※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
妊娠・出産

実家に里帰りする時期について相談です。父のモラハラ気質がストレスで、娘も怖がっています。36週頃に帰るか悩んでいます。

里帰りの時期についてです。
自宅から実家まで高速で1時間くらいかかります。
32週か34週頃に里帰りをするのが普通だと思いますが、
昔から父が亭主関白でモラハラ気質でみているだけでストレスがたまります。
そして娘と2人で実家に泊まったときも
ご飯中もお風呂上がって着替える時も遊ぶ時も
ずっと娘を無言で見てたまに鼻で笑っています。
父からしたら孫が可愛いで見てるんと思うけど
娘も怖がっているのか父には全く懐きません。
わたしもずっと監視されているみたいですごく嫌です。
母に言って注意してもらっても治りません。

なので36週頃に帰ろうかなと思っていますが、
娘も実家の環境に慣らすためにも早めに帰ったほうがいいですかね?
ちなみに娘は私じゃないと寝ないので
入院中は旦那と娘と一緒に病院に泊まる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、無理して里帰りしないと思います。ストレス溜まるのは目に見えてるし、娘さんも大丈夫かな?とも思います。
ただ、産後に旦那さんがお休み取れるとかじゃないと難しいですよね…

• おかあ

おかあ

里帰りしない方法も考えましたがもし旦那さんがいない時に陣痛が来たら娘を預かってくれる人がいないのと、
    旦那の仕事が夜勤もあり日勤の時も帰るのが遅いのでワンオペで2人は厳しいかなと思って💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も二人目妊娠中ですが、今回は里帰りしません。前回里帰りしてろくなことが無く、二度と帰らない!と思いました。笑
    実家は片道4時間、義実家も2時間とどちらも遠いですが、旦那と協力して乗りきるつもりです。
    旦那がいない時に陣痛or破水したら、とりあえず娘連れて病院行って、ファミサポさんに頼んで旦那が来るまで病院で見てもらおうと考えてます。
    うちは産後は旦那が3週間程、育休を取ってくれる予定なので何とかなるかな~と思ってます😅

• 2月3日
  • おかあ

おかあ

わたしも1人目の時、すごい嫌な思いをしたけど上の子もまだ小さいので里帰りしない選択を全く考えてなかったのでもっと考えておくべきでした😭💦
    旦那さんが育休取ってくれるのすごくうらやましいです!

• 2月3日
ママリ

36週でもいいと思いますが、家族も一緒に入院するみたいですし、里帰りする必要はありますか?😀
そんなに実家も遠くないし産後は自宅に帰って、どうしても体力的にキツかったら実家にお世話になる、でいいと思います。

• おかあ

おかあ

里帰りする前提で1人目の時に産んだ病院で予約してしまって…
    里帰りしないを視野に入れていればよかったと後悔してます😭💦

• 2月3日
🌼

私なら里帰りしないです!
上の子を見てくれる人がいないとかなら考えますが、ご主人も病院に泊まられるんですよね?
私は二人目は里帰りしませんでした☺︎

• おかあ

おかあ

入院中だけ休み取ってもらうことになりました!
    ただ仕事の時は完全ワンオペなので1歳4ヶ月の子と新生児のお世話プラス家事も出来るか不安で…

• 2月3日
ちい

そんな感じなら里帰りしないです。
お母さんだけ1週間だけとかでも来てもらうことは難しいですか?

• おかあ

おかあ

お母さんだけ来てくれたらすんごく助かるのですがモラ父が1人じゃ生活出来ないので難しいです😭💦

• 2月3日
onigiri

もう里帰りする他ないのであれば、最短の滞在にするのはどうですか?
早めに帰ってもストレスたまるだけで、慣れるとかじゃないような💦
36週で帰り、産後は2週か3週で経過を見て帰るとか。

• おかあ

おかあ

産後は早めに帰ろうと思います!
    ありがとうございます!!

• 2月3日
  • onigiri

onigiri

産前産後、色々と対応できるように、里帰りという選択肢があるのは良いことだと思いました✨
    実の姉も里帰りしていたけど、意外と気疲れする…と2週間で自宅に戻ってました😅
    車で40分くらいの距離です。

• 2月3日