※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぶ
妊娠・出産

子宮頸管の状態が変化し、入院中です。ステロイド治療を受け、赤ちゃんの生まれる可能性について不安があります。現在27週で、お子さんも1000gを超えました。

1月4日に子宮頸管5mmになり入院しています。
24時間以内にステロイド?をお尻に二回注射をして
それからは4A20→3A20へと点滴も下がり
張りなどもないのでまた点滴を下げる予定だそうです。
このまま順調にいけば内服に変わることもあるのでしょうか?

週一で子宮頸管を見てるのですが
いいときは20mm
でも赤ちゃんが逆子で子宮口付近を足でつんつんと
蹴っているようで…笑
20mm〜8mmを行き来してます

明日で入院1ヶ月となり、本当に辛い入院も1ヶ月経ったのか〜と
涙が溢れそうになっていたところにお医者さんが、、

明日で入院1ヶ月になるから最初にやったステロイド を
また注射するよと言われました
ステロイド を投与するということは、生まれる可能性が
高いということなのでしょうか?

現在27w2dで、お子も1000gを超えました。
あともう少しだ〜と思っていたところでステロイド の
話があったので危険なのか不安になり質問しました。

コメント

みるく

大丈夫かと言われれば週数と長さを見ても大丈夫だと言える状況では無いなと判断されると思います😖
産科で看護師をしておりますが、ステロイドの注射をする方は大きな病院へ搬送してから行ってもらっています😖
8mmだとすぐに陣発してもおかしくない長さです😭つい先日も友人が大学病院で切迫で入院していましたが8mmと言われた翌日に破水して出産になりました。
不安だし入院もとてもしんどいとは思いますが今は先生にお任せしましょう😖

点滴が内服に変わることはあるかもしれませんが少しでも短くなったり張りを感じだ場合は点滴に戻ると思います!

  • ちーぶ

    ちーぶ

    え…そうなんですか(´・ω・`;)
    お医者さんは毎回回診の時に安定してるね!と
    言ってくださっていたので、
    てっきり良くなっているものだと思ってました…
    1週間前は7mmでした😭
    この1ヶ月安静にしていてもいきなり明日には陣痛が
    始まったり破水とかになる可能性も
    高いということなのでしょうか…?

    • 2月3日
  • みるく

    みるく

    可能性が高いかどうかは実際に見ている訳では無いのでわからないですが、可能性はあるということですね。
    ですが張りも今は全くないんですよね😭?
    友人も3ヶ月半入院して安定していましたがあと2ヶ月で退院だーと話していた時に破水しました😖
    医師の言う安定しているは悪くなってないし変わりないね!という意味が多いと認識しています😖

    • 2月3日
  • ちーぶ

    ちーぶ

    張りもないです!
    確かに医者は、血液検査で悪いところもないし
    頸管の長さも変わりなく安定してるねと
    言っていたので、良くはなってないんですよね。

    怖くなりましたー。
    もともと張りがあって入院したわけではないのですが
    きをつけます

    • 2月3日
  • みるく

    みるく

    張りがなくても短くなっていて入院になる方多いんですよね😭😭
    私も張りはありませんでしたが子宮口が早くから開いていて出血もありずっと安静でした(T ^ T)

    • 2月3日
  • ちーぶ

    ちーぶ

    いきなり5mmになっていて緊急入院で焦りました。。

    お腹が張るとどうなるのでしょう?
    赤ちゃんが出てきてしまうんですかね?
    陣痛がきてしまうのかな…なにもわからず
    ただ安静にしてました( ˙̦́꒳˙̦̀ )…

    • 2月3日
  • みるく

    みるく

    お腹が張ってそれに痛みがつくと陣痛になります!
    お腹が張る=子宮収縮が起こっているということになります😖子宮収縮によって子宮口が開いていくこともあるので安静にして身体を動かさずにじっとしておくことしか出来ることがないんですよね😭😭
    座ったり立ったりすることによって頚管長も短くなりますし子宮口も開きやすくなってしまうので😭😭

    • 2月3日
  • ちーぶ

    ちーぶ

    わかりやすくありがとうございます。
    基本的にお風呂もトイレもいつでもOKで
    部屋の中だと歩いても大丈夫なんですよね

    ひどい人だと歩かせないじゃないですか?寝たきりで、
    なので、まだ軽い方なのかなー?と
    思ったり(´・ω・`;)

    来週で28wになるのですが、なんとか32wまでは
    最低目標にしてて…
    でもどうなるかいつどうなるかわからないのは
    私も同じなんだなと言われてわかりました😭
    安静にします。

    • 2月3日
  • みるく

    みるく

    シャワーもokなんですか😖?
    当院では基本的に切迫で入院している人や25mmをきった人はシャワーも週1です😭
    トイレへ歩くことはもちろんOKしますがちーぶさんの状態で軽度ということは間違いなくないです😖
    もし大きな病院に入院していてNICUもあって22週でお産される方もいるような病院であればそうでないのかもしれませんが、個人病院やクリニックだと重症さんになります😖
    シャワーもいつでもokというのはとてもビックリしました、、、

    • 2月3日
  • ちーぶ

    ちーぶ

    なんなら入らないと怒られます!笑
    たぶん衛生面を重視するのかな、と。。
    私家から3時間離れた県立の病院に
    運ばれたので、面会も週1回で…
    洗濯とかもあまりしてもらえないので
    お風呂も極力2日に一回とかにしたくて😂
    (病院のお風呂汚くて…)

    でもダメと言われます、、バスタオルないなら買ってと…
    お金かけれないのでそこはバトルするんですが笑
    毎日シャワーですよ!
    県では設備がかなり整ってる病院だからですかね?

    毎回、血は出てない?大丈夫?とか
    何か異変があったらすぐ言ってねと
    言われるので、そうなってもおかしくない
    状態なのかなぁー。自覚しなきゃですね😂😂

    • 2月3日
  • みるく

    みるく

    衛生面を重視するのもいいけど今赤ちゃんが生まれてしまっては呼吸器がないと呼吸ができない状態なのに、、、と怖く思ってしまいますね😱😱
    呼吸器なしで呼吸出来るようになるのは34週すぎてからなのに、、、
    出血の有無やおりものの有無は切迫さんへ必ず聞く必要事項でいつ起こってもおかしくない状態です😖
    ママが今赤ちゃんのためにできる唯一のことが安静にしていることですが、それはそれでとても難しいんですよね😭😭

    • 2月3日
  • ちーぶ

    ちーぶ

    そうなんですよね。
    しかもお風呂はいるとお腹が張ってる気もして
    それも怖くて言ってるのに入ってと…
    これで産まれたらどーするのよと思いながら
    入れないよりはマシかと我慢して入りますが😭

    やっぱり、元気に産まれて欲しいです
    産んでも離れ離れは嫌だし😭

    自覚症状がない分、難しいです(´;ω;`)
    でもたとえ今産まれてきてしまっても私も旦那も
    受け止めますし、障害があったとしても
    生きていてくれるのであればそれだけで
    幸せだと思っているので、もう
    神に委ねるしかないですよね…

    • 2月3日
  • みるく

    みるく

    そうですよね、、
    NICUあるから大丈夫!じゃなくて今不安なママの気持ちをわかってケアして!!!って思いますよね😭😭
    私の一番下の弟が今小学生なんですが24週で生まれていて約半年は入院でした😖
    今も視力はとても弱く身長もおちびちゃんです!がめちゃくちゃ可愛いです🤣(笑)
    今は安静、寝たきりで頑張ることが赤ちゃんのためです!頑張ってくださいね!

    • 2月3日
  • ちーぶ

    ちーぶ

    全然ですよ、ここの病院は本当に適当で…
    助けてくれてるから愚痴は言いたくないですが
    ここの看護師がほんとにストレスで
    心のケアとかの面では全然です!笑
    むしろ不安定にさせてきます笑

    そういうお話聞くと勇気が出ます🥺
    小さくても元気に生きてるんですね。
    私は小さく産んだとしても大きく育てようと
    心に決めているので負けずに頑張ります!
    出てきたいときは出てきますしね☺️
    ありがとうです!なんか元気出ました🙈

    • 2月3日
  • みるく

    みるく

    本当に6年生ですが身長ちびっ子すぎて120cmくらいしかないです!(笑)
    それでも瞬発力がすごくてバスケと陸上やってます😂すばしっこくて相手を苦戦させるみたいです(笑)

    心のケアって本当に大切ですよね😭
    私自身の話ですが4月からは心のケアをしっかり学びたいなと思って精神科へ移ることにしたんです!(笑)しっかり心のケアを学んでからまた産婦人科に戻りたいなと思って(笑)

    ちーぶさんもご主人と赤ちゃんと頑張ってくださいね!応援しています!

    • 2月3日
まな

ステロイド注射、21週で打たれました😱😱あれ痛いですよね、お母さんお疲れ様です😢💦
わたしは一時頸管が4ミリにまでなりました。手術を受けていまは長さがやや復活してますが、張りはあるし頸管も開きやすいし普通の妊婦さんよりハイリスクな身体です。
でも突然の破水や陣痛って、それまで順調に来ている妊婦さんにだって起こり得ることです!手術前、「頸管相変わらず短いけど、でもこれで安定してるから良し!」って主治医の言葉が支えでした。入院して毎日診てもらえてる分、ちーぶさんはいい環境にいる、とも言えると思います。
長期入院のしんどさ、私もわかります!赤ちゃん信じて、4月まで頑張りましょうね!!
(ご質問と内容がズレてごめんなさい。)

  • ちーぶ

    ちーぶ

    縛る手術私もしたかったけど遅かったです😭

    こんなになにもしてないしお腹も張らないし大丈夫と
    安易に思ってました。。こわいですね

    足がもうヨレヨレで、トイレに歩くと
    転びそうになってしまうくらいなので
    気をつけます

    • 2月3日