※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

離婚の流れを教えて下さい!まず決めることは何ですか?養育費…くらいしか…

離婚の流れを教えて下さい!

まず決めることは何ですか?
養育費…くらいしか思いつかなくて😅

次は離婚届出せばOKですか?

コメント

らる

離婚の前に、裁判所へ行き、離婚調停をオススメします😳‼️そこで決めた事を調停証書にしてもらうと、約束が果たして貰えなかった時に強制執行などの処置が出来ます🙆‍♀️調停が成立してから離婚方がいいですよ!

• たま

たま

離婚調停ってお金かかりませんか😭?
    それと離婚調停ってどれくらい日数かかるのでしょうか?

• 2月2日
  • らる

らる

離婚調停は5千円程ですが、旦那さんに請求可能です🙆‍♀️
    地域にもよりますが、調停開始は1ヶ月近くかかるかもですね💦私のところは2週間前後で1回目の調停でした😳二人とも離婚の意思が固く、養育費などの金額にすぐ納得出来るのであれば、2回ぐらいで終われると思います🙆‍♀️なんならもしかしたら1回で終われるかも🤔⁉️
    調停せずに司法書士さん?だったかな?に養育費などの決め事を法的拘束力のある公正証書にしてもらう事も出来ますが、その方が何万もかかります💦すぐ話はつくかもですが🤔💦

• 2月2日
  • たま

たま

回数的には2回くらいで終われることもあるんですね(^^)!

養育費…は…実は3月末に家建つんですよね💧で、たぶん月6〜7万円の支払い。それに養育費も5万円前後〜ってなると可哀想で😅
    それに旦那は息子が「イヤになった」って言うんですよ😭だからこれから面会とかは無しだろうし…息子のことがイヤなら養育費も要らない💢…と言いたいところですが、あるに越したことはないし💧
    旦那と話し合ってみます😭!
    離婚調停か…司法書士さん?か…もし必要なときはよく調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月2日
  • らる

らる

養育費はお互いの収入で決めるのですが、ローンなど多額の支払いがあるのなら生活出来る程度にしかならないと思います😳‼️私が離婚した時は私は無収入で相手は年収320万程で養育費は3万でしたが、それでも調停員さんには高いと言われました😅持ち家は無かったです!
    面会は私の時は月1回とか決めずに子供が会いたいと言った時や旦那が会いたい時に話し合って決めるとしました🤔‼️初めは旦那も子供とはこれから会わないと言ってましたが、離婚後しばらくしたら面会させてと連絡きました😅
    第三者を挟んで話を聞いてもらう方が客観的に金額や面会の事も助言してもらえるので離婚調停が1番オススメです🙆‍♀️✨離婚前に別居になるんだったら、収入のある方が無い方に対して婚姻負担金というものも払う義務があるので離婚前に別居するのだったらなおさら調停での方がいいかもです☺️

• 2月2日
  • たま

たま

旦那月手取りで20万前後なので、こりゃ養育費ムリですね😅3万は少ないと思ってました!
    面会なんだかんだ言って会いたくなるもんですよね💧
    確かに第三者は大事かもしれません。相場だったり分からないし(>_<)話し合いで感情的になったら、まとまらなくなりそうで💦

• 2月2日
  • らる

らる

養育費試算表といって、収入によってどれぐらいの養育費が妥当なのかという表があります🤔‼️たまさんは無収入ですか?🤔旦那さんは年収にすると250万程ですかね🤔?そうなるとおそらく養育費は2から4万程が妥当となりますが、ローン等で支払いがあり、生活が苦しいとなると2万から1万程となるかもです😨ただ、養育費0ってのはないので大丈夫です🥰✨
    私達も初めは円満離婚出来そうでしたが、自分達だけの考えだけで離婚しなくて良かったと思いました😭❤️💦面倒かもですが調停員さん交えて話し合いの方がいいと思いますよ🥺💕結局元旦那は養育費支払わなくなり、強制執行もしました😂‼️離婚後に相手の収入や自分の収入が変化した時にはまた養育費の事で調停も可能です🙆‍♀️✨

• 2月2日
  • たま

たま

わたしは収入ゼロです(´;Д;`)
    やっぱり養育費1〜2万ですかね😅鼻くそ程度ですねwwもしフルで働いたら、旦那より収入上なので…養育費無くなるか😓
    強制執行⁉︎法律すげーです!(◎_◎;)

• 2月2日
  • らる

らる

旦那さんは仕事変わる気はないんですか😱⁉️フルで働いたとしても、旦那側が養育費の減額を申し立てしない限りは初めの養育費の額で払ってもらえるので大丈夫です🙆‍♀️💕確かに鼻くそ程度かもですが、(笑)20歳になるまで払って貰うとなると月1万でもトータル240万にはなるのでもらえるだけ貰うしかないですね🥺‼️たまさんは離婚後は実家暮らしの予定ですか😳⁉️
    強制執行も色々大変でしたが裁判所の方が全部教えてくれたので出来ました🙇‍♀️離婚前に相手の通帳の裏面を写メなりコピーなりしておいた方がいいです!あと相手の会社の住所も🙆‍♀️養育費支払わなくなったら、通帳の差し押さえや給料の差し押さえするのにこれらを使えます🤫❤️

• 2月2日
  • たま

たま

旦那は仕事変えないと思います…。給料の差し押さえあるんですね⁉︎会社と通帳やっておきます!
    逆に減額の申し立てされたら5000円とかになっちゃう😅⁉︎児童手当より安いwwそうですね、ほんの少しでもちゃんと積み立てておけばいいですね(^^)ジュニアNISAでも!
    わたしはアパート探してます!

• 2月2日
  • らる

らる

減額申し立てでも、たまさんがお子さんとの生活がキツイから無理といえばおそらくなかなか減額にはならないと思いますよ🥺💕相手が病気や何かしらの理由で働けないとなると話は別ですが🤔💦5千円は悲しいですね😂(笑)ただ5千円の養育費は聞いた事ないです😂😂おぉ、NISA気になってます🤔‼️全然よく分からないですが🤔養育費、何となくですが2万から3万程になりそうな気はします🤤実家で暮らすわけでもないんですもんね🤔‼️実家だと少なくされるかもですが、お子さんとだけで暮らすのならやっぱりお金は必要ですしね😭💕自分達だけなら母子手当もあたるし保育料もある程度の収入までなら無料だし、たまに特別給付金もあたります🙆‍♀️❤️実家暮らしよりアパートや市営などで住む方が私的にはお勧めです🥺✨

• 2月2日
  • たま

たま

そうですか🤩⁉︎
    2〜3万なら話は別です✨ちゃんと積み立てないと🤗
    市の給付制度見てみます‼︎シングルで市営のアパート?書いてあったのでよく見てみます!
    とっても詳しくありがとうございました😊!

• 2月2日
ねこ

私も離婚調停起こしましたが、結局不成立になってしまっため離婚できませんでしたが、お互い離婚の意思があって揉めてなければ2人で公正証書役場に行って公正証書作ってもいいんじゃないですか?🙂

• たま

たま

揉めはしなそうですねー(*⁰▿⁰*)
    公正証書役場⁉︎調べてみます!
    やはり養育費は支払ってもらったほうがいいか…🤔

• 2月2日
  • ねこ

ねこ

役場で自分たちで公正証書作るなら手数料ぐらいで1番早くて多分安く作れるはずです🙂
    養育費や面会は今はいいとなっても、別れたあとに何か決め事をしようとしても万が一揉めたりしては面倒いので離婚する前にとりあえず作っておいた方がいいです👍

• 2月2日
  • たま

たま

確かにあとあと、「やっぱり会わせてくれー」なんてなったら、会わせるしかないですもんね(>_<)
    文書は大事ですね!

• 2月2日