※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい肉
子育て・グッズ

公立保育園と民間保育園の違いと費用について教えてください。

カテゴリー間違えていたらすみません。
公立保育園と民間保育園の違いと費用について教えていただけないでしょうか?
どちらか片方でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

コメント

yuka9093

認可でしたら公立でも私立でも費用は市に払うので変わりませんよ!
私的にですが、私立の方が行事が多いイメージです。
公立私立関係なく、園によって雰囲気は全然違います。
いれようと思ってる保育園に1度は見学に行った方が良いですよ(*´∀`)

• おいしい肉

おいしい肉

ありがとうございます。
    費用変わらないのですか〜、出来れば安くであずける事が出来ればと思っていましたが難しそうですね…。
    私立の方が行事が多いイメージなのですね!
    まだどこに入れるか決めていないので、色んな所に見学に行ってみようと思います!

• 2月13日
koutan

公立と民間というか認定されているところであれば、保育料は所得で決まるはずなので違いはないところが多いかと思います。私立の保育園などは園の特色を出しているところが多いかと思います!基本的には保育に欠けるお子様を保育するところです!

• おいしい肉

おいしい肉

ありがとうございます。
    保育費が変わらないのであれば、その中でもその子にあった場所を選んであげる事が出来れば一番ですね!

• 2月13日
  • koutan

koutan

市役所などで聞いてみるのが1番です(●U艸U●)私は外遊びさせて欲しいので、そういった希望があれば伝えてみるのもいいかもしれません(*'ェ`*)

• 2月13日
  • おいしい肉

おいしい肉

そうですね。1度市役所に聞いてみようと思います。
    私も、外遊びやしっかりと体を動かしてくれる所が良いなと思っているので、それも伝えてみます!

• 2月13日
  • koutan

koutan

外遊びするにはやっぱり園庭の広さなども必要ですしね!いいところが見つかるといいですね(*'ェ`*)

• 2月13日
ハイジ714

役所から申し込む認可保育園は公立でも私立でも保育料は同じです。
家庭の収入によって違ってきます。
違ってくるのは認可保育園に入れなかった場合、無認可の保育園、託児所に入れる場合はその
保育園、託児所によって値段は異なります。

• おいしい肉

おいしい肉

ありがとうございます。
    母は今の収入なら、5万くらいかかるんじゃない?と言っていました。
    1度無認可の保育園と託児所についても調べてみようと思います。

• 2月13日
  • おいしい肉

おいしい肉

すみません打ち間違えました。
    5万ではなくて3万です。

• 2月13日
  • ハイジ714

ハイジ714

3歳未満児は高いです。3万なら安いくらいですよ。うちは息子の時4万越えでした、、扶養内でパートだったので給料の半分以上保育料に消えた月もあります。
    以上児になったらその半分に安くなりました。

• 2月13日
  • ハイジ714

ハイジ714

無認可は人数に対して保育士の人数が規定じゃなかったり、部屋が狭かったりと問題があったりしますので最終手段でよく調べてくださいね。事故が起こってるところはやっぱり無認可が多いですから。

• 2月13日
  • おいしい肉

おいしい肉

3万円って安い方なのですね!
    4万円越えはキツイですね…
    私も扶養内でのパートになるので、あまりかかるとしんどいです。

そうなのですね。
    保育士の人数が少ないと目が行き届かなくて怪我をさせたり事故があったりしそうで怖いですね。
    出来ることなら高くても認可の保育園に入れてあげたいです。

• 2月13日
LiSA

私の市内の保育園は、民間も公立も保育料は市役所が算出した金額なので、どちらも変わらないです(^ ^)

私の市は保育料、○○市とネットで探索したらすぐに出てきます。

世帯の市民税によって、保育料は算出されてます。

• おいしい肉

おいしい肉

ありがとうございます。
    調べてみたら、私の住んでいる所は収入からみて約3万円と書かれていました!
    どちらも変わらないのなら、良いところを選んであげたいです。

• 2月13日