑張りましょう(*´ω`*)

• 2月18日
  • カナッチ

カナッチ

本当にありがとうございます!
    予定日まで後少し信じるしかないですょね!
    不安で仕方なかったのですが勇気づけられました!
    ありがとうございます!
    お腹の赤ちゃん信じて毎日話しかけてるのでお腹の赤ちゃん信じて頑張ります!

• 2月18日
586

私も初産ですし、週数が違うので参考にならなくて申し訳ないのですが、携帯アプリを2つとってまして、この間のアプリの赤ちゃんの状況お知らせで、一度成長がストップして、神経系の発達に専念します。みたいなことがかかれてたので、そういった時期なのではないでしょうか(*^^*)身長体重以外の細かいところがその分成長する時期があるみたいです*\(^o^)/*