※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

子供の手洗いや床の掃除について相談です。外遊び後の手洗い方法や床の汚れ対策について教えてください。

一歳の子供子育て中です!
まだ歩き始めて間もないのですが、お外でたくさん遊ばせてます。小さい子に手洗いうがいってどうやっていますか??だっこして手洗いでしょうか??

また、お家の床ってほんと汚れますよね。毎日みなさん掃除機かけていますか?
クイックルワイパーだとおっつかないですよね。
落ちているものなんでも食べるし。。ぱっとキレイになる方法や、頻度も教えてほしいです!!

コメント

まりりん

うがい出来ないし、手をウェットティッシュで拭くくらいしか出来てません。

床は毎日掃除機かけるくらいです。
こまめにウェットティッシュで拭いてます(おやつの後など…)

  • リリ

    リリ

    うちもウェットティッシュです!
    なんだか気になってきて笑
    毎日掃除機!尊敬します^ ^

    • 2月16日
ピーチ

洗面台のとこで抱っこして手を泡の石鹸で洗ってます。
うちの子は砂をがりがりやるのがすきなので。
うがいはできないのでさせてません(>_<)

掃除機は2日に1回で、掃除機しない日はコロコロです!

  • リリ

    リリ

    抱っこして洗ってるのですね、大変そう。。でもやった方がいいですよね、、
    掃除機もそれくらいやるべきですよね。

    • 2月16日
こんこん

うがいはまだ難しいですが、一緒に洗面所に行き、踏み台にのせて手洗いしてます。うがいは私がガラガラするのを見せてます。そのうちやってみたいと思ってくれたら良いなと思って。うがいのかわりとして、顔を拭いてあげて、水分をとらせるようにしてます。
毎日の習慣にしたら、外出後や食事前は誘うと手洗いに来てくれるようになりました!
私は掃除苦手で…掃除機するのも子どもが大人しくしてくれず大変なので、気付いたときにクイックルワイパーやコロコロ、水拭きしてます。最近は、ちょっとサボると細かいゴミを拾って食べようとするので、困ります。参考にならずすみません。

  • リリ

    リリ

    手洗いしてくれるのですね!!えらい!見せるべきなんですよね。。
    わかります!拾い食いとてつもなくしますm(__)m

    • 2月16日
hinaki( ^ω^ )

帰宅したらうがいは出来ませんが、抱っこして手洗いをしています。

食事中はベビーチェアの下にビニールシートを敷いてます。
食べこぼしもシートの上なので片付けも楽です♡

掃除機は朝に、あとはクイックルワイパーのウエットと乾いたタイプで気づいた時にするくらいです。そのままだと6歳児もいるので大変なことに…笑
参考になると良いのですが♡

  • リリ

    リリ

    ありがとうございます!椅子に座って食べないのでそこらじゅうに米粒が( ´ ▽ ` )
    上のお子さんもいるとハチャメチャですよねきっと。。とにかくこまめにやりたいのですが、、気持ちは笑!

    • 2月16日