※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘がお手伝いをしてくれるけど、途中で泣いてしまう。どうすれば楽しく終われるかな?

お手伝いについて

私がキッチンに立つと、娘が椅子を持ってきて興味深そうにずっと見ていたので、最近お手伝いをさせています(^^)

レタスちぎったり、混ぜ混ぜしたり、自分の食べ終わった食器を流しまで持ってきてもらったり、机を拭いてもらったり…本当にちょっとした事だけですが(・・;)

今日ゆで卵を剥いてもらったのですが、もうボロボロになって。笑
まぁそれは覚悟をしていたので別にいいのですが、「もういいよ、ありがとう」って言っても、やめたくないみたいで怒って泣きます…。

結局なんとか言ってゆで卵を貰ったのですが、最終的に泣いたりしてて…
これだとお手伝いが嫌になったりしますか?
どうすれば泣かずに機嫌良く終われますかね?( ´△`)

コメント

ひよこ

親から見たらお手伝いかもしれませんが、お子さんから見たら遊びになってますね(^^)
なので、ゆで卵はおもちゃ。
取られて泣くのは単におもちゃを取られたと思ってるから。

なのでお手伝いとは思ってないのでお手伝い嫌だには繋がらないと思いますよ!

もう少し言葉の理解ができるようになれば、ゆで卵は食べ物でお料理に使うもの、それをママが調理をするという流れは分かるのでその頃にはすんなり渡してくれると思います。

息子も2歳過ぎからキッチンでお手伝いをし始めましたが
初めはグッチャグチャです(笑)
どんなに汚してもグッチャグチャでも「ありがとう、ママとっても助かったよ」とは言ってました(^^)

今は4歳で、卵を割って混ぜる、調味料を大さじで計って入れる、洗い物、どれもしっかりやってくれてます!
洗い物なんかは、私よりすごく丁寧なので本当に助かります(^^)
ただ、床がベチャベチャなので終わった後に掃除必須です😅

ゆで卵を取られて泣いても最後に「お手伝いありがとう、ママ助かった」「とても嬉しいよ」などと褒めてたらどんどんやれるようになると思います!

• りー

りー

返信が遅くてごめんなさいm(_ _)m

なるほど、遊びと思ってるんですね。
    今は仕方ないですね。
    とても分かりやすい返答ありがとうございます(^^)
    ひよこさんの息子さん、凄いですね!
    4歳でそんなに出来るのか〜(・∀・)

いつもありがとうは伝えています!
    でももっと大袈裟なくらい伝えていこうと思います!
    ありがとうございました( ´∀`)

• 2月25日