※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅがぁ
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。体重が増えず不安です。胎児は順調に育っているが、食事量を増やすべきか悩んでいます。後期に体重が増えるのでしょうか?体験談を聞かせてください。

もうすぐ妊娠23週の初マタです。
体重について質問です。
病院から渡された体重増加グラフというものを見ながら毎日体重を測っているのですが、ここ2週間ほど体重増加がほとんどありません。
このくらい週ではこの体重の数値が理想という数字に2キロほど届かない数字です。
妊娠前に比べると2.5キロほど増えてはいるのですが、あまり体重が増えないことに不安を覚えます。
前回検診に行った際は胎児も順調に育っていて(むしろ推定体重は平均よりも大きかったのです)、胎動も毎日感じるのですが、もっと食べる量を増やした方がいいのでしょうか?
特に意識して多めに食べたりなどはしていなくて、妊娠前と同じように食べているのですが、、、。
心配しなくても後期にドカンと体重増えるのでしょうか?
皆さんの体験談をお聞かせください。

コメント

あーか

増えなきゃいけないわけじゃないので大丈夫ですよ!
22wの時は+1〜2キロくらいでしたが理想的って言われてました(・ω・)/
今28wになりましたが、+3.5〜4キロくらいです。
後期恐ろしく増えるので、中期はなるべく抑えておくのが良いと思います!

• しゅがぁ

しゅがぁ

そうなのですね!そうすると既に2.5キロ増えている私は若干オーバーしてるということになりますね笑
    後期恐ろしく増えるとのことですので、そんなに神経質にならずに体重管理したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
みーちゃんママ

初期から今もずっと吐き悪阻で、私の体重妊娠前よりマイナスですが、赤ちゃんは至って順調です✨
お母さんの体重増加と、赤ちゃんの成長は関係ないみたいですよ。
それに、後期になれば嫌でも増えるんで、今のうちに抑えておいた方がいいと思います。

• しゅがぁ

しゅがぁ

初期からずっと吐き悪阻ですか、、とても大変ですね😭
    あーちゃんさんの赤ちゃんが無事成長されていて良かったです。
    体重増加と赤ちゃんの成長の件、あまり関係ないとのこと、安心致しました。
    悪阻、お辛いかと思いますが、出産しれるまでどうかお体にお気をつけて頑張ってください!

• 2月26日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私も吐き悪阻終わらないし、全然私の体重増えなくて不安な時期ありました。
    その時先生に言われたのは、赤ちゃんはお母さんの身体の至る所から栄養奪って成長できるから、無理に食べようとか体重増やさなきゃとか思わなくて大丈夫よ😊と言われて安堵したのを覚えてます。先生のおっしゃる通りに、私が吐いてても、赤ちゃんは標準ど真ん中で成長してくれています✨
    しゅがぁさんもあんまり不安に考えることなく、普通に食べてたらなーんにも心配することないと思います😊

ありがとうございます😊
    出産までもう少しなので、あと少し悪阻に耐えます😭

• 2月26日
  • しゅがぁ

しゅがぁ

優しい先生ですね☺️💕
    あーちゃんさんは悪阻で大変かと思いますが、赤ちゃんはすくすくと成長されてるんですものね☺️
    初めての妊娠で、先生がほとんど何も言ってくれない人なのでモヤモヤしていたのですが、安心致しました。
    もうあと2ヶ月くらいで出産ですね!
    陰ながら応援しています!頑張って下さい!

• 2月26日
あー

私は元々ぽっちゃり体型なのであまり太らないようにと言われています😅
25週くらいの時に妊娠前と同じくらいの体重で、今33w1dですが妊娠前に比べると+2.5㌔です‼️
赤ちゃんは平均ど真ん中で成長しています🙋🏻
先生からこのままの体重維持して出産すればダイエットになっていいよー‼️と言われました😆
赤ちゃんが成長していれば大丈夫じゃないですかね🤔
でも、元々の体型が痩せ型とかでしたら心配ですね💦💦

• しゅがぁ

しゅがぁ

赤ちゃん平均ど真ん中は素晴らしいですね!!😊❤️
    元々の体型はザ・普通という感じですので、赤ちゃん成長してることを信じて生活しようと思います😂
    ありがとうございます。

• 2月26日
  • あー

あー

先生から絶対に増えるタイプだと思うから気をつけて‼️‼️と言われていたんですが、全然増えず、不安になり周りの友達に相談しました😣
    後期になれば空気吸っただけで太るから、今増えてないならラッキーだよ😊🙌🏻って言われました😆
    確かに、徐々に増えてきています😅
    食べ過ぎてるんだと思うんですけどね😭😭お互い、頑張りましょう🙆🏻

• 2月26日
  • しゅがぁ

しゅがぁ

そうだったのですね😣😣全然増えないと不安になりますよね。
    後期になれば空気を吸うだけで太るというのは初めて聞きました笑笑 面白いですね🤣😂
    でもそれくらい体重管理が難しくなるということですものね、、、
    お互いに頑張りましょう☺️💕ありがとうございます!

• 2月26日
はな

24週でまだ+2kg弱ですが昨日の健診でも赤ちゃんの大きさも健康状態も特に問題無しでしたよ!
後期にドカっと増えると聞いているので1ヶ月で一気に増えないように気をつけないと💦と思ってます!

• しゅがぁ

しゅがぁ

赤ちゃん無事に成長されてるんですね😊💕
    病院から渡されたグラフを見てこの通りにしなくては!と思っていたのですが、たしかに後期にどかっとくるのを予想して今は普通に生活しようと思います😅
    ありがとうございます。

• 2月26日
ポン太

先生から特別なことを言われない限り妊娠前と同じ量の食事で大丈夫かと思います🙆‍♀️

後期になるとイヤってなるほど増えますし😭

• しゅがぁ

しゅがぁ

特に体重に関しては何も話してくれない先生なので余計に不安になっていたのですが、余程のことがあれば注意されますものね。

後期の増加に期待?して、今は神経質にならずに生活しようと思います😅
    ありがとうございます😌💕

• 2月26日
ちあち

26週で+2.3キロです👌
助産師さんからは、体重も良い感じだねー✨と言われたので、大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんがちゃんと成長していれば大丈夫です!

• しゅがぁ

しゅがぁ

順調に成長されているということで良かったです☺️💕
    今のところ毎日胎動を感じておりますので元気に成長してることを信じて次回の検診を楽しみにしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
みちゃん

胎児が成長しているのなら、大丈夫だと思います。私も体重なかなか増えません!8ヶ月ラストの週ですが、まだ妊娠前よりプラス2キロです。悪阻で痩せたわけでもありません。
人それぞれなので心配ないと思います!

• しゅがぁ

しゅがぁ

ありがとうございます!
    皆さまの体験をお聞きすればするほど、本当に人それぞれなのだなと思います。
    胎児の成長を信じてあまり心配せずに過ごしたいと思います☺️

• 2月26日