※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

手作りスタイについて、ダブルガーゼとスムースニットを使用する予定です。中芯材は何枚重ねるか迷っています。8枚だと厚いでしょうか?初めてなので、どのくらいが使いやすい厚さでしょうか?手作り経験のある方、どのくらいの厚さがおすすめですか?

スタイを手作りしようと考えています!
表面の生地はダブルガーゼとスムースニットを用意しました。
中芯材もダブルガーゼにしようと思うんですが、何枚重ねようか悩んでいます。

表面+中で合計8枚重ねだと厚いですか?6枚重ねくらいにしておいた方がいいんでしょうか...
初めての事なので、いまいち使い勝手の良い厚さが分かりません。
手作りした方、どのくらいの厚さにしましたか??

コメント

ひぃちゃん

あたしは作ったことはありませんが、友達の子がつけてたのを見るとゴツすぎると中々乾かず、カビていました。それより、何枚も作ってあげてマメに交換されたほうがいいと思います(*^^*)

• めぐみ

めぐみ

カビ...((((;゚Д゚))))
    これから暖かくなっていくし要注意ですね...!
    確かに、こまめに変えた方が衛生的ですよね☆
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 2月8日
やっくん、ともMaMa

わたしはダブルガーゼ生地を使用して4重ガーゼで作りました。
ダブルガーゼ生地+タオル生地+ダブルガーゼ生地も6重ガーゼスタイも各2枚ほど作りましたが、よだれがあまり出てないので今は(息子3ヶ月)には4重ガーゼのスタイで大丈夫だな〜と6枚ぐらい作ったの使っています(*¨*)

• やっくん、ともMaMa

やっくん、ともMaMa

あと、作るならマジックテープを縫い付けるタイプが1番便利ですよ。(両面テープ型は、洗った時に布から外れやすく縫うにも針がベタベタ、変形しちゃうぐらい無理やり縫うことになり大変でした。ミシンで縫おうとして壊すとこでした(´•ω•`;))

スナップ式は首がすわってからお座りができるようになってからのほうが楽でした。

• 2月8日
  • めぐみ

めぐみ

たくさん作られたんですねー♡
    よだれがよっぽどたくさん出なければ、そのくらいでも足りちゃうんですね(´∇`)
    少なめで作っておいて、量が増えてきたらその都度厚めで作る方が良い気がしてきました!

マジックテープ式とスナップ式で悩んで、とりあえずマジックテープを買ってきてたんですが、便利との事で安心しました( ˊᵕˋ )♡
    ありがとうございます☆

• 2月8日
ka11

分厚いと乾かなさそうですねー!
私は家にあったはぎれで
ふつうに2枚重ねただけです^_^

たくさん作ってよだれで
濡れたらすぐ変える方が
肌にも良いと思います♡