※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四太郎
その他の疑問

引越し先の挨拶の品を渡すタイミングについてご相談がありますっ!この度…

引越し先の挨拶の品を
渡すタイミングについて
ご相談がありますっ!

この度中古住宅を購入しました!
引越しする前に
玄関のリホームをし
それが終えてから引越しになります。
(リホーム中でもちょくちょく
荷物を運ぶ予定です)


①リホームが始まる前に挨拶をし
その時に挨拶の品を渡す

②リホーム始まる前に挨拶をし
引越しを終えてから
再度挨拶に伺い
その時に挨拶の品を渡す

③リホームが始まる前に挨拶をした時と
引越しを終えてから
再度挨拶に伺った時と2回渡す

どれが妥当でしょうか💦


コメント

deleted user

新築でしたが工事始まる前にホームメーカーの人と一緒に挨拶に行き引っ越してから家族で行きました✨

  • 四太郎

    四太郎


    お返事ありがとうございます❤️
    新築羨ましいです😭❤️
    挨拶の品はいつ渡されましたか😊?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    始めの挨拶はホームメーカー粗品用意してくれて引越しの後の挨拶はしっかりしたもの持っていきました!

    • 2月19日
  • 四太郎

    四太郎


    そうなんですね😊
    ありがとうございます❤️

    • 2月19日
ママリ

新築で工事期間が4ヶ月くらいあったので、私は③で2回行きました!

私は手ぶらで行くのって、間を持たせるのが何となく難しくて…😂🙌笑

工事期間が短ければ①でもいいかなと❤️

  • 四太郎

    四太郎


    お返事ありがとうございます😊
    あ、工事期間も大事ですよね😲!
    うちの場合多分1週間くらいで
    終わるかと…
    参考になりました❤️
    ありがとうございます❤️

    • 2月19日
うー。

リフォーム前にまとめてで良いと思います^_^

●月にこちらに引っ越してくる●●です。引っ越しの前に玄関のリフォームをするので、騒音や駐車などでご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願い致します。って感じで。

うちも中古住宅だったのですが、引っ越しのタイミングと工事はずれていたので、別々に行ったのですが、この間挨拶で頂いたのに悪いわー。。工事もお互い様だから次からはこういう(手土産)はいらないわよー。って言われたので、工事と引っ越しが近いなら、1回にまとめて済ましても良いと思います。

  • 四太郎

    四太郎


    お返事ありがとうございます😊

    わざわざ例文まで😭❤️
    助かります❤️

    そうなんですね!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございます!

    • 2月20日
  • うー。

    うー。

    いえいえ^_^
    あいさつめんどくさいけど、
    戸建だとずっと付き合うから大事ですよね^_^

    玄関リフォームうらやましい!扉交換とかしました?

    • 2月20日
  • 四太郎

    四太郎


    ご近所さんが
    いい人だといいです😭笑

    玄関の扉ですか?
    しますよ😊
    とゆうか長男が
    車椅子使用になるので
    そのままの扉だと
    入らないので
    入る大きさのやつに😊
    でも引戸が良かったのですが
    創り的に難しいため
    開き戸になります😭😭

    • 2月20日
  • うー。

    うー。

    中古住宅だと前に住んでいた人が良い人だと周りが親切にしてくれますよ!

    前に住んでた●●さんに良くしてもらったのよー。って感じで、子供におかしくれたりします(笑)

    そうなんですね(;_;)最初からじゃないと作り的に難しいとかあるんですね。。うちもいつか玄関扉交換したいなーと思ってるんですが、いくらくらいかかりました?質問しちゃってすみません

    • 2月20日
  • 四太郎

    四太郎


    前に住んでいた人に
    かかってきますね😂笑

    でも私が買った家
    私達で4人目っぽいんですよね😂

    うちの場合
    中玄関が狭いため
    玄関ドアを手前にする感じで
    広くするリホームをします😊
    なのでドア交換だけの
    リホームはちょっとわかりません😭
    でもLIXILのドアカタログを
    拝見したところ
    1番安くてドアのみで30万でした😱

    • 2月20日
  • うー。

    うー。

    そこですね!(笑)
    でも田舎だけど近所付き合いって昔ほどない感じみたいで、あいさつ程度の付き合いです。

    結構入れ替わり激しいんですね!!

    一番安くて30万!?高い(;_;)
    給付金を使うか、、(;_;)
    教えてくださりありがとうございます!

    • 2月20日
  • 四太郎

    四太郎


    ですよね💦
    私はやっぱり
    昔みたいな付き合いの方が
    いいです😞
    物くれたりするので🤣笑

    みたいです💦
    契約してわかったことなので
    訳あり物件だっとしても
    もう遅いです😭😭

    でもネットでみたら
    その半額で売ってましたよ❤️
    見てみてください😊

    • 2月20日
  • うー。

    うー。

    うちの場合周りがみんな築20-30年くらいの団地なので、付き合いが薄いのかも。専業で暇してるので付き合いがあったら楽しそうですね!

    まぁ私の場合訳ありでも安ければ😁(笑)

    ネットだと安いんですねー!見てみます♩

    • 2月20日
  • 四太郎

    四太郎


    そうなんですね!
    楽しそうですよね😊
    でもあまり関わりが
    深過ぎず浅過ぎず
    とゆうところがいいですね😊
    後々めんどいことに
    なりそうですし😱

    幽霊とかいたら
    どうします?え

    何のサイトか
    忘れましたが
    ほとんど半額で
    売られてましたよ❤️

    • 2月20日
  • うー。

    うー。


    楽しそうですよね(^^)期待してたのに全くなくて寂しい(笑)

    幽霊、見えない体質だから気になりません^_^大事に使ってれば大丈夫かなと!

    本当ですか!まだまだ先かなと思っていたけど扉交換したくなってきました😁リフォームすると見違えますよね✨

    • 2月20日
  • 四太郎

    四太郎


    自分から積極的に
    いくのはどうですか🤣?

    私もみたことは
    ないですが怖いです😱
    1番最初に建てて
    住んでいた方が
    亡くなられたみたいです💦
    家の中ではないのですが💦

    玄関は家の顔だと
    言われてるくらいですので
    変わるだけで
    グッと見違えます😊❤️

    • 2月20日
  • うー。

    うー。

    周りがお年寄りしかいないんですよー(;_;)

    うちもですよ!
    前の方、家で病気で亡くなってます。
    私は安ければ気にならないので、全然。むしろ、告知義務ないのに教えてくれた不動産屋さんは信頼あります。実際、幽霊でたことないです!けど、4人も次々引っ越しされてると不安ありますよね。うちは不動産屋さんが入居前にこれから安全に過ごせるようにっていうのも兼ねてお祓いしてくれましたよ(^。^)

    うちはまだ外壁塗装だけ、同じ色で塗ったので代わり映えしてないです(笑)

    • 2月20日
  • 四太郎

    四太郎

    お年寄りなんて
    最高ではないですか❤️笑
    お年寄りこそ
    気に入られれば最高です(笑)
    私は同年代とかよりは
    断然お年寄り派です🤣🤣🤣

    あ、そうなんですか!!
    凄いですっ!
    やはり不動産屋は
    告知義務はないのですかね?
    確かに向こうから
    言ってこなかったでしたが
    こちらから
    聞けば普通に教えてくれました!

    そうなんですよね🤣
    あ、思い出しました!
    2人目は親族の方で
    住んではいなかったけど
    名義変更したため
    名前が載っている?だけで
    3人目は不動産が買取
    リホームしたんです!笑

    えっ!お祓いしてくれたんですか!?
    私も霊が出る出ない関係なしに
    お祓いしてもらいたいです😞

    同じ色なら変わり
    映えしないですね🤣笑

    うー。さん

    • 2月20日
  • うー。

    うー。

    最高なんですか(笑)
    私的には同じくらいの子供がいるママさんに期待したんですが全くいなくて。うち以外物音しないし、住んでる?みたいな(笑)うるさい家族越してきたなーくらいに思われてそう( ̄∀ ̄;)

    殺されたり、孤独死、自殺とかじゃなく、普通に病気で、とかなら義務としてはないみたい?です。うちは聞かなかったけど、向こうから気にする方は気になると思うのでって告知されました。亡くなったっていっても、10年以上前だし、中古住宅、誰か生活していたんだから仕方ないかなーと気にせず(笑)

    金額的に相場以下だったから、なんかあるかも?とは思ってたんですが、内覧にいった時、娘が家をすごく気に入ってニコニコで走り回って喜んでいたので、大丈夫!と即決でした^_^

    うちの場合は不動産屋さんがサービスで引き渡しのときに手配してくれましたよ(^。^)

    元の色が無難に可愛かったし、引っ越ししてすぐだったからガラッと変えたいって気持ちもなくて😁

    • 2月20日
  • 四太郎

    四太郎

    あぁ~💦
    でしたら
    気になってしまいますね💦
    でもお年寄りは
    子供可愛がってくれますよ❤️笑

    そうなんですか!!
    告知してくれるのは
    ありがたいですよね😊
    中にはしてほしくない人も
    いると思いますが😅

    子供が気に入ったなら
    間違いないです😁!
    即決で大丈夫ですよ❤️

    羨ましいです😭
    絶対うちはしてくれませんよ😞

    そうだったんですね😊

    うー。さん

    • 2月20日