※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
ココロ・悩み

32週の妊娠中で、母性を感じないことに不安を感じています。胎動や将来の生活への不安、愛情の欠如について悩んでいます。順調に成長していることは嬉しいが、マタニティブルーの可能性も考えています。他の方はどうでしたか?

妊娠32週です。
未だに母性?というものを感じないのはおかしいですか?

胎動がちょっと苦手(うにょうにょなる感覚が激しいと、ゔぅ…となって眉をひそめてしまう感じです)だったり、
お腹の子に声掛けをしていなかったり、
今まで旦那さんと二人仲良く暮らしていたところに子供が増えるのが不安(漠然とですが、生活が一変するということについて不安)だったり…。

よく聞く、お腹の子が愛おしいという感覚がまだありません。

ですが順調に育ってるのは嬉しいですし、ベビー用品を見たりするのは楽しいです

マタニティブルーなのもあるかもしれないですが、皆さんはどうでしたか?

こんな自分が母親になれるのか不安だし、なんだかお腹の子に申し訳ない気持ちにもなります。

コメント

ごん

うちもぶっちゃけそうでした!(笑)
胎動あっても目に見えて赤ちゃんがいるって感じしないですし…
でも順調に育っているのは嬉しいし、ベビー用品を見たりするのは楽しいって感じも一緒なので産まれたらまた変わると思いますよ😊💕

ハイジ☆

人それぞれだと思います!

きっと出産して赤ちゃんのいる生活になったら
そんなこと考える暇がなくなるくらい忙しくなるし、産めば嫌でも母親になるので心配ないですよ!!

みんな最初は手探りでイライラもするし上手くいかないのが普通です!

Rさん

私もありました😭

入院する朝ふと

'妊娠しなかったら旦那とずっと二人だったのにな '
なんて思った事も。
私は旦那が大好きなので子供が産まれ
忙しくなると二人の時間がなくなるのでは
と言う不安がすごかったです。

今は育児に慣れ
旦那と娘がイチャイチャしている姿を
見るのが幸せになりました☺️

慣れてくると旦那との時間も増え
子供がいる生活もいいなって思えてきます☆!

なんなん

お気持ち分かりますよ!
妊婦の友達が愛おしそうに自分のお腹をいつも撫でてるのに、自分はそんな感覚はあまり無かったです😁実際に産むまで「本当に自分のお腹に赤ちゃんが居るのかな?実際生まれるのかな?」と信じられない気持ちもあったり、新しい生活が想像出来なかったりしました。
でも、生まれて、毎日頑張ってお世話して、少しずつ親になれるのかなぁと思います。
息子も可愛く成長してあっという間に6ヶ月になりました。
静かな生活を今のうちに楽しんでください笑😆😆

サバ缶

出産しても最近まで母性なかったですよ✋笑
あー酒もダメ、タバコもダメ。旦那は飲み会も仕事もできる。私はできない。
って思ってました😂💦
いきなり母になるって言う方が難しくないですか?笑
母親になるのが不安って思ってる時点で私はしっかり赤ちゃんのことを考えてると思いますよ😄♥️
あと2ヶ月、頑張ってくださいね!

ちびた

私もそんな感じでしたよー😅
でも、産んで思ったのは妊娠生活って見えない敵との闘いというか、現時点で何も現実味がないのに不調と闘わなきゃいけないのが何とも・・・💧

出てきて、顔を見たら
あぁ私はこの子のために頑張ってきて、これからも頑張って行くんだなぁとすんなり受け入れられましたよ😊

お腹に話しかけたりは特にしなかったですよ!笑
1人目も2人目妊娠中の今も話しかけないです!
後期に入ると胎動が凄くて痛いしウニョウニョ気持ち悪かったです😂
私も順調に成長してくれるのは嬉しかったですし上の子が産まれてからは母性溢れまくって親バカ爆発してます。笑

sss

私もそうでしたし、産まれてすぐもそんな感じでした。
なかなか実感が湧かずほんとに私が産んだのかな?とか思っていました(´・ω・`)
でもある日、私の抱っこじゃないとダメな日があってやっと実感が少しだけ湧きました!
今でも自分が1番だしダメな母親だな。って思う事たくさんあります。

ねっこ

胎動のうにょうにょした激しい動きにわたしも眉をひそめてました!
声掛けもほとんどなかったです。
「そんなに動きたいなら出てきてくれー😂」とかはありましたが…
愛おしいというより、お腹の中で育ててるのが大変って感じてました。

絆

私も1人目も2人目も特に話しかけてないですよー!
心の中で早く会いたいなぁとか
元気に産まれてきてねーと思ったり
寝る前にお腹撫でたりとかです✨
妊娠中も出産怖いなぁしかなかったですし
出産する日だけ記憶無くならないかな?
とまで思ってました🙇‍♀️
産まれた瞬間もう可愛くて可愛くて、、♥️
産んでよかったとしか思わなかったです!!

sora

私もお腹の子に母性が沸くことはありませんでした🤣1人目の時
ベビー用品も生まれてから用意しました(笑)
話しかけたりも特になく...
今も正直生まれて来た子供は可愛いし愛してるけどお腹の子はわかりません🤣感情は無に近いです!
でも生まれてきたら変わると思ってます!

うー

うちは3人目ですけど今でもそんな感じですよ〜😁
特に話しかけたりもしないし、大きくなってくると胎動気持ち悪かったり痛かったりしますよね😅

でも母にはなれているし産まれたら可愛いと思います💕

Ray

あたしもそうでした!

胎動も痛くて
気持ち悪い⤵︎ってなりました(;;)

でも出産したら
めちゃくちゃ可愛くて
めちゃくちゃ愛しいです☺️

産まれてから
母性が芽生えてきますよ☺️

milco

私もです!
元々産めない身体だって言われ続けてきたので、自分の人生に子供というのは考えたことがなかったですし、授かった時も喜びより不安と戸惑いのが大きかったです。
今も人から「産まれるの楽しみだねー🎵」って言われても、不安の方が大きいから「はい!」とは素直に言えない😣
友達がキラキラ妊婦さんに見えて、自分はおかしいのかなぁ、赤ちゃんごめんね、こんなのが母親で…ってずっと思ってます😅‪‪💦‬

でも
「赤ちゃんも0歳だけど、母親も0歳から!」
って言われて、一緒に育って行くんだって思うようにしています。

わからなくも無いです( 笑 )
いつの間9カ月にもなってるし今だに何も準備してないし😂
産まれたら実感できるかなって感じです!

• あおりん

あおりん

私も何も準備してないので同じ方がいて安心しました(*´ω`*)

• 3月6日

退会ユーザー

最近もうすぐだ!って事を感じで今月中には用意しようかな〜って感じまです😂😂

• 3月7日
  • あおりん

あおりん

そうですよねぇ〜私もそうしたかったんだけど来月になっちゃうかも、、、生まれる日近いですね!
    頑張りましょうね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 3月7日
あおりん

わたしも不安いっぱいです!
胎動も苦手だし声かけもしてません!
でも、生まれたらかわいいんだろうなぁと思ってます💖

K

私もですよー!母性薄いのかと心配になります(^_^;)