※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーまま
子育て・グッズ

同居中、義母が赤ちゃんの面倒を見てくれるが、心配や悩みがある。同じ経験をした方はいるか。

旦那の実家に同居しているのですが日中は義母と赤ちゃんの3人です。
私が朝ごはん食べる時から子供にミルクをあげてくれてそのままお昼過ぎまで面倒見るから出かけたりお昼寝してきなさいと言われ、18時には沐浴から夜ご飯が終わってゆっくりし21時過ぎまでずっと義母と義父たちが面倒を見てくれるので子供と2人の時間か夜しかありません。

面倒を見てくれるのは助かるしありがたいのですがもう少し子供が大きくなってから私より義母を母親だとおもってしまわないかと心配です。
子供を取られて嫉妬するのもおかしいでしょうか。

また、里帰り中は夜しかミルクあげていなかったのですが同居しだしてから義母たちが面倒を見てくれるのでミルクの割合も多くなってしまい、胸もはってしまうのであとで絞ったりミルクの後1時間後とかに少し飲ませたりしています。

同じ心境の方いらっしゃいますか?

コメント

エイヤ

私の場合は里帰り中ですら実母や実の家族に預けれませんでした。同じ心境で。すごく不安で嫌だったので。

でも実際はちゃんとママのことはわかってると思いますよ☺️

• つーまま

つーまま

ちゃんとわかってくれてるといいですよね`ィ(´∀`∩

• 2月22日
きい

授乳の時間になったらおっぱいあげるので〜って言ってみてはどうですか?😣
せっかくおっぱいでるならあげた方がいいですよ〜( ˊᵕˋ )✨

• つーまま

つーまま

おっぱいでるとかはるといっているのですが私がご飯食べてる時とかお風呂はいってる時にミルクをあげておくと言われてしまうので母乳あげてくると言えないんですよね…

• 2月22日
  • きい

きい

お風呂入る前にあげて入ります
    ご飯食べてからあげます とか言ってもミルクあげちゃいますか?😣💦
    ずっとおっぱいあげれるわけじゃないのでその大切な時間取らないで欲しいですね、、、

• 2月22日
  • つーまま

つーまま

もう義母にペースを決められているので子供がお風呂はいったら私もすぐ入ってきなさいといわれそのあとご飯も食べるので本当は沐浴の後母乳あげて落ち着かせて私がご飯食べ終わった後にまた母乳かミルクがいいんですけどね…

• 2月22日
  • きい

きい

はっきり私はこうしたい‼️って伝えてみてはいかがですか?
    義母さんの子どもじゃなくて主さんのお子さんなのですから義母さんが決める権利無いと思います。
    直接言えないなら旦那さんに伝えてもらうとか、、

• 2月22日
  • つーまま

つーまま

旦那と義母はお互い口が悪くよく、言い合いしてるので旦那から伝えてもらうのは避けたいんですよね…
    少しずつ言うように頑張ってみます!

• 2月22日

私も同じこと思ってましたー‼
日中は義母、息子、育休中の私、3人で過ごしていました。完ミだったので義母がミルクをあげることもありました。
寝かしつけてくれたりして、寝てる間見てるから休んでて、と言ってくれたりして、とても有難かったです。
私も義母の方に懐くんじゃないかと心配していました😞
ですが、今となっては、お母ちゃんお母ちゃんとウザったいくらいです🥰
赤ちゃんはちゃんと分かっていると思います😊

• つーまま

つーまま

それを聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 2月22日
さき

わたしも義母と赤ちゃんの3人でいるのがほとんどです!
最初の辺は言えなくて黙ってましたが、義父母の為に赤ちゃんを産んでない!この子のことは私が決める!母親なんだから決める権利はある!って思ってちゃんと断りました😳

遠慮しないではっきり言わないと
自分が持たないですよ😞

これ読んで少しビックリしました。
主様が心配です、、、😣

• つーまま

つーまま

結構言葉遣いとかきつかったりはっきりしてる人なので遠慮気味に言っても義母のペースになってしまうんですよね…

• 2月22日

ガルガル期なのかもしれませんが・・・
産後の身体を気遣ってくれているのではないでしょうか?
自分が思ったより出産で身体は疲労してるし、夜も頻回授乳であまり寝れてないだろうからと言うことで面倒見てくれてるのかと思いました😊
優しい義両親ですねー❤️
赤ちゃんは、ママのことは分かってるはずですよ❤️
ママは母乳の匂いがしますし❤️
胸が張るので授乳しますと言って赤ちゃんとお部屋に行くのは無理ですか?

• つーまま

つーまま

たしかにガルガル期かもしれないですね…
    ただ、義父がミルクをあげてくれてるのに私がやるからと義母は横取りしたりしています。
    前に犬を飼っていた時もべったりだったみたいで自分のお乳でないのに、わんちゃんが2歳になるまでお乳を咥えさせていたとこの前聞いてびっくりしたくらいです。

• 2月22日

退会ユーザー

ワンちゃんに?
    それはドン引きですね💦
    ただおっぱい張って乳腺炎とか怖いので授乳しますってハッキリ言えるといいですけど難しいですかね?
    ミルクやめて、完全母乳にしたらダメですかね?

• 2月22日
  • つーまま

つーまま

びっくりですよね…

完母にしたいんですけど量が足りないみたいで1時間後とかに泣いちゃうときもあるので泣いちゃうとミルクってなっちゃうんですよね…

• 2月22日
あい

ママのことはちゃんとわかると思いますよ😊
授乳は、義母にだけでも、
おっぱい張っちゃって〜とか、
母乳の割合多くしていきたいので〜とか言って、あげるのはどうでしょう?
出てるなら、どんどん吸ってもらわないと出なくなっちゃいますし💦
(完ミにする予定でしたら的外れでごめんなさい🙏)

• つーまま

つーまま

家族に対する口調とか聞いていると怖くて言えないんですよね…

• 2月22日
matsu

私も同居で朝、昼、夜と義両親が息子を離してくれないので2人でゆっくりする時間が少なく感じます。

嫉妬するのは全然おかしくないですよ!もうすぐ2ヶ月で外にも出られると思うので、2人で散歩してきますと言ってお散歩したりすればリフレッシュできるかもしれませんね🙂