※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

子供が好きなことをどこまで許容するか悩んでいます。クレヨンで床や椅子に描くのを防ぐ方法を知りたいです。他の方針を教えてください。

皆さんはお子さんにどこまで好きにさせていますか?
例えば最近、クレヨンでのお絵描きが好きなのですが紙以外に床や椅子に描きたがります。
水で落ちるクレヨンですし、夢中で何かをしているのを邪魔したくない気持ちと、他所ではそれが出来ないのだから躾として紙に描くものと混乱しないように教える方がいいのか。
クレヨンに限らず、皆さんはどういう方針で子育てされていますか??
お聞かせ下さい😃

コメント

ママス

お絵かきは基本お絵かきの紙に書こうか。と誘導する様にしています(╹◡╹)
ただ、書いてもいいと思うものなら止めません。
書き終わって感想言ったりしてから、お外では紙に書こうね。など言っています😊

出来る限り自由にさせていますが、人に迷惑かける。大きな怪我をする。そういった行動はやめさせています😊

あゆ

私は家では危険なこと以外は好きにさせてます!
オモチャを全て散らかしてスゴい勢いで投げててもある程度は放っておいてます。私やテレビに当たったときはあぶないよ!投げるのやめようね!って言ってますけど、ニヤリとして終わりです💦
支援センターでもそんな感じで遊ぶのでやめさせた方が良いかな…と思いつつ、保育士さんには元気だね~!好き放題やって良いよ~!って言われるので今のところそのままです💦他のお友達がいるときは今日はお友達がいるから投げちゃダメだよって言ってます。お家では良いけど、他所ではダメだよって言うときもあります。
保育園とかに行ったら分かるようになるのかなと思ってまだ好き放題やらせてます😄

かか

私は、ダメなもんはダメって言ってます(xдx)
おかげで、今となっては逆に私たちが怒られることもしばしば(片付けてないよ!ドア閉めてないよ!など)…💦

お外で怒ることってあまりできないじゃないですか?
それなら、お家で分別つけさせて、お外では自由に遊ばせてあげるのがいいかなと思います!

deleted user

どこまでというか、年齢によるかなと思います!私は躾は3歳からでいいかなと思ってます。
3歳までは危ないこと・人に迷惑がかかること以外ならいいんじゃないかなと。
たとえば、1~2歳で物を投げても「壊れちゃうよ」「人にあたったら痛いよ」「優しく置いてね」など声かけだけで、叱るという感じではないですね。
3歳過ぎてもやるようなら、なぜ投げるのかを聞き、投げないように説得する・治させるようにしてます。
でもだいたいは、1~2歳のころに声かけしておけば、3歳になっても投げるってことはほとんどしなかったです。怒ったときに言葉にできず、ほんとたまに投げることがあるけど、悪いことを知っているから柔らかいものを自分の足元辺りに投げるくらいです(笑)

一歳四ヶ月、好奇心いっぱいですよね!書き終わったあとに、声かけだけでいいんじゃないでしょうか?(^^)