※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘に、両親から譲り受けたお雛様について、義両親からの新しいお雛様の贈り物に戸惑いを感じています。義父が狭いアパートのため小さいお雛様を買ったが、私のお雛様を飾っていることを知っているはずで、気になっています。

生後3ヶ月の娘を育てています。
お雛様についてです。

私の両親から、娘のお雛様について、「新しいものが良ければもちろん買ってあげるけど、〇〇(私)のお雛様がとてもいい状態で綺麗だから、もし嫌じゃなければ〇〇(娘)ちゃんにどうかな?」と言われました。岩槻の職人ところで購入したいいものらしく、色褪せ等もなく綺麗なお雛様です。綺麗なものだし、私を守ってくれたお人形なので、主人と相談し譲り受けることになりました。

1ヶ月ほど前から飾っていて、義母が来たときに「わあ、立派なお雛様ね。新しく買わなくても充分綺麗ね」と気に入ってくれたようでした。

しかし先日、義両親がいきなり今から行くと言い、義母が手作りで作ってくれた小さな立ち雛を持ってきてくれました。立ち雛までは良かったのですが、義父が陶器のお雛様を新しく買って初節句のお祝いということで持ってきました。
義父は立ち雛だけじゃ可哀想だろう、アパートは狭いから小さいお雛様だったら飾れるだろうということで買ってくれたようですが、そもそも私のお雛様を飾ってあることを義母から聞いて知っているはずなのに…なんで???という気持ちでした。
しかも、義父から「狭いし、来年はこっち(私のお雛様)は〇〇ちゃん(私)の実家で飾ってもいいしねぇ」と言われカチンと来てしまいました。

私の両親がそれを知り、「新しく買わなかったから、お下がりだから、それって当てつけ…?😨」と折角譲ってくれたのにしょんぼりしてしまっています。
義母も気に入っていて、当てつけとかそういうつもりはおそらく無いようなんですが、配慮に欠けるというか…失礼だなと頭にきています。
あとお雛様とは関係ないんですが、いきなり夜来て30分も居座られたこともあり余計イライラしてるのかもしれません😂😂笑

初節句のお祝いとして素直に受け取れなかった私がひねくれてますかね🤯??

コメント

あんこ

ハイ?てなって当然だと思います。
雛人形はそもそも母方から受け継ぐものですし。

義父さんが持ってきた陶器のお雛様も、「アタシなんでここに来させられたんだろ」と戸惑ってると思います

• rimi

rimi

そうですよね😩それも知ってるはずなのに本当に意味わからないです。。
    そう考えるとお雛様もかわいそうですね😅😅

• 2月28日
ちぴ

それは嫌な気持ちになります。

わたしなら来年陶器のやつは、うちには大きいの飾ってるので、これはこちらに飾ろうと思って💁‍♀️ってサラッと義実家に持って行って置いてきます笑

• rimi

rimi

やっぱり嫌な気持ちしますよね😨
    義実家に戻すのいいですね笑
    それでこっちの気持ち察して欲しいです🤣

• 2月28日
あやや

余計なお世話ですね〜。ご両親も買いたくなかったわけではないでしょうに!当てつけもいいとこですね😞
私だったら大きいのを部屋に飾ってもらった小さい雛は玄関に飾ると思います!笑

• rimi

rimi

私の両親に嫌な思いをさせてしまってしまったことが申し訳なくて😭
    今お雛様だらけなので分散させるのいいかもです。笑

• 2月28日
あおむし

後々揉めないように
旦那さんにサラッと言ってもらっいいと思います😃
夫婦2人で決めたことだし
しゃしゃり出て来んなって思います。
ウチの義親も連絡なしに来るので本当にイヤです😤

• rimi

rimi

そうですね…今後もこういうことありそうで😩サラっと伝えてもらった方がいいかもですね💦
    連絡なしとか本当嫌ですね😭
    親しき仲にも礼儀ありですね!

• 2月28日
モリコ

イライラしますよ!!!
メリカリで売ってしまいたいですね(笑)

• rimi

rimi

やっぱりイライラしますよね😨
    陶器のお雛様もこんなお雛様だらけでビックリしてると思うので、欲しいお家にあげたいです。笑

• 2月28日

1人1つのお雛様ってイメージなのでその様な形になってしまっただけだと思いました。

受け継ぐ場合はお祓いしてから、更に出来ればお子さん用も隣に置く方がいいと雛人形のサイトに記載されていて私も受け継ごうかと思いましたが、それを見て娘用に買いました。

何よりも義理のご両親が選んで買ってきたって事が問題ですよね。
せめて相談してほしい😰

• rimi

rimi

そうなんですね😳💦全く知らなかったです!
    そう考えれば並べてみれば不自然ではないかもしれないですね。

てっきり立ち雛だけ持ってきてくれたと思っていたのでビックリしました😓
    事前に言ってくれればそれとなくお断り出来たし両親に不快な思いをさせずに済んだのになと思います😱

• 2月28日

退会ユーザー

私も全く知らなくて色々調べました😅

世代毎に3つ並べてるお家もあるそうです😊
    場所さえあれば並べたいですがなかなか難しいですよね🤔

私の親が初節句としてお金あげるからとのことで、それなら半分自腹でも納得いくお雛様を買おうと思いました👍

私のお雛様は実家にあります🌸

• 3月1日