※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
その他の疑問

家を建てた方に質問です!夢のマイホームを考えているのですが、某住宅メ…

家を建てた方に質問です!

夢のマイホームを考えているのですが、
某住宅メーカーさんのプランに
しっくりくるものがないですが、、
プランのものを一部変更等して
建てることは可能でしょうか?
また、もしよろしければ
何坪で何LDKでおいくらほどかかったのか
教えていただければと思います!

コメント

ペンさん

完全にオーダーメイドで作れないですか??😳
トヨタホームなど工場で作って運ぶようなところだと難しいんですかね💦
いま計画段階ですが
2階建て延床面積37坪
4LDKで建物が2300万円ぐらいです😍

• はなまろ

はなまろ

完全オーダーメイドでも作れるようです!
    でも高くなるのかな?と思ったり、、、😓
    そうなんですね!参考にさせていただきます!

• 2月27日
みぃた

プランの一部変更はたぶん、できるとことできないとこがあると思います。価格が変わるかはわかりませんが、、

うちは35坪二階建ての4LDKで2000万くらいです。

• はなまろ

はなまろ

一部変更についてはやはり聞いてみるしかないですね😅今すぐではなく少し先の話になるので、あまり突っ込んで聞くのはなー、、、と思い聞けませんでした💦聞いてみます!
    35で2000万だと安い方ですよね?
    参考にさせていただきます!

• 2月27日
  • みぃた

みぃた

地元の工務店さんで、棟梁さんがめっちゃいい人で✨
    30〜32坪くらいでもいいから土地とトータルで3000万以内で収めたいと話してて…どんなうちがいいも色々聞いてくれて、話して仲良くなるうちに、35坪で内装も金額も希望通り叶えてあげたいと言ってくれて(≧∀≦)

しかも、地元の木を使って、市の補助金50万もでるようにしてくれたので、家具もかなら助かりました🎵

• 2月28日
  • はなまろ

はなまろ

おー、めっちゃいいですね!!
    私も取引先に建設会社があるので聞いてみます✨!土地と建物で3000万は魅力的ですね☺️私もそれくらいには収めたいところです、、、
    そういうのありますよね!エコ住宅だかにすると補助出たりするのでそれも使おうと思ってます😀

• 2月28日
  • みぃた

みぃた

すごくいいとこ見つけました。
    比較のタメ他のHMさんに工務店さんのパンフ見せても、
    この細工はうちの大工でできる人いないとか、このハリ使うにはかなり細かい構造計算までされてるとかで、かなり高評価でした(≧∀≦)

補助金ももらうために申請しなきゃいけないものもあって、そのためにお金がかかるから、どっちがお得か家によっても違うみたいで…そこまでみて、うちらが特になることだけ提案してくれました✨

• 2月28日
  • はなまろ

はなまろ

そうなんですね!!それは凄い👏❤️

確かにいろんな補助ありますが、申請にお金かかりますよね、、、、何それ?って感じですが😱
    それも含めまたメーカーさんに聞いてみたいと思います!

• 2月28日