※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

ジョイントマットやクッションマットのメリット・デメリットとオススメは?固めで歩いても使えるものがいいです。

ジョイントマットやクッションマットのメリットデメリット教えてください。
使ってるものなどオススメもあれば教えてください!

固めで歩き始めても使えるものがいいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

メリットは防音や転倒衝撃軽減ですかね。デメリットは意外と繋ぎ目から下の床にゴミ入ります。飲み物溢したりすると必ず下も吹かないと入りこみます。定期的に掃除すれば問題ないと思いますが。
色々安いの売ってますが赤ちゃん這ったり舐めたりするんで固さや値段だけでなく素材も安全基準をしっかり満たしているものが安心かと思います✨

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます!
    ちなみにクッションマットとジョイントマットだとジョイントマット使われてますか?
    素材も気にするのは考えてなかったのでとても参考になります!!!

• 2月25日
AAA

ジョイントマットはアマゾンで安いものを購入して使ってます。
メリットは子供がコケたりとか床でゴロゴロしても頭が痛くない事ですかね🤔
デメリットは掃除がしにくい、バラバラになるです(笑)

個人的にはクッション性のあるラグマットの方が重宝してます❤︎
ニトリの洗える低反発ラグを使ってます☺️
食べこぼしがあっても掃除機&コロコロ+雑巾で水拭きでほぼ取れます。
定期的に洗えるので清潔に保ててオススメです✨

• AAA

AAA

ジョイントマットは日本育児の洗えてたためるベビーサークルの下に敷いてます!
    直接子供に触られないのでバラバラにされることもなく、直接汚れないので使わない時に掃除機をざっとかけてます‼️

• 2月25日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます!
    バラバラになるのは気になりますね💦

低反発のラグ!!
    調べてみます!
    やはりどうしても掃除のしやすさが優先順位高いです(T ^ T)

• 2月25日
  • ちぃこ

ちぃこ

追加気づきませんでした💦
    ベビーサークル置くところがうちにはなく、リビングに敷いて子供を自由に遊ばせたいなあと思って敷くのを探してました!
    ありがとうございます!
    参考になります!!

• 2月25日
  • AAA

AAA

ジョイントマットの裏から100均とかで売っている養生テープを貼ってしまう方法もありますが、1枚だけ汚れた時とかの交換が大変なので結局やめてしまいました(笑)

低反発ラグ本当に良いですょ✨
    お値段はそこそこしますが使い勝手はお値段以上だと思ってます(笑)

• 2月25日
  • ちぃこ

ちぃこ

迷ってたクッションマットがそこそこの値段するので使いやすい方にしようと思います♡♡
    探してみたのですがNウォームのやつですか?
    それともこちらでしょうか💦
    生地はふわふわですか?
    画像のは起毛じゃなさそうです!

• 2月25日
  • AAA

AAA

我が家のは↓このタイプで、これよりも多分古い型なので色がもう少し鮮やかな緑色です☺️

• 2月25日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます!
    オールシーズン使いたいのですが、この生地だと夏は暑いですか?

• 2月25日
  • AAA

AAA

特に夏場も暑いと感じなかったです❤︎
    サラッとしててずっと裸足で過ごしてましたが不快に感じる事もなかったですょ☺️

• 2月25日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!
    ありがとうございます(^-^)
    ヨダレ垂らしたりとかしてしまうんですが、そういうのもとれますかね😅?
    質問ばかりすみません💦

• 2月25日
  • AAA

AAA

今のところヨダレは濡らして軽く絞ったタオルで拭いてその後乾かせば全く目立たないです✨

ただ、強敵だったのが醤油かソースっぽい黒いシミとトマトスープ(ベビーフード)の赤いシミです💦
    知らずにしばらく放置していてこべりついていたので💦
    その時はひたすら食器用洗剤をつけたタオルで薄くなるまで落としてから晴れた日に丸洗いしました(笑)

• 2月25日
  • ちぃこ

ちぃこ

大きいやつ買う予定なので丸洗いできるかわからないですが、お手入れは大丈夫そうですね!
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    ニトリに行って見てみます(*ˊᵕˋ*)♡

• 2月26日
うるたん

西松屋のマット使ってます。
安くて買い足すにはいいと思います。
上の子が2歳ですがまだ全然使えます。
落書きされても食べこぼしも、汚い部分だげ取って洗えるし、模様替えもできる。1枚引くだけで暖かいです。

デメリットは
爪で引っかいたりすると後がつく。
ベビーベットなどマットに置いて置くと跡がつく。
他のメーカーに比べて薄い。

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます!
    暖かいんですね!それは良いですね🎶
    食べこぼしは気になってたのですぐ洗えるのは便利です(^-^)

薄いところが気になることはありますか?
    例えばそんなにクッション性がないとか音が響くとか!?

• 2月25日