※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

28週6日で1600g超の大きな赤ちゃん。実際の出生体重は気になる。エコーで30週相当と言われたが、夫や娘の出生体重も考慮。小さく生まれても大きく育てたい。

28w6dで、赤ちゃんの推定体重が1600g超えで、
30w相当の大きさだと言われました。

同じような方、大きめ赤ちゃんだと言われた方、
実際の出生体重はどのくらいでしたか??

エコーでの測定に誤差はあることは承知してますが、
先生が何回も測り直してましたし、
BPD、FTA、FL全てが30w程度の大きさでした💦

夫が出生体重3500gくらいあったみたいですが
お腹の子も男の子だし、遺伝しますよね😓
娘は3200g強で生まれてます。

小さく産んで大きく育てたいんですが😂

コメント

ちゅる(29)

上の子は大きめと言われてて
予定日超過で出てきて3740ありました(笑)
今回の子はそれよりも大きく
おとといの検診で
3700ありました(笑)

大きく産んだ甲斐があったからなのか
ついこの間まで
熱も出したことなく風邪も引いたことなかったです🤣

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ちなみに、私は3300
    旦那も同じくらいでした!

    • 2月3日
  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    2人とも3700g超えーーー💦
    自然分娩でしたか??
    やはり遺伝なんですかね💦

    そういえばうちの娘も、
    ほぼ風邪引かないです😂
    大きめに産んだからなんですかね♫
    それなら大きく産んでもいいです😀笑

    • 2月3日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    上の子は誘発で
    4日間促進剤しました(笑)
    今回の子は今日が予定日で
    明日までに陣痛来なければ
    明後日誘発で入院します😂

    実母曰く、土台?がしっかりして生まれてきてるから免疫とがあるんじゃないかなー?って言ってました(笑)

    • 2月3日
  • あお

    あお

    誘発されたんですね💦しかも4日😱
    そして下のお子さんも、もう迫ってる💦
    大変な時にコメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

    体大きいからか?よく寝るしよく飲む子だったので、それも良かったんだと思います!!

    • 2月3日
まるきち

うちの旦那さん2700gで産まれてますが、長男3190g、次男3420gでしたw必ずしも遺伝するとは限らないのかもです😅
次男に至っては出産2日前のエコーで3000gあるかないかって言われてましたが大幅にズレてました🤣
小さく産んで大きく育てる、本当それ理想です💕

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    親に似ないパターンもあるのですね✨
    3000前後と言われたのに3420って…
    現時点で大きめベビーと言われてる私にとっては怖いズレ方です😂

    私が食べ過ぎてるのかもしれないので、体重管理気をつけます!

    • 2月3日
rairii

ウチも大きめだねー!と2人とも言われてしましたが、1人目は3172g2人目3196gでした!
大きさはお母さんの体型?体質?に似るみたいですよね!
私の多くの知り合いは2600g前後の方が多かったですが、ミルクの飲みが悪かったり哺乳力が弱くて母乳を飲んでくれなかったりと、赤ちゃんの体重の増えも悪いと言われたり必ずしも小さく産んで大きく育てたい!が叶うわけでも無いようです!心配が絶えない姿を見てたので、なんだか大きいのは良いことのような気がしています

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    お母さんに似るんですね!

    うちの娘も、よく寝るしよくおっぱい飲んでました…。風邪も引かないし😓大きく産んで後が楽なら、頑張ります。笑

    • 2月3日
🍞

うちは最後の妊婦健診で3400と言われてたのに産まれたら2800でびっくりしました😳

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    実際の方が軽いってこともあるんですね😲

    それにしても、すごい誤差でしたね😂
    なんとなく、2900くらいで産むのが理想です!!

    • 2月3日
にゃん

1人目は早く産まれて 3262g
2人目は40wで3752gでした!
2人とも妊娠中のエコーでは、少し大きめとずっと言われていました。
旦那は未熟児で1キロちょっとで産まれてきたそうです。7ヶ月で出てきたそうなので今私のお腹にいる子くらいだと思います。
でも母子手帳を見る限りかなり序盤で平均に追いついていて、幼稚園上がる前には大きめの子、成人した今はガッチリ体型の大きい旦那です!
私は3700g弱で産まれたらしく、私の母は3900g超えてたって言ってました!
出生体重は主に母方の遺伝が影響するとうちの主治医から聞きました👂

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    旦那さん、何週で生まれたかわかりませんが、もし7ヶ月序盤で1kgあれば大きい方だったかもしれませんね!!

    きゅんさんもお母様も大きく産まれたんですね!私自身が、37w0dで2816gで生まれたみたいなので標準だと思うんですけど、夫の兄弟がみんな3500〜3600とかですし、
    義兄の子は3900だったので、びびってしまいました😂私に似て欲しいです。笑

    • 2月3日
airi

29wで1300グラムでしたが
39wで出てきた頃には3700でした😅
早く出てきてこれやったんで
予定日きてたら4000行ってたねーと
言われました。(笑)
ちなみに私も3700で生まれ、
旦那は4000近くで生まれてます🤣

  • あお

    あお

    あいさんも、旦那さんも大きかったんですね!そしてやっぱりお子さんも😂

    10週で3倍くらい成長したんですね😂

    • 2月3日
  • airi

    airi

    いやもう😂ドン引きするくらい成長してました😂(笑)
    でも幸い、切開などなしでスルッと出てきてくれたのでありがたかったです😅

    • 2月4日
  • あお

    あお

    ドン引き(笑)後期の追い込み半端ないですもんね🤣

    え、切開なし😲
    頭小さかったのでしょうか…
    うちの娘頭でかくて、切開したのに違う方向にも裂けました😣

    並みの大きさで産みたいです…。笑

    • 2月4日