※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃまま
その他の疑問

マイホームについてです。ローンに心配があったので、ローンに通るかの…

マイホームについてです。
ローンに心配があったので、ローンに通るかの仮審査に通りこれから家づくりがはじまるかとおもうのですが、皆さんこの状況から実際住み始めるまで、どのくらいかかりましたか😥?
もちろんこだわり方とかで全然違うんだとはおもうのですが例を聞きたくて、、お願いします。
ちなみに住宅情報館です。
土地探しもまだです😥

コメント

いずむ

土地探しに一番時間がかかりました💦
希望の条件に合う土地がなかなかなく、いろんな場所へ見に行って半年以上かかって理想の場所が見つかりました。
そこから、契約して打ち合わせが始まると同時にローンの相談と仮審査があり、注文住宅だったので間取りなど決めて、最終確認してやっと着工でした🏠
土地探しを開始してからは1年くらいですかね!

• かんちゃまま

かんちゃまま

やはり土地探しですよねぇ。。私も間取りより土地にこだわりたいので時間かかりそうです😥
    ちなみに注文住宅で打ち合わせから着工、引き渡しまで半年って感じでしたか?

• 3月2日
  • いずむ

いずむ

地域を絞っているならもう少し早く見つかるかもしれませんが、地域を絞っていても条件に合うところがなければ保留になりますしね😭
    そうですね、だいたい半年くらいだっだと思います!

• 3月2日
  • かんちゃまま

かんちゃまま

地域はある程度絞ってあるんですが結局その地域で理想がなきゃ余計時間かかりそうですよね😥
    すごい、家って結構すぐたつんですね😂建てるのに1年くらいかかるのかと思ってました。。汗

• 3月2日
  • いずむ

いずむ

タイミングもありますしね💦土地探しを始めた頃に絞ってた地域に大型分譲地が売り出しになったり☺️✨
    そうなんですよ、私も契約書にサインしたときに、来年の◯月に引き渡しって書いてるのみたときは絶対に嘘と思ってました(笑)
    実際、ちょこちょこ進捗具合をみにいってたら2週間で驚異のスピードでどんどん進んでてびっくりしすぎて感心してました😅

• 3月2日
かんちゃまま

子供の園探し前に土地だけでも決めなきゃと焦ってたんですがうまくいけば入園前に家建てるのも可能とは😭まぁそんなうまくいかないですけどね😃
2人目も出来たので焦らずじっくりときめます!
とても参考になりました、ありがとうございました😊

いずむ

お役に立てて嬉しいです😆
二人目おめでとうございます!私も二人目妊娠中に家具家電の買い出しと引っ越しだったので大変さよく分かります😭
体に気をつけていいおうちに出会えますように💘

ひろ

我が家も住宅情報館にお世話になってます。
夏休み(7月かな?)にたまたまいい物件があったのでお店に行ってから他のおすすめ物件やモデルルームも含めて内見しました。

その時に、ローンの仮審査を行いました。

ただ、もともと見たかったおうちは見てみたらあまり良くなくて、改めて土地を探そうということで動き出しました。

その時にみたモデルルームで、とても素敵なところがあってこんな内装もいいなぁと参考になりました。

その後、いったんご縁がなかったんだと探すのを諦めようと話してたら、たまたまいい土地が見つかりトントントンと進んでいます。

今年の8月末か9月に建つ予定です( *´︶`*)