※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴと
その他の疑問

養育費調停の申立てをするために先日家裁へ必要書類を郵送しました。事…

養育費調停の申立てをするために先日家裁へ必要書類を郵送しました。
事前に電話で書類について聞いたときには、1ヶ月ぐらいしたら連絡がくるような話しをされたのですが、この1ヶ月の間どのような流れになるのかが気になっていて…。
こちらに連絡が入るタイミングで相手にも家裁から連絡がいくのでしょうか?
また、相手が家裁から求められる書類の提出などはあるんでしょうか?
知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

みーみ

養育費調停しました!

書類提出して、1ヶ月後くらいに日程を決める電話がきました。

いつでもいいですって言ったら、
○○日にしますね〜。このあと相手方にも連絡します、
と言われました。

相手は源泉徴収を提出すると思います。

• ぴと

ぴと

コメントありがとうございました!
    やっぱり1ヶ月後までは動きはないのですね󾭖
    こちらから相手に調停を起こす連絡もする気はないので、相手がどのタイミングで調停のことを知るのかなと疑問に思ったもので󾌱
    源泉徴収ぐらいなら相手にはさほど負担はないでしょうね。

ぴこさんは調停経験されたとのことですが、差し支えなかったらどんな感じだったかとか、スムーズに話がまとまったor審判になったとか、何かアドバイスなどもあったら聞かせてもらえませんか? (*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 1月29日
  • みーみ

みーみ

相手に調停すると伝えてないのですか?
    申し立ててから、連絡が来る前に相手には郵便で通知はいく…んだった気がします。

まず1回目、2回目の調停は相手が来ませんでした\(^o^)/笑
    [仕事が休めない]が理由だったらしいのですが、それはちゃんとした理由にならないそうです。
    家裁から出頭命令を通知してもらい、3回目でやっと来ました。

相手が年収400万くらいだったので、算定表は2〜4万でした。

なのでわたしは毎月4万を希望しましたが、
    元旦那は借金があるのと、今の生活状況から毎月3万なら払えるとのことで、それでオーケーしました。

来なかったことを除けば、スムーズに進んだ方かな?と思います。

七月末に申し立てて、年末に決まりました。
    時間と労力はかなりかかりましたが…笑

• 1月29日
  • ぴと

ぴと

出産後からLINEしても返答がこなくなり、二人で取り決めたお金もきちんと入れてくれなくなったので、今回養育費調停をすることに決めたんです。
    なので、こちらからは伝えなくていいかな〜と…。
    LINEしても見ないだろうし、電話しても出ないだろうから家裁の連絡で驚けばいいと思ってます。笑

調停に来ない話しは珍しいことじゃないんですかね󾭖
    でも3回目からはちゃんと来てくれたなら良かったですね!
    わたしのところも最初から来ないだろうなって気がしてます…(-_-;)

金額は折り合いつけてお互いが多少の妥協をしないと話はまとまらないですよね󾭛
    うちは年収がきっと400もないと思うので、3万も貰えないと思うのですが、このまま子供への責任からも逃れて好きに暮らしていけるほど甘くないってことを知らしめたくて󾌦
    男はほんとに勝手すぎてイラッとします。

5ヶ月ほどですか〜。
    育児しながら、家事や仕事しながらの半年近くじゃ長いしちょっと大変ですよね󾭛
    でも決着ついて良かったですね󾌾󾭖
    詳細教えて下さってありがとうございました♪

わたしも頑張らねば٩(。•ω•。)و

• 1月29日
  • みーみ

みーみ

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 1月29日
みーみ

ほんと男って逃げるの好きですよね。笑
決めた金くらい払え、タマなし野郎!

来ないのはかなり珍しいそうです。
どうしても都合がつかない出張や、体調不良などは仕方ないと見なされるみたいですが…。それ以外は理由にならないと聞きました。

来なかったら、こちらが有利(という表現もよくないですが)になるだけです。

多少は妥協していかないと審判にもつれ込みますね…。
知り合いの話ですが、相手が一円も払いたくないの一点張りで、5回調停をしたあと審判になったそうです。

調停したら強制執行できるので、絶対したほうがいいですよね…。元旦那と会わせたくないって養育費もらわない方多いですけど、貰うのは子供の義務ですし…。

ぴとさんも頑張ってくださいね!応援してます!

• ぴと

ぴと

子供はほんとに可愛いし出会えて感謝♡だけど、あんな奴とは出会わなければ良かったと思ってしまいます(•﹏•ั;ก)

調停にこないとこっちが有利になるとは知りませんでした󾭖
    それならそれで来なくてもいいやって思っちゃう󾌱笑

審判になる可能性もありますよね〜。
    相手が結構お金ない人なので一筋縄ではいかなそうです󾭝

わたしも会わせたくはないけれど、子供には権利が、父親には払う義務がありますもんね!

わたしも子供と自分のためにも頑張ります󾭠
    色々話しを聞かせていただいてありがとうございました♡

• 1月29日