※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

夜間の母乳量が足りない経験、対処法ありますか?昼は遊び飲み、夜はガッツリ飲む状況です。

完母で子育て経験ある方、教えてください!
最近夜間が10時間くらい空くのですが、のちのち母乳量が足りなくて困った…などありますか?

朝〜昼は遊び飲みが激しく、片方飲んで満足。
夜寝る前にガッツリ飲み、私が寝る前に寝ている状態です。

コメント

^_^

少し前まで夜寝ると 朝まで起きないコースの時がありました!
10時から7時くらいでしたが 出なくなることはなかったです!
最近は9時に寝て 2時と5時くらいに起きます💦

母乳量が足りなくなるとは吸われないから出なくなってしまうってことでしょうか?

• まーみー

まーみー

そうです!
    今までよりも吸われなくなるので、減ってしまうかな…と。

それこそ5ヶ月とかになれば飲む量が増えるのに足りなくなるので?と不安です💦

• 2月3日
^_^

多分 3日間くらい吸われないと減らないと思いますよ!
実際に 年始にインフルエンザに私がなった時は隔離で三日間 母乳をあげれませんでした💦
その時はおっぱい張らないし 出てる感じないしで もう出なくなったのかと思ったけど今は普通に戻ってます!

確かに不安ですよね😂
一回に飲む量も増えてくるし
とりあえず 体重増加もしっかりしていれば大丈夫だと思います!
心配であれば健診の時に聞いたりもう 終わっていれば保健センターとかで聞きにいくのもありかもですね!そっちの方が安心するかもです🤔🤔

ちなみに うちは体重増加はよかったけど身長があまり伸びてなく1カ月後に再診になりました😂

• ^_^

^_^

すみません💦
    違うところに返信しちゃいました💦

• 2月3日
  • まーみー

まーみー

今のところ体重も身長も問題なしですが、とにかく今までが大きくなりすぎ!と言われていたので、不安です😢
    保健センターなどで相談してみます!

• 2月3日
どれみちゃん♪

あくまで私の経験ですが、
これから離乳食が始まってくると
母乳が減ってきても全然問題ないかなと思います
自然に減ってくるものだと思います(^^)

• まーみー

まーみー

アレルギー家系なので、離乳食はゆっくり進めたいと思ってます😭
    それまでもてばいいんですが…

• 2月3日
chiii

6ヶ月ぐらいで夜泣き始まるのでまた授乳量増えますよ^ - ^
でも離乳食を食べてくれる子なら、離乳食で少しずつ栄養が補給できます^ ^

• まーみー

まーみー

夜泣きって全員するわけじゃないですよね?
    私の家系も主人の家系も私以外夜泣きがほとんどなかったらしいんです😂
    今のところ子供も主人の性格に似ているので、夜泣きはないかと思ってるんですが🙄

• 2月3日
  • chiii

chiii

全員ではないけど、脳が進化する時期らしく、ある赤ちゃんが多い傾向みたいです😮

• 2月3日
すずにゃ

全く一緒のパターンです😭💧

たまにくわえてもバシバシ叩くので出てないのかな??って不安になったりするので、ちょこちょこ搾乳した方がいいのかなぁと考えてます

• まーみー

まーみー

ここ数日、ちょこちょこ搾乳してみたんですが逆にパンパンに張ってしまい、今度は勢いが良すぎて飲みにくいのかめっちゃかまれました😂

きっとこの時期あるあるなんでしょうね😵

• 2月3日
  • すずにゃ

すずにゃ

あと二ヶ月で離乳食で授乳は今だけなので飲んでくれることを楽しみたいですね😉❤️

• 2月3日