※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa-misa(≧∇≦)
子育て・グッズ

甥がヒルシュスクリング病でお尻がただれている。便秘やただれを緩和する方法を知りたい。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

初めて投稿します。

私の甥は、今現在4歳ダウン症です。
生まれつき腸の動きが弱く、腸内に便がたまってしまうので、定期的に浣腸をして便を出す日々でした。

少し前にヒルシュスクリング病と判明し手術をして、
術後は便が出るようにはなったんですが、チョピットの量が、ひっきりなしに出る為お尻がただれてしまうので、
出るたびに亜鉛軟膏をだっぷり塗っているんですが…

お猿さんのようにお尻が真っ赤で、触ると凄く痛がります。

便が出切っると2日間位、便が出なくなり、ただれが良くなったかな?と思うと、また便が出て続ける。その繰り返しなんです。

何か、緩和させる方法などを知りたいです。
同じような状況の方がいらしたら教えて頂けると有り難いです(^_^)

コメント

H@rum!(25)

薬局に売ってるサニーナが
いいと思いますよ*\(^o^)/*

あおい

亜鉛化軟膏は継続して大丈夫です。
その上で、便が出たら、上の方が書いてらっしゃるサニーナをペーパーにたくさんつけて、拭き取ってください。そのときに剥げた亜鉛化軟膏を再度塗布する!

その繰り返しでやってみてもいいかもしれません。
高齢者のオムツかぶれには効果てきめんでしたよ(*^^*)

• misa-misa(≧∇≦)

サニーナペーパー、初めて聞きました(^o^)

まだオムツが取れてないので、便が出たら
    まずは、お尻ふきで便を優しく拭き取ってから亜鉛化軟膏を塗布してたんですけど、酷い時は皮膚が剥がれ血が出てきちゃうんですけど…

お尻拭きで拭かず、サニーナペーパーに亜鉛化軟膏をつけて、便を拭き取るって事ですよね⁇

• 2月12日
  • あおい

あおい

違いますー!
    サニーナは液体です!写真添付できたかしら??

亜鉛軟膏で常に皮膚を保護してあげて、皮膚に便をつけずに、軟膏の上に便を出すイメージといいますか…。
    その上で、サニーナをトイレットペーパーに吹き付けて、便を拭き取ります!
    今、皮膚を直接こすったり、便がつくのはかぶれが悪化すると思うので、皮膚は常に軟膏でガード!て感じです♡

• 2月12日
  • misa-misa(≧∇≦)

写真見ました(^o^)

そうなんですね〜(^o^)
    試して見ます(^o^)/

色々と分かりやすく教えて下さって有難うございます‼︎

• 2月12日

サニーナペーパー、初めて聞きました(^o^)

有難うございます(^o^)