※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTRM
子育て・グッズ

ファーストシューズについて。いつまで履かせるか、普通の靴にするタイミングは?子どもの足は10.5cmで、気に入った靴は12.5cm。大きすぎでしょうか?

ファーストシューズについて。ファーストシューズとは初めての靴というのはわかるんですが、だいたいいつくらいまで履かせるものですか?またファーストシューズから普通の靴にするタイミングってなんですか??また子どもの足を定規で測ったら10.5cmくらいでした!!ファーストシューズで気に入ったのがあってそれが12.5センチです。大きすぎでしょうか?質問ばかりですみません。わかる方教えてください♡

コメント

kanoboga

12.5だと大きそうですね(>_<)
お店で測ってもらえますよ♡
ファーストシューズならなおさら今の足にぴったりな方がいいかなと。
半年くらいは同じサイズでいけたような、、、記憶が曖昧ですみません!

• KTRM

KTRM

ありがとうございます//やっぱり大きいですよね。。。本当気に入ってしまって…諦めたくないですが子どものために諦めます!笑

• 2月12日

ファーストシューズは歩き出したら買う予定です(*・∀・*)ノ

歩き出す頃、足のサイズがどのくらいかわからないので、やはり歩き出してから買った方がいいかと🎵

その前に買ってもなかなかはく機会もないですし、いざ外でってなったときに小さすぎたり、大きすぎるのも良くないかと🎵

• KTRM

KTRM

そうですよね☻!!最近つかまり立ちも上手になって来月1歳なのでそろそろ買おうかな〜と思ってました♪♪お店で測ってもらったが確実ですね♡ありがとうございます!れ

• 2月12日
べじにゃん

ん?!それは室内履きのシューズのことをおっしゃってるのでしょうか?(ミキハウスでいうプレシューズ)ファーストシューズは普通に外履き用に初めて買う靴ということでいいかと思いますが☆10.5であれば、11くらいがベストです。12.5は大きすぎます。初めての靴はちゃんとサイズを計ってもらって買ったほうがいいかもしれません。まだ骨が未完成で、サイズの合わない靴は良くないです。またこの時期の子はだいたい3~4ヵ月でサイズアウトします。

• KTRM

KTRM

室内履き、外履きとあるんですね!!なにも知らずにすみません(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )私がみたのは裏も柔らかい生地のつくりのものでした!!室内履きはいつから履かせて、外履きはいつから履かせるとかありますか??また、室内履きと外履きの違いってなんですか?無知で本当すみません૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

• 2月12日
  • べじにゃん

べじにゃん

いえいえ、とんでもない!それは室内履きの、ファーストシューズの前の段階のものだと思います♪ひとりたっちを始めたら履かせたら練習のために履かせたらいいのかな?と思いますが、うちは室内履きの靴は買ってないので、ファーストシューズを室内でしばらく履かせて、慣れたら外で使うようにしました☆外履きは歩けるようになって、完全にハイハイしなくなってからですかね♪先ほども書きましたが、3~4ヵ月でサイズアウトしちゃうので、歩ける前に買ってしまうと実際に履く期間が短くなっちゃうかもしれないです。

• 2月12日
  • KTRM

KTRM

ファーストシューズは大人の靴みたいに底が固いものですか?ファーストシューズの前がプレシューズで底が柔らかくて靴に慣れる練習のようなものと考えていいですかね?♡いろいろあるんですね〜難しいですwww子どもの勉強しなきゃ全然わかりませんwww産まれてすぐさ肌着の種類から勉強しましたwww

• 2月12日
  • べじにゃん

べじにゃん

そうです、そうです、普通はファーストシューズは初めて買う外履き用の靴のことを言います。室内履きを初めて買うのであれば、それをファーストシューズと呼んでもいいのかもしれませんが…普通は室内履きシューズは買わない人が多いかと思いますので、ファーストシューズは大人の靴みたいに底が固い、外で履く靴、でいいと思います!ややこしいですよね。メーカーも靴を売るためにいろいろ名前付けて出してくるので、どれが必要で、どれが正しい名前か分からなくなりますね(>_<)

• 2月12日

買った育児書には20歩くらいあるけるようになったらと書いてありましたが、母が勝手に買ってしまってて3ヶ月前くらいからはかせて散歩してます(^^;;

確かその靴も12.5cmだったかと思います。今10.5ならちょっと大きくて歩けないかもしれませんね...

• KTRM

KTRM

その靴は大人の靴みたいに底が固いものではなくて柔らかいものですか?もう全然わからなくって…助けてくださいww

• 2月12日

退会ユーザー

他の方がおっしゃってるように歩けるようになってから測ってもらって買えばいいのではないですか?

特に決まりとかあるわけでもないでしょうし、その気に入られた靴のサイズに近づいて歩けてたら買うってことにされたらいかがでしょう?

うちの子の靴は普通に外で履くような靴ですよ(^-^)/

• 2月12日
azu66

歩き出すようになってから、外履き用に買うのがファーストシューズだと思いますよ(*^^*)

うちは室内履きのものは使わなかったです。必要性も感じませんでした。

ファーストシューズは、サイズアウトしてから、セカンドシューズを買うか、洗い替えにセカンドシューズを買うか、だと思います。

りおまま♡

10歩くらい歩けるようになったら靴を買う目安ときき、1歳1ヶ月でかいました!

靴はその時丁度いいサイズ買わないと、骨の形成に影響でるらしいので靴は前もって買うことはオススメしません(>_<)
ファーストシューズは4ヶ月でサイズアウトしました。

とくに室内履きなど区別せず、歩きだしたころに外にいく=靴はかないといけないと覚えるように外履きしかはかせませんでした!