※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠10週目で悪阻があり、辛い日々を送っています。マタニティブルーで自分を責めてしまうこともあり、家事や旦那のことを思うとプレッシャーを感じます。周りの励ましも受けつつ、同じ状況の方と話をしたいと思っています。

妊娠10週目です!
4週頃から悪阻がありもぉ吐いて吐いての毎日。
7週ごろより今は少し楽ですが
やっぱりきつい。キツイキツイと言っても治るわけでは無いのであまり口には出したくないですが1人になるとあぁ!!きついきつい。もぉ!!!てつい半泣きになりながら口から出ています笑
こんな弱いママじゃベビーから怒られるかな(  ・᷄-・᷅ )

マタニティブルーで何に対して泣いているのか
何に対して怒っているのか自分でも分からず1人で居るとやっぱり泣いてしまいます。。。

悪阻があるからっていうので周りに気を使わせたく無いし、何もしないって言うのは言い訳かなと思ってしまって家事や旦那の弁当など作らなきゃ。。ておもってたけどやっぱりそんなこと出来ない。。
体だけ起こすだけでも具合悪くて無理なのに。。。
もっと頑張らなきゃいけないのかな。。。
弱いな。っておもってばっかり( .. )
旦那や実母は無理しなくていい。と、励ましてくれて、
旦那は吐いていると私が泣きながら吐くからずーと泣かないでって言いながら背中さすってくれますが
やっぱりそこでも甘えてばっかりだって考えてしまってもっと号泣。。( -᷄ ˍ-᷅)
いつかは終わる悪阻。悪阻はベビたんが元気な証!!!
と思って頑張っていますがやっぱりキツいから
ここでつぶやいて同じ状況の方とうんうんてうなずいてお話がしたい!!!!とおもって長々と話もまとまらずとりあえず思ってることなど書きました。。

コメント

きっちん

すごく良くわかります。
わたしもつわりがひどく、1人目の時は6キロ痩せました。
毎日泣きながら真っ暗にした寝室とトイレの往復でした(><)
月並みの言葉ですが、必ず終わりが来ます!!
そして、元気なベビちゃんに会えますよ(*^^*)♡
とにかく無理せず、変な言い方開き直って、優しい旦那さんに甘えちゃいましょう(*^^*)!!

2人目妊娠中は労わりたくてもゆっくり横になるのも難しいので、1人目妊娠中のみの特権ですよ(^^)
苦しいですが、無理せず、頑張ってくださいね(><)!

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます。♡
    やっぱりちょっとしたつぶやきでも
    書いてみると楽になるものですね。。
    可愛いべびちゃんの為にも
    旦那と母に存分に今は甘えたいとおもいます(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• 2月14日
☻

わたしも産む前日の夜まで吐き続けていました😭早く生まれてくれれば良いのに予定日超過で最後はもう産ませてください!ってお願いして誘発で産みました😂
妊娠中期くらいまで毎日つらくて、1週間で5キロ痩せて、トイレで泣きながら吐いてました😭
今は自分と赤ちゃんの体が1番大切です🙆‍♀️無理せず、甘えられるところは甘えても良いと思います!!

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます♡
    そうなんですね😭
    今はゆっくりして旦那と母に甘えようとおもいます。。🤣

• 2月14日

つわり中に何かしなきゃって思われてること、すごい尊敬します!笑
つわりも波があるのでマシな時に動いてしんどいときは1日中寝てました😂
人それぞれですが大体は安定期ぐらいでなくなるらしいんで頑張りましょう😭!

• ぽぽ

ぽぽ

思ってるだけで行動に移してませんが。。爆笑
    頑張っ洗濯物たたむくらいでした。。😱トイレ行くのでさえキツくて膀胱炎なるんじゃないかってくらい我慢して我慢して漏らす!!!ってなったときにバタバタいってました😂
    心は思ってても実際はナマケモノです( ´꒳​` )
    まだまだ長いですが、それまで頑張りましょう💪💗

• 2月14日
しょうゆ

私も妊娠中は休職する程つわりがつらくて、ポンコツな自分に情けなくて泣いてました😭
つらいですよね💦
でも必ず終わりが来ますし、愛しい我が子にも会えます❤️
産めばつわりが辛かったなんて事は忘れちゃいますよ✨
辛かったら頑張らなくていいんです!
妊娠という奇跡なんて人生の中でとても短い期間なんですから思う存分周りの人に甘えたらいいと思います☺️❤️

• ぽぽ

ぽぽ

分かります分かります。。。
    情けなくてほんと泣いてしまいます。
    貴重な妊娠期間を甘えて、大切にしていこうと思います♡

• 2月14日
いちご

めちゃくちゃ分かります…
わたしも悪阻がひどい方で2ヶ月の時は食べづわり3ヶ月になったら吐き悪阻も出てきて食べても食べてなくても吐いて病院に点滴しに通った日々を思い出します😭4ヶ月になって落ち着いたと思ったら匂い悪阻が始まり冷蔵庫は開けられず、旦那の弁当は一時期お休みし、しばらく旦那はコンビニ弁当続いてました😢夕飯もコンビニ弁当にしてもらった時は申し訳ない気持ちがいっぱいでした💦
でもそれは本当に赤ちゃんが元気な証拠です!!
旦那さんは変わりたくても変われないのだから無理して家事をして体調悪化するよりは、横になりたい時は周りの言葉に甘えて休むのが今は1番大切でそれがお仕事です!
ママの為にも赤ちゃんの為にも身体無理なさらないで、たまに弱音吐きながらマタニティライフ充実させて下さい♡♡

• ぽぽ

ぽぽ

もぉ頷く言葉ばかり。。😂
    画面越しに分かる分かる。そぉそぉ!!!て言ってます。。🤣
    私も旦那と住んでいた時はコンビニやカップ麺で済ませて貰ってました。。いまは実家でゆっくりしています😭
    まだまだ長いマタニティライフ、泣きながら怒りながらエコー写真みてニヤニヤしながら充実させようとおもいます🤣💗

• 2月14日
  • いちご

いちご

エコー写真のニヤニヤめっちゃわかります…💕(笑)
    旦那はあまりエコー写真見ても、どれがどうなってんのって感じで見てましたが…(笑)どんなに辛くても悪阻酷くても赤ちゃんはママとずっと一緒なのは変わらないのでママの感情も赤ちゃんに教えてあげてください🥰🥰

• 2月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

ですよね。。🤣💗1日何回も。。😂
    気づいたら口角あがってます。。🤣
    旦那も見せてみせて!と言ってくるのですが、どこが頭か分かる?と聞いたらバカにしてるやろ。。て言われました爆笑ベビたんにメロメロな旦那はお腹にずーと話しかけてきます😂

• 2月14日

自分もつわり中よく泣いてました😭
吐き気と目眩がすごくて実母に家事を任せっきりになってしまったり、旦那のこともなかなかできなくて😰
我が家の解決方法は、体調がマシな時の夜にドライブに行って、自分の思いや悩んでることをポロポロと旦那に聞いてもらってました😌
つわり中何度も行きましたし、何度も同じ悩みを聞いてもらいましたが気持ちが楽になって乗り越えられましたよ😊🌷

• ぽぽ

ぽぽ

今はマタニティフォトを1日少しずつ作りながら体調悪いの誤魔化しながら実家でまったりしてます。。😷💗
    ドライブ!!いいですね💪✨
    次体調がいい時はドライブいってみます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 2月14日

退会ユーザー

ドライブいいですよ♪
    特に夜は夜景とか映えていい雰囲気ですし、不思議とお昼より話しやすいイメージでした😂💕
    私はほぼ寝たきりだったので、ドライブが唯一の気分転換でした😌❤️

• 2月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

いいですねぇ🤔💗
    しかも子供が産まれれば旦那と二人きりなんて滅多に無いでしょうし、妊娠中が独り占め出来る最後の期間だろうから沢山甘えて沢山愚痴って沢山独り占めしながらドライブなど気分転換してみます😂💗

• 2月14日
あっちゃん

赤ちゃんが生まれるまで、弱いママでも良いと思います。
私は、いま里帰り中ですが旦那と一緒に住んでる時はいつも旦那に甘えっぱなしでした!
ちなみに、私はつわりで何も食べないと吐き気がするタイプだったので、動けなくて旦那が仕事から帰ってきてから夕飯を作ってくれてました。

いまは、ストレスを溜めることが赤ちゃんにとって悪影響なので、ご主人と話し合って気持ちを落ち着けてくださいね。

• ぽぽ

ぽぽ

私もです!今は実家でゆっくりして甘えてます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    やっぱりみんな同じですね( ´꒳​` )
    重荷に感じてた事が楽になりました🤩💙

• 2月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

体調が良くないときは、無理に動かず周りの人に助けてもらってくださいね!

• 2月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

はい!!ありがとうございます💪✨

• 2月14日
あいみ

悪阻きついですよね😭😭😭😭気にせず休みまくってます。そして泣きたい時は1人で意味もなくないてます!笑
気にせず沢山休んで沢山泣いてください!全然ダメなママじゃないです!!

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます😭😭
    もぉその言葉だけでもとっっっても楽になります😭😭😭😭
    ありがとうございます😭💗
    少しずつでも自分なりに頑張ってみようとおもいます💪✨

• 2月14日
みさこ

私もひよりんさんと同じ10週です!
悪阻、しんどいですよね😭私も1日横になってないと辛い日ばかりです💦
友達は10週過ぎたあたりから楽になったよ!と言っていましたがまだまだしんどくて…終わりが見えないと辛いですよね💦

私も旦那さんに甘えっぱなしです…
お弁当どころか夕ご飯もろくに作れず家事もできず頼んでばかりで、マタニティブルーも重なり泣けてくるのわかります😭

でも今は大切な赤ちゃんを自分の体で守っていると思って休みましょ✨私も悪阻が治って元気になったらその時に旦那さんに恩返しするつもりです✊
お互い早く悪阻から抜けれるといいですね😊

• ぽぽ

ぽぽ

辛いですよね😭😭
    わかります。。
    そぉ!周りは悪阻が無かったりすぐおさまったりしてる人しか居なくて
    あまり分かってもらえないです笑
    楽な日があればとことんきつい日もあって最近ではちゃんと夜に寝てるのに夕方4時まで爆睡してます笑
    よく起きないなて思います自分でも😂でも寝てる方が楽でなるべくなら起きなくない!!!今は実家に居るのですが母も私が起きないようなるべくおとをたてないよーにそーっとしておいてくれます🤣💗夜ご飯も私の体調に合わせて作ってくれるのでとっても楽にすごしてます!!
    今はキツくて甘えてても
    いつかは終わりは来るんだから
    その時は旦那にお礼しましょう🤣💗

• 2月14日
  • みさこ

みさこ

悪阻ない方羨ましいですよね😂
    起きたくない気持ちすっごいわかります〜!寝てる時は気持ち悪いこと忘れられますもんね😂
    私もお昼まで寝て、更にお昼寝して、夜も寝て…で寝てばかりです笑
    眠り悪阻も入ってるんですかね?

優しいお母様ですね❤️悪阻がキツイかわりに親身になってくれるお母様や旦那様がいてよかったです😊💕
    一緒に頑張りましょう✊✨

• 2月14日

ぴちゃんさんのお気持ちめっちゃ分かります!
私も今10週目で悪阻がひどいので毎日トイレ行っては泣いて吐いてます💦
あまりにもひどすぎるので、病院で点滴打ってもらっておいでと旦那は言ってくれたおかげで少しだけ楽になりました。
だけどやっぱりキッチンには立てずで旦那にはお昼も買ってもらったり、夜ご飯も出来合いとかを食べてもらってる感じです!申し訳ないなと思いながらも、甘えているので安定期に入ったらちゃんと作ってあげたりしたいなと思います!
私もいつかは終わると思いながら毎日過ごしています!
同じような境遇の方がいて自分だけじゃないんだと思いました✨
お互い元気な赤ちゃんが産めるようにしましょう٩(ˊᗜˋ*)و

ゴールド

私も発覚前から悪阻症状があり水さえ飲むのが困難で食べたら吐くかもと言う怖さから食べれずでした。

旦那に対しても小さなことでイライラして当たって泣いての繰り返しで自分でもおかしくなりそうでした笑

そんなとき私は先生から小半夏加茯苓湯を処方して下さりムカムカはありたまにえずいてますがご飯が食べれ夜も眠れるという普通の生活が出来ています。

そうゆうのは試されましたか?

しんどいですが赤ちゃんのために無理なさらず頑張ってください(^^)

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

つらいですよね。。3人目にしても、重度の妊娠悪阻で、感情も不安定なだけでなく同じような状態です。2人子供もいて、子供のことすらしてあげられない、なんの為に今頑張っているのなんて口に出してはいけないことも思ってしまったり、悪阻の人の経験談を見て励まされたりそれを見て泣いたり、、2人の時も経験して乗りこえられたのにって余計自分を責めます。。なかなかポジティブにもなれませんが頼れる方頼って、乗りこえましょうね(♡´︶`♡)がんばらなくていいんです\( ˆ ˆ )/♡