※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
家族・旦那

愚痴らせてください💧去年の7月に入籍して9月に結婚式12月に出産しました…

愚痴らせてください💧

去年の7月に入籍して9月に結婚式12月に出産しました。
入籍する直前に旦那の借金が発覚し理由は旦那が友達と共同経営していた仕事関係での事だったので了承した上で入籍したのですが、引っ越さなければいけなかったので義母が引越し費用の30万円を出してくれました。
その際にこれを結婚祝いにさせて貰うねと言われていたのですが、結婚式の費用も私の親が150万円ほど出してくれて義母からは何も無く仕方ないと思っていました😔
そして結婚式の当日も御祝儀は1円もありませんでした
わたしの親からは御祝儀で30万円頂いて、義母にも自分の両親にも同じ引き出物(一万五千円のカタログギフト)を渡したので少し符に落ちなかったのですが引越し費用出してもらったしと思って気にしないようにしてました。
そして今月私が里帰り中なので義母が孫を見に実家に来ました。
その時に親族からの出産祝いを渡されましたが、義母からは特にありませんでした(笑)
私の両親からは出産祝いで10万円と初お年玉で1万円貰っていて出産前から赤ちゃんの物も買ってもらっていたので
さすがにちょっとどうなの?と思ってしまいます💧
ちなみに、顔合わせの際の料亭でのご飯もうちの両親が出しました、、

私が心が狭いだけなのでしょうか😖💦💦

コメント

∞

うーん…お金がないんでしょうね。きっと。

• あやちゃん

あやちゃん

コメントありがとうございます😌

毎週友達と出かけたりしょっちゅう旅行にい行かれてるのでそれもあって気にしちゃいます💧

• 1月31日
  • ∞

ナルホドです😌
    そのくらいのお金は誰しも自由に使いたいかな、と。
    旅行の程度にもよりますが、
    国内旅行程度のものならその楽しみのお金までこっちへ回せ!とは思わないですね。
    不公平だとは思いますけどね…

• 1月31日
  • あやちゃん

あやちゃん

楽しみのお金までこっちへ回せ!とまでは思わないですが月に1~2回旅行に行って義母の友達の孫には散々色々買い与えているので、ん〜と思っちゃいますね😭
    でも気にしないようにしようと思います!

• 1月31日
のんまま

私の場合、義母と義父は離婚していて、義母はお祝いをくれます。お金無くて結婚式費用は実母が出していますが、御祝儀や出産祝いもらってるので特に何も思いません。
しかし、義父は出産祝いも年明けにあったにも関わらずお年玉もくれずです。そして、御祝儀は出し忘れたと結婚式の夜、親戚の前で現ナマ1万をお小遣いのように貰いました。
さすがにありえないと思い、むりにあわせるのをやめることにしました。
今までは、お父さんにも孫を会わせたら?と旦那に声掛けていましたが。
なので心狭くないと思います!
ちなみに、旦那は結婚後借金発覚しました。今は私の働いたお金で返しましたが。
遺伝でお金のだらしなさって似るんだなーと実感してます。
そして、わたしにおかねかえさなきゃいけないのに、今月先月と課金されて旦那にも怒ってます笑

• あやちゃん

あやちゃん

私も無理にあわせるのをやめられたらいいのですが、、旦那の実家の近くに引越しさせられたのでそうもいかず😖

課金されるの本当ムカつきますよね(笑)
    私も先月先々月と旦那に怒りました😑

• 1月31日
  • のんまま

のんまま

私の場合向こうが離婚してるので、会わせないように出来ますが、近いと難しいですね(><)

しかも、しらばっくれられて。
    お前は課金できる立場か?と腹立ちます笑
    いつも義母はお金が無いから結婚式代とか出せないのは仕方ないとか言ってるくせに、あんたのせいで私が苦しむのはいいのか!とほんとに思います。

• 1月31日
ママリ

それはちょっとどうなのですね😣
両家あまりにも差があると
モヤモヤしちゃいますね(´・-・`)
正直あやちゃんさんのご両親が
とても出してくれてる印象もありますが、、
旦那さんはどう思ってるのでしょうか🤔

• あやちゃん

あやちゃん

確かにうちの両親がやってくれすぎなのもあるのかなとも思います😖💧
    旦那さんは義母には特に何も思っていないみたいですね💧

• 1月31日
はじめてのママリ

ケチな義母~!!ってうちもそんな感じですが(笑)
息子に貯金ないから結婚式の費用私の方で捻出したの分かってるのに御祝儀3万…それ以外何も貰えず…
あやちゃんさんの義実家は貧乏ですか?
うちの義実家は狭いおんぼろ団地に住んでて一見貧乏そうですがお給料のいい仕事してるので(夜勤あり)お金はあると思います。だからこそケチでムカつきます‼️

ちなみにうちの方の地域は顔合わせの際の場所やお料理代はお嫁さん側が持つみたいです💦

• あやちゃん

あやちゃん

義実家は特別ある訳ではないですが貧乏ではないと思います…笑
    なので余計モヤモヤしますね😖
    もうケチな義母〜!と思っておきます(笑)

顔合わせは地域によって違うのですね💦

• 1月31日
あんぱんまん

ママリでよくうちの両親ばっかりお金出してくれて義両親はなし。ってありますが、仮に義両親がお金を沢山だしてくれて、実両親がくれなかったら、そこまで思わないと思います。
比べてもしょうがないし、もらえるだけありがたいと思った方がいいんじゃないでしょうか😅??

• あやちゃん

あやちゃん

義親だから気になってしまうんですかね😖💦
    気にしないようにします。

• 1月31日
ルシファー

うちも全てうちの両親が出してます。
結婚式なんて義両親から10万です。うちの親は挙式費用かなり出してくれたのに。
子供の物なんて何にも買ってくれないです。
うちの両親は呆れ果ててます。
ここまで貧乏って分かっていたら、結婚なんてしなかったです。(笑)

それにしても自分の子供が作った借金なのに、親が30万の引越し費用だけってありえないです。
借金の返済もしてほしいくらいです。

• あやちゃん

あやちゃん

同じような感じですね💦
    うちの母は義母はいい人〜って感じで思い込んでいるのでそれがまた辛いです(笑)

最初は息子が作った借金だから私が協力して返済すると言ってくれていたのですが1回も助けてくれたことは無いです😔

• 1月31日
たん

気にしちゃうのも分かりますが、無いものだと思ったほうが楽ですね😅
実の親がしっかりしてる分、目がいっちゃうのもよく分かりますが😫

引っ越し費用は出してくれたし、もーいいや!くらいで🙌

お金の事は、気持ちの問題なので金額では無いですし🙌
何も無いのはどうかと思いますが(笑)

きっと実の親から沢山もらえていいじゃん!と思う人もいるでしょうし、こればっかりはなんとも言えないですね😂

• たん

たん

ちなみに私の家は普通家庭、旦那の家庭はお金持ちで逆でした!
    私はなんだか申し訳ない気持ちで一杯でしたよ😂

• 1月31日
  • あやちゃん

あやちゃん

やっぱり気にしないのが1番ですよね😔
    義母に苦手意識があるので余計気になってしまうのかもしれないです💧

たんさんのように旦那が申し訳ない気持ちをもってくれていたらまだいいのですが😭

• 1月31日
ゆっこ

うちの旦那の実家も同じような感じでした。
うちは基本お金の事になると義母の機嫌が悪くなります。旦那が母子家庭だったのも知っているので、お金が無いのも仕方がないと思っていました。義母は現在義姉の家族(義姉も離婚しており子供2人)と一緒に暮らして

• あやちゃん

あやちゃん

うちの義母もお金の事になると機嫌悪くなります(笑)
    母子家庭なのでしょうがないと思っていたのですが旅行いきまくり、遊びまくりなのでモヤモヤします😔

• 1月31日
  • ゆっこ

ゆっこ

ごめんなさい、途中で投稿ボタン押してしまいました🤣笑

• 1月31日
ゆっこ

おり、義母も義姉も働いています。お祝い事も現金では無く、物をくれますが子供の出産祝いとかも靴下とか😅
ですが、義姉は子供をおいて1人友人と旅行に行ったり、義母も趣味でお金を使ったりしているので、お金が無いようには思いません。が、他人にあげるお金は中々出さない感じです。お金の使い方の問題ですかね。最近、そう思うようになってからは期待しないようになりました😃私もお金だけみると実親はたくさん出してくれてるのに...と思ってましたが、子供が出来てからは嬉しい気持ちでいてくれてるのであればいいかと思うようにしてます😊その代わり、義母や義姉にこちらもお金のかかる事はしませんけどね😝義姉の子供たちだけは、義姉が土日も友人と旅行行ってたりすると、可哀想なので遊びに連れて行ったりしてあげてます😊

りな

両家にあまりにも差がありすぎると気になりますよね😅

うちも自分の親はこまめにしてくれますが、義親はいまいち。初節句もお宮参りも何もなし。うちの地域ではお宮参りの着物は旦那側が用意するものなのですが、用意してくれず…仕方なく姉に借りたのですが、わたしが抱っこするつもりだったのに義母が抱っこ。姉から借りた着物、何食わぬ顔で着て、イラっとしました。

お年玉も上の子にはあるのに、下の子にはないし…😩お金が欲しいわけではないですが、差がありすぎてモヤモヤしちゃってます。。。

• あやちゃん

あやちゃん

そうなんですよね😔
    差がありすぎて気になります(笑)

ふゆさんの義母もなかなかですね、、💧
    私もお金が欲しいわけではないけど何もしない感じにモヤモヤします🙄

• 1月31日
ten

うちの場合ですが、義実家は孫が何人もいて、実家は初孫だから…って考えてます。温度差あるのかなぁって💦

でも、他人の孫にはあげてってなると、見栄っ張りなのでしょうかね😥

• あやちゃん

あやちゃん

うちの場合私の実家も義実家も初孫です😖💦
    私は四人姉妹ですが旦那は一人っ子です(笑)

でも私が義母に苦手意識があるから気にしてしまうのかもしれないので気にしないようにします😌

• 1月31日
  • ten

ten

それがいいと思います😆
    これから先どうしても関わってくるものだし、「この人には期待しない」って割り切っちゃいましょ😉

• 1月31日