※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぺこ
家族・旦那

生後3ヶ月の娘を義両親に預けることについて。来月末、義両親が用事で上…

生後3ヶ月の娘を義両親に預けることについて。
来月末、義両親が用事で上京するついでに、お食い初めを一緒にやろうということになりました。
その話は電話で夫が義母としていたのですが、電話を切った後、夫から、義母が「そのときジジババが娘ちゃん預かるから、2人でどっか出かけてきたら?」と言ってくれてるよと言われました。
夫はノリノリなのですが、私は全く気乗りしません。
義両親は娘が産まれてから1回会っただけで、子育てもブランクがあります。
生後3ヶ月の娘を預けるのはとっっても不安なのと、まだガルガルが残っていて義両親に知らないところでイチャイチャされるのもあまり良く思えません😂笑
皆さまならどうされますか?
気にしすぎでしょうか?

義両親のことは全く嫌いとかではなく、気遣いもとても有難いとは思っているのですが…。

今は、「そのときの娘の状況にもよるんじゃない?人見知りしてるかもしれないし」と濁しています😂

コメント

私は生後2ヶ月のときに両親に、生後3ヶ月のときに義両親に預けて夫婦2人でお出かけしてきましたよ!義両親に関しては娘を可愛がってくれてますし、私がいると思う存分可愛がれないかな?とおもってたので、それはそれでいい機会(親孝行)かなぁと思って預けました!ブランクがあるとはいえ、兄弟を育て上げた先輩ですから、そこらへんは心配しなくても全然大丈夫でした\('ω')/

• なぺこ

なぺこ

そうなんですよね、おそらく預けた方が親孝行になるとも分かっているんですが、気乗りしなくて…😂
    おそらく、ブランクのことよりもガルガルが原因なのだと思います💦でもいつまでもガルガルしてる訳にもいきませんしね!良い機会だと思って預ける方向で考えたいと思います^_^ありがとうございます✨

• 2月24日
mei

気持ち分からなくも無いですが、
2人の時間って滅多にこれからも中々取れないしいいんじゃないですか?

義両親は遠くにお住まいということですよね??たまにじじばば孝行させてた方が後からもサポートしてくれたり金銭面での援助もあるかもですし☺️

ガルガルには急になっちゃう時もありますよね😂笑
有難くても複雑な気持ちになると思いますが、お子さんが人見知り全開になる前に預けるのはいいと思います☺️

• なぺこ

なぺこ

義両親は遠方にいます。ジジババ孝行、本当にその通りですね。そして確かに嬉しい副産物もあるかもしれませんね✨笑

娘が人見知りしだしたら、あのとき預かって貰えばよかったと後悔するかもしれませんし、預かってもらう方向で考えます!
    ありがとうございました✨

• 2月24日
まむ

羨ましいです😭
うちは上の子が3ヶ月半から人見知りになってしまい離れられず未だに2人で出かけたことないです!
家族みんなで出かけるのも好きですが今のうちに旦那さんと2人でお出かけしても良いと思いますよ!

• なぺこ

なぺこ

そうですよね、贅沢な話だと思います😂
    お子さんが人見知りされてるんですね!
    やはりそうなると預かってもらうことも難しくなるんですね😢
    せっかくのご厚意にちゃんと甘えないとですね!

• 2月24日
まい

私は預けるのに不安になるなぺこさんの気持ち、すごくわかります。
私だったらそんな小さな子ども預けてまでしたいことがないので、人見知りを理由に断るかなぁと思います。
やっぱりお母さんの納得のいくようにするのが一番いいと思いますよ!

• なぺこ

なぺこ

気持ちが分かると言っていただいてすごく嬉しいです!😭そして、まいさんの言葉、私の中ですごくしっくりきました!
    そうだ、私、娘預けてまで夫と出かけたいと思ってないんだと😅
    それにお母さんの納得いくようにするのが一番というのもすごく気持ちが楽になりました☺️
    私的には、義両親に娘との時間を作ってあげたい気持ちもほんの少ーーーしだけあります。笑
    短時間、近所にお茶だけなど、落とし所を見つけて、今回は預かってもらう方向で考えたいと思います😵
    ありがとございました🙇✨

• 2月25日
  • まい

まい

少しでも気持ちが楽になったならよかったです^ ^
    あちらのご両親の気持ちも汲んであげるなんて優しいですね!
    私も見習わねばと思いました!
    これからも上手にお付き合いしていけますように^ ^

• 2月25日
あた

大丈夫だろうけど、不安ですよね!笑

おまかせしすぎると今後言いづらくなるので、ミルクとかやってほしいことだけは紙にメモしておくとかしてお茶くらいの時間だけで「寂しくて帰ってきちゃいましたー」とかどうですか??
私は1人目の時、旦那にガルガルすごかったから2人の時間は子供が寝てるときしかないのにガルガルしまくってて、子供もなのに旦那も話し通じないってどうゆうことだー!!って余計イライラして、きっと旦那が大変でした!笑笑
2人目3ヶ月で、仕事の都合で明日初めて子供無しでランチだけ行けるのが久しぶりの旦那との時間で貴重だなって思って楽しみです!
私の考えですが、自分の両親も義両親も子供の大事なスポンサーなのでイヤなことものらりくらりで上手いこと気分あげとくとやっぱり助かると思いますよー♪笑

• なぺこ

なぺこ

そうなんです、大丈夫だとは分かっていても、やはり不安…。
    あたさんのアドバイス通り、お茶くらいの時間で預かってもらおうかな!と思っています!
    メモも大事ですよねーいつもと違うことされたら、嫌いになってしまうかもしれません😂笑
    普段はずぼらなのに、娘のことになると神経質になってしまいます😵💦
    祖父母はスポンサー、その通りですね!
    今後も娘を大事にしてくれるように私も対応していきたいと思います☺️

• 2月25日
しゃち

わかります!!!
実母には預けられるけど義父母にはむりですね😂
悪い人じゃないし、私達のために言ってくれてるっていうのもわかるんですが信用できないです…
しかも生後3ヶ月の時は産後クライシスで旦那大っ嫌いだったのでデートなんかいらなかったです笑

• なぺこ

なぺこ

分かっていただいて嬉しいですー😭✨
    そうなんです、私も実母は大丈夫です😂笑
    実母は、孫よりも娘を気遣ってくれるので、嫌がることは絶対しないし、安心感ありますよね♡
    じゃあ義両親はどうなんだって話ですが…いい人と分かっていても私も信用は難しいです😢申し訳ないんですが。
    旦那大っ嫌い笑ってしまいました!笑
    私も嫌いという程ではありませんが、「私は2人の時間別にいらないけどね」って言ってしまいました!笑
    産後クライシス恐るべしですね😂
    今回は義両親の気持ちも汲んですこーしだけ預かってもらおうと思っています。
    コメントありがとうございました✨

• 2月25日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

わたしなら絶対預けません😅
ガルガル期なのか、産後から
義母がいやです(笑)
娘と離れてまで旦那と2人に
なりたいとも思わないです😅

• なぺこ

なぺこ

実は私も…嫌いとかではないといいつつ、義母に少し疑問が…なんか…実母よりも遠慮ない気がして😂
    ってこれってもう嫌ってる!?笑
    私も旦那との時間それほど必要としてないんですが、今回は義両親孝行と思ってすこーしだけ預買ってもらおうかと思っています。😭😭😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も義親には預けなくないです😂
娘を預けてまでデートしたくない😂😂
旦那さんには申し訳ないけど…(笑)

• なぺこ

なぺこ

同じ気持ちで嬉しいです!😭
    義両親、不安になりますよね!
    義両親が例えばものすっごく良い人で保育士さんとかでも嫌な気がします😂
    こればっかりはしょうがないんでしょうか。
    旦那のことに関しては、以下省略します🤣笑
    コメントありがとうございました✨✨

• 2月25日
kingmam

その気持ちよくわかります!私もその頃、義両親がきて、同じこと言われました。結局ミルク用意して時間になったら飲ませて欲しいと伝え、出かけました。
2〜3時間だったと思いますが出かけて帰宅したらたくさん遊んでもらって子供はニコニコしてました。私がいなくても泣かないのかーーーい!って思ったのを思い出しました。でも今人見知りでいないとダメですがね。

• なぺこ

なぺこ

同じような状況の体験談を聞けて嬉しいです!✨
    kdtさんもやはり預けられたんですね!ご厚意で言ってくれてる以上、いくら嫌でも断りにくいですよね😭
    私も結局、泣かないんかーーーい!ってなる気がします😂
    今回は義両親の気持ちに甘えたいと思います!

• 2月25日