※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

私の体験したことは虐待に入らないとすれば何になるんでしょうか?私の父…

私の体験したことは虐待に入らないとすれば何になるんでしょうか?

私の父はDVする人で、母と末っ子の弟への暴力が酷かったです。
何かすぐ気に入らないことがあれば暴れ、弟は何かと怒りをぶつけられていました。
殴られる、蹴られるは当たり前、階段の角っ子に頭を打ち付けられたりしてた事も記憶にあります。
そのせいで弟はどこか性格に難があるというか、少し周りと違うところがあります。
母も階段から突き落とされて骨折させられたり、
朝起きてリビングに行くと床中ガラスの破片だらけなんてことはしょっちゅうで、テーブルの足が折れてたり
母が家にいなくてなんでだろう?と思っているとインターホンがグチャグチャに壊されていて母が外に締め出されていたり。
私は5人きょうだいで、姉、姉、兄、私、弟の順です。
弟以外のきょうだいはたまに叩かれたりするくらいで暴力とゆう暴力は記憶の中ではほとんどありませんでした。
小さかった私は、弟や母を守ることも、父にやめてと口答えすることも出来ずただ見てるだけ、喧嘩してる声を聞いてるだけしか出来ませんでした。

この場合、私が直接日常的に暴力を受けてはいないので虐待されてた事にはならないと思いますが、
なら何になるんでしょうか?
加害者になるんでしょうか?

コメント

あい

心理的虐待に当たると思いますよ。
なので被害者ですね。