※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこりん
子育て・グッズ

私立保育園の追加費用について知りたいです。公立より高くなる場合があるとのことですが、具体的にはどれくらいか教えていただけますか?

保育園について質問です。
公立、私立とありますが基本保育料は同じみたいで、ネットでみてみると私立は園によってその他にかかる費用があるみたいで、公立より高くなる場合があると書かれていました。
実際、私立保育園に入れてる方は保育料とは別でかかる費用だいたいどれくらいなのでしょうか?
園によるとは思いますが参考までに教えていただきたいです。

コメント

にゃんた☆

私立保育園に通わせています♡
2歳児は諸費が2000円、今3歳児で4000円かかってます。
園によっても違うとは思います参考までに。

• にゃんた☆

にゃんた☆

すみません、月々4000円です☆

• 2月18日
  • みかこりん

みかこりん

年齢で費用の料金も変わるのですね!ありがとうございます🙏🏻✨

• 2月18日
  • にゃんた☆

にゃんた☆

うちの子が通ってる園は3歳児以降は給食費がかかるのでそれで金額が変わるみたいです(o^^o)

• 2月18日
  • みかこりん

みかこりん

そうなんですね〜〜!ご丁寧にありがとうございます✨

• 2月18日

民間の保育園…私立かな?
3・4・5歳児クラスは月々主食(ごはん)代¥1100が毎月、学習絵本代数百円が半年分まとめて。
全年齢クラス、保護者会費一人月¥200。半年分まとめて徴収されてます。
あとは、不定期に園での様子の写真販売があるので、必要枚数分購入してます。

• みかこりん

みかこりん

園によって様々なんですね〜〜!
    詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎
    参考にさせていただきます✨

• 2月18日