※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で1日1食分の血糖値を測定。分割食を勧められ、糖質を抑えて補食する方法も可。1日1度の測定で判断し、赤ちゃんのためにも有益。21週目の超肥満妊婦で不安だが乗り越えたい。

妊娠糖尿病と診断され自己測定器で1日のうち1食分の食前と2時間後に血糖値測定をしています。
食後に120を越えることもあるため、分割食をしてみてくださいと言われました。
初めてのことでよくわからないのですが、例えば朝食を食べる際に糖質を少なめにして、補食に炭水化物を少し食べるとかでもいいのでしょうか?
それだと2時間後に測るときには120越えることはないのですが、意味ありますか?
1日に1度しか測定はしないので、そのときの数値で判断しているのですがそれでも赤ちゃんのために、自分のためになっているのでしょうか…
先生には1日に一度でいいとは言われています。
現在21週目の超肥満妊婦なので不安はつきませんが、なんとか乗りきっていきたいです。
詳しい方、少しの情報でもわかる方、メンタルが弱いため優しい解答をお待ちしています。

コメント

梅ちゃん

内科で受診していますか?食事指導はされましたか?

私も妊娠糖尿病と診断され、朝前、昼前、夜前、夜2時間で血糖測定をしています。

私の場合、1回につき糖質30グラムで、それを5回と言われています。とにかく、空腹になりすぎると、次食べた時に血糖値がガンと上がってしまうそうですよ。

• えみ

えみ

内科に受診したのはまだ2回です。
    最初に行った時に1日に1食分の血糖値をと言われ2週間後の受診では120を越えることも多いみたいなので分割食をと言われました。
    1度栄養士さんの話を聞いたのですが、ちゃんとした食事指導はされていません。栄養士さんからはあまり深刻に考えないでバランスよく食べてねと言われたくらいです😱
    なので、先生から急に分割食をと言われても何をどうすればいいかの指導はなくとまどっている最中です。
    空腹になりすぎないための分割食なのですね!
    確かに朝食を少なく食べたときは昼食の血糖値が高いときがありました。
    教えていただきありがとうございます✨

• 2月15日
♡あいさん♡

私は現在、食前と食後2時間の血糖測定、毎食前にインスリンをしています。
1度夕食前の4時台に低血糖になったため、3時台に捕食の指示がでました。
お食事の時間が大体決まっているなら、昼食や夕食で血糖が上がってきやすいので、昼食と夕食の間で分食にすればいいと思います。
先生からは糖質を分けて取るようにと言われましたよ。捕食は160キロカロリーくらいを目安と言われてます。
なので、例えば昼食を炭水化物半分とタンパク質・脂質は普通にして、間食でおにぎりとかパンを食べたらいいんじゃないでしょうか?

• えみ

えみ

なるほど✨分かりやすく教えていただきありがとうございます🙇
    分割食をしてみてダメならインスリンになると言われ毎日ビクビクしています😱

• 2月15日
いちご みるく

私も妊娠糖尿病で1日7回、数値を測ってます☆
保健師からの栄養指導の時に摂取カロリーの話はなかったですか?
私は1日の摂取カロリーとカロリーの計算方法を教わりました✨
それを食事3回で採ろうとすると2時間数値が高くなるので、1回の食事の炭水化物を減らして、補食で果物を採って補ってます☆
測ったときに数値が高くならなければ問題ないです!
私はもともと標準体型なんですが、血糖値コントロール始めてすぐに2キロ落ち、2ヶ月経った今でもほぼ体重増えることなく維持してます🙂もう臨月だけど、1人目の時より5㎏も軽く、腹囲も小さいです。
けど赤ちゃんは順調に育ってますよ✨必要な栄養はきちんといくので大丈夫です☆

• えみ

えみ

それが栄養士さんはあっけらかんな人で、バランスよく食べてねーくらいしか言わずカロリー計算の仕方などの指導はありませんでした💦
    とりあえず測ったときの数値が高くなければいいのですね✨
    私は超肥満妊婦ですが体重は妊娠してから少しずつ落ちています。赤ちゃんは順調に育っているのでそこだけは安心しています👶
    優しい解答ありがとうございます❤️
    少し気が楽になりました☺️

• 2月15日