※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ジョイントマットについて皆さんのご意見をお聞かせください。どのメーカーを使っているか、使い勝手や敷いている範囲について教えていただけますか?また、敷いていない方は今後敷く予定があるか、転倒などの予防策について教えていただけますか?

みなさんはジョイントマット敷いていますか?

敷いてる方→どこのメーカー&使い勝手良し悪し&敷いてる範囲について

敷いてない方→今からでも敷きたいと思いますか?また転倒などの際のジョイントマット以外の予防策があれば

お答えいただける範囲で構いません。
教えていただけると嬉しいです‼️✨

※今後敷くか敷かないか悩んでいます。ジョイントマットも安価ではないため、ご意見参考にさせていただきたいのです😊✨

コメント

ニトリで購入しました。

たくさん買って
子供部屋に敷き詰めましたが、
失敗したなと思ってます。

理由は、
端っこをめくってしまったりして
外れてしまいます😣
それがしょっちゅうです...。

ジョインマットは
大きめのが良いとみました。

小さいやつあまりオススメしません( ; ; )

• ママ

ママ

写真も分かりやすく付けていただきありがとうございます‼️✨
    ニトリにジョイントマットがあることを知りませんでした😲

大きさは大判タイプの方がいいんですね(^^)🎵

• 3月7日
ちぃ

その頃は敷いてました。
ホームセンターの厚くて大判の無地のフチつきのものです。廃盤になると買い足せないのでベーシックなものにして型番とかも写真撮っておきました。
フチはペリペリ剥がされるので買わなくても良かったかなと思いました。

使い勝手良かったですよ。90センチ×90センチを予備も含めて12枚買っておきました。
ベビーベッドや丸椅子を置いていた時期もあったので、傷はありますがシャワーで洗って浴室乾燥させればすぐに乾きました。
子どものヨダレ、ゆるウンチ、吐き戻しなどもサッと拭けたので下まで汚れませんでした。
歩くようになり不要になったので、夏に庭に敷いて真ん中にビニールプールを置いて遊びました。

クッション入りや空気を入れるビニールプールは面倒で翌年使えないこともあるしプールの出入りも土とか汚れやすいのでこれがあると水で流せるしフカフカで楽でした。…この使い方が1番使い勝手良かったかもしれません😂おとなは風呂椅子使って足だけプールに入ったり、ほぼ毎日プールで遊びました。

• ママ

ママ

廃盤になることもあるんですね!😯
    ちなみに何ミリくらいの厚さがありますか?😲
    フチなしも検討します‼️

応用した使い方もおしえていただきありがとうございます🙇✨✨
    部屋の床に敷く以外に用途が思い付かなかったので、プールは地面に置くと傷付いて穴が開いたりして使えなくなってしまうのも防げるのでいいすね👏✨✨

• 3月7日
♡

ジョイントマット敷いてます❣️

大判タイプをネットで購入してます✨
以前普通サイズ?使ってましたがまぁ掃除が大変で💧
少しの間辞めてたんですがやっぱり下の子が生まれてまた敷直しました!
大判にしてからは掃除もしやすいし裏の汚れも普通サイズに比べたら少ないです😂

リビング、和室全面敷いてます✨

• ママ

ママ

写真もつけていただきありがとうございます‼️

大判タイプは掃除もしやすいんですね!ちなみに掃除の度に剥がして床も掃除ですか?
    それともジョイントマットの上を掃除して定期的に床も掃除していますか?☺️

リビング、和室全面だと枚数は結構いりますか?(何畳かにもよるとは思いますが、、😥)

• 3月7日
  • ♡

1週間に1度とかだけ剥がして拭いたり掃除機しますが普段は上からだけです😂

そうですね😭
    結構な枚数敷いてます😂
    でも床の冷たさもジュースやお菓子や零されてもすぐ掃除出来るし子供がちっさなうちはかなり便利だと思います✨
    頭ぶつけたりもあまり気にせず放置できますしね🤔

大判に変えてからはストレスなく使えてますよ😊💞

• 3月7日
  • ママ

ママ

基本は上から掃除で十分ですかね😁✨

ハイハイしだしたらリビング全面に張らないとだと思いましたが、枚数かなり使いますよね💦
    でも最近ずりばいや寝返りして頭打ちそうなときあるので、範囲については妥協せずしっかり考えたいと思います☺️
    これからジュースとか食事でこぼすだろうし、ラグよりは汚れた部分だけ剥がして掃除&洗えるのいいですよね!

大判にしたいと思います‼️
    ご丁寧にありがとうございました🙇✨すごく助かりました☺️✨✨✨

• 3月7日
Y324

西松屋のミッキーのデザインが可愛くて買いましたが失敗です。
とにかく掃除が大変!ミッキーなどは取れる型になっているのでの隙間からゴミが入り込み、マットをめくると悲惨な状態です。買うならデザインのないシンプルなものにした方がいいです。
また、他の方もおっしゃってますが、大判がおススメです。小さいとそれだけ掃除が大変です。

• ママ

ママ

シンプルで大判タイプが使いやすいんですね!😃✨✨

4月から仕事しながら子育てになるので極力掃除や家事は楽したいので、手間を減らすためにも大判にしたいと思います!

• 3月7日
ちぃ

1番厚くて1.7センチでした。
可愛い柄のだと稀にリニューアルしたり、ネットで買うと型番わからなくなるので、そこだけ注意しておけば買い足すのも楽ですよ。

おすわりやつかまり立ちした頃は頭ごつんとぶつけても泣くほど痛くはなかったみたいでした。

• ママ

ママ

ネットだと1センチと2センチは売ってましたが、1,7センチは見つけられませんでした💭
    さしつかえなければどちらで購入したか教えていただけませんでしょうか?🙇

これから先もしばらく必要そうなので大判で購入に決めました😃✨✨

ありがとうございます☺️🎵
    とっても参考になりました‼️

• 3月7日