※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずな
産婦人科・小児科

母乳育児中に生後2ヶ月で発熱。感染予防についてアドバイスを求めています。生後半年以内に同様の経験がある方、対策を教えてください。

母乳育児なのに生後2ヶ月で38度以上の発熱をしてしまいました。
抗生剤ですぐ熱は下がったのですが、お医者さんから2ヶ月で熱はあまりないということを言われてしまいこれから育てていくのに不安になってきました。
よりいっそう手洗いうがいは徹底するとして、他に感染予防は何をしたらいいんでしょうか(泣)
母乳育児で生後半年以内に発熱された方はいらっしゃいますか?
どういう対策されましたか?
よろしければ教えて下さい。

コメント

橘♡

あたし一昨日38.4℃の熱が出て節々が痛くなったのでインフルかと思って病院行きましたけど、そんなこと言われませんでしたよ?
それともべびちゃんの方ですか?
でも手洗いうがいって言ってますもんね
あたしも手洗いうがいしてましたが、寝不足すぎて免疫力落ちてたんだと思います
睡眠大事です

• すずな

すずな

すみません、娘の方が熱を出したんです。
    幸い炎症反応も酷くなく1日で治ったんですが、普通母乳を飲んでると免疫がつくから生後半年は風邪をひかないと聞いていたのでびっくりしてしまって。

• 2月14日
  • 橘♡

橘♡

いくら免疫つくからって言ったてひくときはひきますよ
    うちだって母乳あげてますけど年がら年中、鼻水出てますよ笑
    人間なんだからひくときはひきます☆

• 2月14日
  • すずな

すずな

そうですよね。
    母乳だからって100%ひかないわけじゃないですもんね。
    ありがとうございます、気が楽になりましまた。

• 2月14日
りーまま✧*。

うちもでたよー!39度だった。・(ノД`)・。
でもとくに。普通に過ごしてた。
もちろん除菌で拭いたりくらいはしてたけど、出るときはでますよ!

• すずな

すずな

熱を出したのは娘なんです。
    不甲斐ないです。

• 2月14日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

うん、うちも娘がだよ。私もでたけど。

• 2月14日
ほたて

うちの子も一ヶ月で熱をだし、夜間救急に行ったら即入院になりました(T^T)

色々と検査をされたみたいで、まだか細い腕に注射や点滴をされている姿は本当に可哀想でした(><) 奥から聞こえる泣き声を聞いて私も泣きそうでした。

幸い何の病気でもありませんでしたが、やっぱりこの月齢で熱を出すのは良くないと。母乳の免疫もあるし、風邪のウイルスも考えにくい、環境の変化かなって言われました。

2日入院して、熱もすぐ下がりましたが、それからは外出はなるべく避け、どうしても出かけなくては行けない時は車で。
他の家族は手洗いうがいを徹底!! 栄養のある物を食べる。それくらいですが、その後は何事もなく育っています。
経験談でアドバイスになってませんが、子育てはビクビクの連続ですよね。 頑張りましょうね~(ง •̀_•́)ง

• すずな

すずな

そうなんです。
    点滴に血液検査と3本も注射されて本当に可哀想で。
    わたしがもっとしっかりしていればと自己嫌悪になってしまって。
    今のところ高熱の原因は不明でそれもまた不安で。

最近忙しくて食事は簡単なもので済ませていたのも悪かったのかもですね。
    食生活も気をつけて行こうと思います!ありがとうございました!

• 2月14日