※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

神社での厄祓いで、子供が騒ぎ、母親が放置。他人からは不快と感じるが、客観的な意見を求めています。

不快な思いをさせてしまうかもしれないですが、
非常識だと思い、みなさんの意見がききたいです。

先週そこそこ有名な神社で旦那と厄祓いに行きました。
祈願待合室に通され、既に何人か待ってる人がおり、
わたし達が到着後数分くらいで子連れの親子が入ってきました。

1番小さい1歳半年か2歳位の子が待合室を走り回ったり奇声を発したり、靴のまま腰掛ける椅子に昇り、
本は母親に読んでもらったあとの片付けもせず、放ったらかし。
親はやめなさい、と声かけるも止めさせない。
椅子に靴で登ろうが声掛けるだけで、靴を脱がしたり椅子から降ろしたりせず。
本を読んだら読みっぱなしで放置

不快でしかなかったです。
神社の神聖な場所で他にも何人か人がいる中注意もせず、見守る無神経で非常識な母親に怒りを覚えました。靴のまま乗った椅子は後で誰かが座るかもしれないですし、放置された本は神社の人が片付けしなくてはなりません。

親が悪いですが奇声を発したり、暴れたりする子供は
可愛くもないしうざいだけです。
親からはお腹を痛めて産んだ子供だから可愛くて仕方ないのでしょうが、他人の私からしたら可愛くもないし汚らしいだけです。

客観的な意見が欲しいです。よろしくお願いします

コメント

ままり

分かりますよ😊!
私も子供が今3人居ますが自分の子でも
騒いでるとイライラするので他人の子は
余計にイライラしてしまいます💦
私は結構キツく叱るので、ある程度は
静かになりますが、やはり親が注意も
何もしないんじゃ騒ぎますよねー😱
そんな子供が近くに居たら間違いなく
イライラします😂まず親に注意したら?
と思っちゃいますよね😂💦

ひまわり

子供だから仕方ないことだけど知らない人の子供がいたずらしたりうるさかったりしたら私も嫌いですしイライラします笑
親も親ですね笑

あめり

私もそう思うタイプです‼️
本当かわいくないって思っちゃいますしうざいって思います😒

親が辞めさせようと必死で申し訳なさそうにしているなら、しょうがないよね!ヤンチャ盛りだもんね☺️ってなるんですが😅

親次第だなって思います⚡️

リツカ

わたしもかなり厳しく幼少期育てられたので、奔放なお子さんを放置している親御さんを見るとイラッとすることがあります💦

1歳や2歳だと言うこと聞きにくいかもしれないし
イヤイヤ期もあるんでしょうが、親は叱るなり後始末をするなりして回るのが当然だと思いますね。

たしかに片付けしない、注意しないはあり得ないな〜とおもいます!

ですが!!
暴れたり、奇声をあげたりする子供は可愛くもないしうんざりとの事ですが、、、
私の子供の事で申し訳ないのですが

障害を持っており
奇声をあげたり、暴れたりする事あります。
勿論外出中ならば注意をしますが親が注意してもコントロールできないときはあります。

それなのにこのような書き込みを見るととても悲しいです

• わんわん

わんわん

以前、療育施設の現場に関わっていた者です。
    横からすみません。

発達障がいをお持ちのお子さんは、やはり見た目だと気付かれにくく理解してもらえない場面たくさんありますよね。
    私もそういった子ども達と親子遠足などで外に出る機会多かったですが、周りの視線はまあ冷たいものでした。
    とても悲しかったです。

お子様の特性によっては、逆に注意が引き金になる場合もありますからね、、
    なかなか周囲の理解も得られず大変な事も多いと思いますが、これからも堂々とお子様に向き合ってくださいね!
    (偉そうに失礼致しました。お気を悪くされましたら申し訳ありません、、。)

• 1月29日

退会ユーザー

こんばんは!✨

そうなのです。
    うちの子は、2歳でまだ言葉が出ておらず身体は普通の2歳の子と変わらないのに言葉が出ない。って事で
    周りから「えっ?」という感じで見られてしまいます。
    今では療育へ通っていて少しずつですが笑顔が増えたり、動作が増えたりしております‼️
    それだけでも私からすればありがたく思います。
    その、視線、、最初はとても悲しく泣き崩れもう何もできない。どうして私の子が?と何度も何度も思いました...

いいえ、こうやって暖かいコメントを頂くと私としてはとてもありがたく思います。
    また、子育てをこれからも自信を持って頑張っていこう!と思えます。
    感謝しております🙇‍♀️
    これからも堂々と我が子と向き合っていこうと思います‼️

わんわんさんもお子様いらっしゃって妊娠中との事ですがインフルエンザなどに気をつけてくださいね!
    お互い子育て大変ですが頑張っていきましょう😍

この度は暖かいコメントを頂きましてありがとうございました!

• 1月29日
桜結

そのくらいの時期の子は奇声をあげたり、暴れたりと手がかかる時期ですね。
親も少し配慮して外に連れていくとか対策はして欲しいなーとか片付けもしたらいいのになーとは思いますが
自分にも同じくらい手のかかる子がいるので汚らしいとか可愛くないとかは思わないです。
一生その人に迷惑かけられる訳ではないので
気にしません。

子どもに対しては「うわ〜」くらいにしか思いませんが、親に対して強くあり得ないなと思います。
2歳とかなら親がコントロールし切れないだろうなとは思いますが、靴を脱がせるだとか、物理的に制止したりはできるでしょうと思います。特に神社とかそういった場所では必要だと思います。
たまに何をしても言うことを聞かないから、放置をしている事を理解してほしいみないな意見も見ますが、TPOは弁えて放置するかどうか考えられないのかな?と個人的に思います!

ah

親御さんの対応は良くないですね、、、。
おっしゃられることについて不快に感じるのよくわかります。

ただ、文章読むとその親御さんの振る舞いに批判がくるように詳細に書いて「皆さんの意見を聞きたい!」とか「客観的な意見を」とか書かれてると少し怒り方が尋常じゃないなぁと感じます。

有名な神社で祈祷室にいたくらいですからそれなりに子育てや客観的にはわからない悩みがあってこられたのかもしれないですしね。

• ah

ah

あと子供は奇声を発するものですし、他人のお子さんを匿名性の書き込みでうざい、可愛くない、汚らしいと書き込んでる質問者さんもその親子と同レベルかと思います。

• 1月29日

退会ユーザー

横からすみません。
    匿名だからなんでも、、ってわけではないと思います。

それにahさん親の対応は良くないですねと書かれてますよ

• 1月29日
  • ah

ah

普通は匿名だからってそういう月齢の子供をうざいとか汚いとか書かないですよ、、、。
    匿名だから思ったこと書けるってのはその人の思考とか価値観であって他人様のお子さんを汚いとかうざいとかいうレベルで書き込みしてる人はやっぱおかしいですよ。

ましてや、あめりさんもおっしゃられてるように親のしつけに問題があるだけなのに。

私は親の対応には問題ありと書いてます。

• 1月29日

退会ユーザー

たしかに質問者様は不快な思いさせるかもしれませんって
    書いてあるので間違った回答ではないと思いますが
    あくまでahさんの意見なので!
    それを第三者が口出すのは違うと思います!
    ごめんなさい、あくまで私の意見です!

• 1月29日

退会ユーザー

いえいえ、謝らないでください!

お互い子育て頑張りましょうね!

• 1月29日

退会ユーザー

いえいえ消さなくて大丈夫ですよ!

• 1月29日

その時期って聞き分けがいい訳ではないので奇声あげたりとかはありますがまぁ親ももう少しちゃんと注意してよって思いますね!
でも逆にあんまり外で叱りすぎると虐待なんじゃないかとか言い過ぎだろ可哀想とか言う人もいるので子を持つ親としてはそこの線引きは少し難しいなぁとは思います。

確かにそういうとこ連れてくるなと言われたらそうかもですが連れてかなきゃいけない事情もあるだろうし難しい問題ですよね。
まぁでも片付けとかちゃんと注意しない親はよろしくないですね。

うちの子がそういうタイプですね...そもそも、厄払いなど静かであろう場所に連れていきませんが💦

私はかなり厳しく叱るタイプの母です。しかし、人によっては冷たい視線をおくられることもありますよ😢

「そこまで叱るなんて可哀想‼」「その年齢はそのままでいい‼」など。

ママリさんのように、反対の意見の方にはそう思われないのでしょうが...人目を気にしたら育児はできないと身に染みてます😂

うざい、可愛くないや汚ならしいは少しズキッときました(それが悪いということではないですよ‼)子どもが世間に受け入れてもらえるかどうかは、親の対応にかかっていると改めて実感しました。

客観的な意見というと、ママリさんの感性についてでしょうかね?うるさいや汚いことが嫌いなことは正常だと思います。

そして、うるさいその子も正常だと思います。親の対応が足りないかなと思いますね💦

ゆき

こういう風に思われるのが嫌だしうるさいと申し訳ないと思うので、私ならもう少し気を遣いますし、必死になって抑えようとすると思います(*´꒳`*)スーパーとかでも、毎回周りの迷惑にならないように必死で、買い忘れとかしまくります( ´∀`)元々私も、子どもの奇声とか暴れる感じは苦手ですから…きっと子どもがそんなことしたら不快に思われるに違いないと、よく焦りますね…

ただ、子育ての難しさは毎日感じているところなので、明日は我が身というか…うざいとか汚らしいとかまでは言えないです…そこまで言っちゃうと、あまり言葉も良くないですしね!

ママリ🔰

汚らしいとまでは思いませんが、心の中で「うるせーガキだなぁ注意しろや」って親をディスります😅
みんながみんな子供好きなわけじゃないですからね。

親が注意もしない無神経だということには共感できます。
奇声を発したり暴れたりする子供は可愛くもないしうざいだけということに関しては、私はそうは思いません。
うちの息子も落ち着いて静かにしてられないし、ましてや、ちょっと珍しい場所でじっとしてるなんて、その年齢の子供には無理があると思います。

親の対応は無いですね💦
靴脱がすなり、本片付けるなり親としてする事はすべきだと思います。
ごもっともな意見だと思います。

子供が奇声発したり、暴れたり、走り回ったりするのは成長過程なのである程度仕方ないと思います。特に汚らしいとは思いません。
ネット上でも子供を汚らしいってすごい表現だなーと思います💦
親も連れて行きたく無かったけど預ける所無かったのかもしれないですね…

やなこ

うちは二人目の安産祈願で上の子を連れていきました。

うちの子も機嫌が悪ければ、抱っこしようとしてもあばれて走り回ったり、
声をあげてグズルこともありますが、
たまたま大人しく座っていてくれて助かりました。
でも、そうじゃなかったら大変だったなぁと思います💦

確かに靴を脱がせたり、
本は後から片付けたりすべきだとは思いますが、
同じ年頃の子供がいる身としては、
止めなさいとはおっしゃってるようですし、
不快、無神経、非常識、うざい、汚ならしいという表現はちょっと行き過ぎかなと思ってしまいました💦

となりのトモロ

私もそういう親が大嫌いです!!
子供は悪くない、だって悪いことが分からないから、注意されて学習していくものだと思います☺
最低限のマナーも子供に伝えられないくせに、二人三人と子供産んでる親がバカだと思います!!
もちろんちゃんとマナーを教えている親御さんもみえますけどね✨

ジャッキー

やんちゃな子だったり、障がいがあったりで走り回ったり奇声を発したりは子どもならアルアルだよな〜と思いますし、親もそれが日常なのでたまたま疲れがピークに溜まっていて追っかけて注意する気力まではなかったりっていうのはまだわかります😅

ただ他所さまのものを片付けない、靴のまま椅子に登る、これはやんちゃ、障がい、親の疲れは関係ないので非常識だなと思います😵

♡すんじょ♡

申し訳ないですが人様のお子さんでも
私はうるさいな〜って感じますね💦
お母さんの対応もですしそういう年頃だとしてもうるさいものはうるさいと思っちゃいます💦

あー

別にそこまで思いません💦

靴のまま椅子に登ってるなら靴脱がせばいいとは思いますが、それもそれでぐずったりするんですよね😅
事情があるのかもしれないじゃないですか😅
そこまでムキになってイライラする事なのかなって思います😅
本の片付けをしない親の行動にはびっくりですが、
びっくりする位で他には何も思わないですね💦

その位の子供は大変な時期だと思いますし
小学生とかじゃないんですし😅

子供可愛くない、汚らしいとか思わないです😵
その言葉のチョイスびっくりです💦
はっきり言って心狭いなって思いました😅

私も結構厳しく言わないと聞かない子達だったので
外でも厳しくを貫いてましたが、若く産んだのもあるのか周りの目厳しかったですよ💦

結局どんな行動でもケチつける人はつけるし
大らかに見てくれる人は見守ってくれるってだけの話ですよね😅

非常識だなーと思うし子供基本嫌いなのでうるさいなーとは思いますがそこまでの汚らわしい等の感情は抱きません。かえりみちとかに、今日いた子供うるさかったなーとは思うかもしれませんがべつにそこまで根に持ちませんね。子供ってうるさいものですし。

麻婆丼

子供はそういうものだから仕方ないにしても親の行動はいただけないかな。
しかし汚らわしいとまで書く必要はないと思います。
その一言でわざわざ自分の価値下げなくてもと思います。

パスパレ

子どもって産んで、育てないと本当ーーーにわからないこと多いですよ💦
ママリさん多分まだお子さんいらっしゃらないと思いますが、産んだら、他人のこと言えなくなります。本当に。
私も子どもいない頃はそうでしたよ笑
でも、産んでみて、経験してないことには口出しちゃいけないなって日々思います。
もちろん注意しないお母さんは良いとは言えないです。あと本は大人が片付けるべき。
でも、注意しても聞かず注意がパフォーマンス化…、注意するとエスカレート…、みたいなこともよくあります。それがもうわかっているから省エネになっちゃうお母さんもいて、私は別に、苦労してるな…くらいにしか思わないですね。私はパフォーマンスする方ですが笑

ままり

私もそういう放置親嫌いです。
もしかしたら障害ある子なのかもしれませんが、そうだとしても片付けはしなくていい理由にならないし、障害あるからって公共の椅子に土足で上がって良い訳ではありません。

私も今娘がイヤイヤ真っ盛りで大変なのはとても分かりますが、片付けや土足などのルール守れないならそもそも連れてかないのがマナーかなと思います。。。

多分ここはお子さんお持ちのママさんばかりだから他人の子供ウザイとか酷過ぎる!!って意見が多数出るかと思いますが、私も子供いない時は普通に親の躾なってなくて騒ぐ子供ウザイなー思ってましたよ笑

ママリン

親へはもちろんですが、私もそういった子供に対しても嫌悪感抱きます。
元々子供が苦手です。我が子は可愛いし、産後は他人の子供もとても可愛く見えるようになりましたが!
子育てが進んでる方からは質問者さんへの批判が多いですね。
私もいつかそうなってしまうのかな…と、むしろ残念に思います。