※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

雛人形についてです。愚痴も含まれて長いです。実家に私の雛人形があり…

雛人形についてです。
愚痴も含まれて長いです。

実家に私の雛人形があり娘の初節句に飾ろうと思ってます。明日実家に帰り取りに行く予定です。
ネットで書いてあったのですがお下がりだと私の厄があるので一体買い足すかした方が良いと書いてありました。
それをふまえて明後日母と雛人形を見に行く予定なんですが!
なんと義母(同居)が今市松人形を見に行ってると旦那から聞きました。
一言も相談なしです。
雛人形を取りに帰るとは伝えてあります。
旦那に私のお下がりの雛人形は何だかねぇっと話していたそうです。
この義母初孫で嬉しいのかあまり必要ないって話しているものを買ってきます。
藤で作られたベッド&ゆりかごもあまり使用してないままサイズアウトしてます。高額だから遠慮したのに里帰り前に実家に送られてました。
食卓の子供の椅子も早々に注文して鎮座してます。
首座りも微妙な時から座らせろと言ってました。
有難いのですが迷惑なのです。
甘酒も離乳食もまだなのに麹の甘酒だから赤ちゃんでも飲めるから飲ませてとかいってきます。
秋から育休終わるので働きに出るのですが怖くて預けることも出来ません。
どういった対応したらいいのでしょうか?
愚痴がかなり含まれて読みにくくてすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑ですよね💦💦
気持ちは充分嬉しいので商品券や現金で渡してほしいのが本音(笑)
我が家は欲しいものは写真で送る、それ以外は勝手に買わないように言ってます。

昔と今では子育ての環境ややり方が違うって分かってほしいですよね、、、。

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    ですよねー。商品券の方がほんと助かるのに。
    しかも一緒に住んでるのになんで相談してこないのかわかりません。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居で相談なしはびっくりです🤔
    でも、自分の家じゃないからあきらめます。自分の家だと決まったテイストがありますし、本当迷惑です!

お雛様って普通嫁側の親が用意しません?ももさんのご両親も健在でなんでその発想に至ったのかわかりません。。。
    お下がりが気に食わなかったのかな?

もうこれで勘弁してほしいとご主人に相談されてみてはどうでしょうか?

• 2月14日
  • もも

もも

旦那さんも言っても聞かないそうなんです。女親が世話をするのを知らないんですかね?突っ走るのもいい加減にしてもらいたいです。

• 2月14日
るりり

うーん。ありがた迷惑ですね💦
我が家も義理実家から大型のおもちゃや季節ものが色々送られてくるのですが、半分は買う予定も欲しいとも思っていなかったもので困惑することがあります💦💦
ただ、義理実家が実家よりも遠く会うのも年10回もないので貰うことも親孝行と考え口を出さないようにしています。

が、それはもう一戸建てである程度スペースがあり、上記以外には困ったことはないというのが前提なので、本当に困ることは旦那を通してなんとなく誘導したりしてもらうつもりです

• もも

もも

これからどんどん大きくなるにつれてどんどん買うのでしょう😥
    今住んでいる家は昔ながらの家なので置くところはあるのですが部屋として機能してないので困りものです。
    買ってもらうのも親孝行と捉えるのもありですね😄

• 2月14日
  • るりり

るりり

どれもこれも一時的なものだしサイズアウトしたらどんどんメルカリとかで売ってお金にしよう!と納得させています(笑)
    さすがに羽子板とかは売れませんが💦

うちの場合は主人が男兄弟で義理実家には娘がおらず、女の子フィーバーが併発されているのもあるので暖かく見守ることにしました(^^)
    同居されているのでしたら、もしかしたらもっと相談して欲しいのかもしれないですね。

• 2月14日
  • もも

もも

まさにフィーバーです。
    服とかは売る予定です。びっくりするぼど????ってなる服を買ってこられました。(夏生まれなのに冬服)
    着る頃にはサイズアウト。
    義母かなり苦手ですが今後はもっと話をしてみます。

• 2月14日
ゆん

買ってもらえるならありがたいかなって思います笑
相談がないのは嫌ですが私たちがお金を出さなくて良いなら良いです!笑

• もも

もも

買ってもらえるだけ有難いんですが
    一言相談して欲しいものです。
    しかももう注文して来たそうです。

• 2月14日