※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

愛媛県松山市の保育園についての追加募集に関する質問です。保育料について認可保育園と小規模保育園の違いや、認可外保育園の保育料について知りたいそうです。

愛媛県松山市保育園落ちました。
今後行う追加募集について質問があります。
追加募集の用紙が保育園落ちた方は入ってたと思うんですが、裏面の受入可能園一覧の保育料について教えてほしいです。

認可保育園、認定こども園(石井保育園など)が収入によって保育料が一律なのは分かってるんですが…。
小規模保育園(あむぱむなど)は、各保育園によって保育料決まってますよね??

受入可能園にものっていない、松山市のホームページにものっていない、これらの保育園は認可外保育園だと思います。認可外保育園なので保育料も高いと思います。

小規模保育園と認可外保育園は、同じじゃないのでしょうか。保育料も高いのであってますか?

分かりづらい文面で申し訳ないです。よろしくお願いします。

コメント

二児ママ

仕事復帰を生後5ヶ月でしてから、あむぱむで預けてました。
私の預けてるあむぱむは職場の提携託児所なので、スタッフは8時間1200円で預かりしてくれますが、普通に預けてる方は1時間950円です。
小規模園は、3歳になる年に出なければいけないです。
途中入園でも認可保育園への申請はした方が安いです。

• ねこ

ねこ

お返事遅くなってごめんなさい。具体的な金額まで教えて頂いてありがとうございます!小規模保育園は3歳になる年に出なければならないんですね(;゚Д゚)!また保活することになることを考えれば認可保育園がやはりいいですよね(´・ω・`)

• 2月18日
  • 二児ママ

二児ママ

グッドアンサーありがとうございます。
    今回、私は仕事をしつつ一時預かりに入れてたので受かりましたが、保活で何件か保育園の先生に話を聞くと小規模園を出なければ行けない3歳児が保育園や幼稚園に入ろうとするので3歳での保活はすごく狭き門だと言ってました。
    なので4月入園にこだわらないんであれば、途中入園で入れるようにしてあげないと3歳で困りますよ。

• 2月19日
あい

子供二人を昨年度まで、あむぱむではないんですが下を小規模保育園に預けて上の子供は無認可保育園に預けてました!

無認可保育園は、各保育園で保育料設定があり高いです😅

小規模保育園は3才の年度末までの入園なのでそれ以降は別の保育園(認可・無認可)か幼稚園に変わる方がほとんどでした💦
保育料は認可保育園と同じ、税金で決まります(>_<)

昨年度まで待機児童だったので、保育園も激戦で悩みますよね…
追加募集で受かるといいですね‼

• ねこ

ねこ

お返事遅くなってごめんなさい。
    無許可保育園高いですよね。見学に行った時に値段きいてびっくりしました(T ^ T)追加募集の園受かればいいんですが、ママリ見ていると結構落選した方が多いので、求職中の私には狭き門かなと思ってしまいます(;_;)

• 2月18日
  • あい

あい

求職中なら認可保育園は狭き門ですよね💦昨年度ですが私も求職中で応募しました(>_<)

私は市内激戦区なので、兄弟の加点と4月申請前から上の子供を無認可に入れたので無認可の点数、あとは市役所に直談判とか希望保育園の園長に詳しく聞いたり…4月入園決まりました(*^^*)

回りも求職中で申請したママさんは落ちたので難しいですね😭
    一時保育や無認可に預けて途中入園目指すしかないようです…。

• 2月18日
ママリ

あむぱむは小規模ですが認定保育園です😊

松山市の入園のてびき?(ピンクの冊子)に載っている保育園は全部認可保育園と役所から聞きました✨

その冊子に載ってないところが認可外になります。今は2人とも認可外で月80,000払っています😅

五月入園できる認可保育園で私も申請してます✨お互い受かるといいですね😊

• ねこ

ねこ

お返事遅くなってごめんなさい。
    ピンクの冊子は全部認可保育園なんですね(ง ˙o˙)วネットで調べすぎて訳分からなくなってたので、助かりました!認可外高いですよね(;゚Д゚)!見学した認可外も月に大体4万前後でした😭お互い受かりますよーに!

• 2月18日