※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

コップの練習を続けるべきか、自分で持つようになってから再開した方が良いか相談中です。ストローマグも自分で持てず、悩んでいます。

コップの練習、持たないのですが続けるべきですか?

9ヶ月からコップの練習をしているのですが、左右に持ち手がついていますが自分で持たず、完全にこちらが飲ませてあげてる状態なのですが、このまま練習を続けるべきでしょうか?

それともカップを自分で持つようになってから再開した方が良いですか?

ストローマグ?は6ヶ月時から使えていますが、それも自分では持ちません。
持たせてあげようとしてもすぐに離してしまいます💦

コメント

れい

コップは最近急に出来始めましたよ😳

焦らなくてもストローで飲めるなら今はしなくていいかなとおもいますよ☺️⭐️

• エウル

エウル

そうなんですね☺️
    3ヶ月検診の時に、ストローよりもコップの練習を先にしましょう、と言われたので、早めにやらないといけないのかと思っていました💦

• 2月17日
  • れい

れい

そう言われるとこもありますよね💦

いずれ大人の真似して上手にできるようになりますよ☺️✨

• 2月17日
Yun.

うちの子はまだコップ飲み
できないです(笑)

• エウル

エウル

そうなんですね😊
    ストローで飲めれば当分問題ないですよね?✨

• 2月17日

コップ飲みの練習なんてほぼしてません(笑)ご飯のときに練習がてら?お味噌汁飲んだりはしてますがそのうち勝手にできるようになるだろうと思ってます😅

• エウル

エウル

取っ手のついたコップも練習していないですか?お味噌汁というとお椀をそのまま持つ感じなのでしょうか?

• 2月17日
ママリン

コップの練習全然してないですが、ある日突然出来るようになってました。
が、家で飲んでると油断して倒して、、何度も大惨事になってるので、家で飲むときはコップ禁止にしました笑
こぼされてイライラするのもいやなので😅

• エウル

エウル

突然できるようになるのですね😊
    無理矢理持たせてみたら、コップを持ったまま手を振って全部ぶちまけられましたw

• 2月17日
  • ママリン

ママリン

ありますね〜😅
    悪気があってやってないから怒るに怒れないけど、、なるべくやめてーって思っちゃいます笑
    水ならまだ良いですが、、牛乳とか臭いのあるものだと本当に最悪です💦
    何でも無理強いしてやらせないようにしてます!
    手づかみ食べもしない子でしたが、スプーンフォークも自然に使えるようになってました笑
    教える根性が無いだけかもしれませんが😅

• 2月17日
ままりん

コップの練習なんてしてません😂
気づいたら勝手にやってました😳
おままごとで私が飲むマネをしていたのを子どもがよくマネをしていました👍

• エウル

エウル

そうなんですね😊
    コップが使えるまではストローでしたか?

• 2月17日
  • ままりん

ままりん

はい☺️
    ずっとストローでした(・ω・)
    1歳3ヶ月くらいでコップ飲みを習得しました👍

• 2月17日
●

まだ9ヶ月ならコップ飲みができるようになるのってだいぶ先かと思いますが、ママさんがやりたいならやっていいと思います😅

うちの子はコップ飲みできるようになったのはたぶん1歳半過ぎだと思います😅💦

それで2歳半頃にペットボトル飲めるようになりました😊

時期がくれば、そのうちちゃんとできるようになりますよ🙂👍🏻

• エウル

エウル

そうなんですね😊

やりたいと言うか、3ヶ月検診の時に、ストローよりも先にコップの練習をしましょうと言われたのですが、無視してストロー使っていました。
    育児本にもそろそろコップ飲みを、とあったのでなのでやり始めました💦

少ししか量は入れていませんが、段々飲めるようにはなってきますたが、全く自分で持ち手を持とうとしないので😅

まだ先で大丈夫そうですね😊

• 2月17日
  • ●

え、そうなんですか😰

皆さんの回答見ると、やっぱりコップ飲みはもう少し先にならないとできないみたいですから、やめてもいいかもしれませんね(笑)😅

うちはストロー飲みがあまり好きじゃなかったみたいで、子供用の野菜ジュースとかしか飲まなくて2歳までスパウト使ってましたが(笑)、ストロー飲みも、コップ飲みもちゃんといずれはできるようになりますから、大丈夫ですよ😄👍🏻

• 2月17日
  • エウル

エウル

そのようですね。保健所の説明はなんだったんだろう?💦

スパウトは使ったことないですな、ストローであれば、マグでもその辺に売ってるストローでもなんでも使えるので(持たないけど)、当分はストローだけでいこうと思います💕

• 2月17日