※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
その他の疑問

住宅購入を考えています。まずは何からしたらいいのでしょう...建売でも…

住宅購入を考えています。
まずは何からしたらいいのでしょう...
建売でもいいなと思っているので、SUUMOなどで物件を見たりはしてるんですが、これけらどうしようかなと。
資金計画(ローンの仮審査など)は物件が決まってからでしょうか?

コメント

ねこりんりん

私もなにからしたらいいのかと気になってます。
ショッピングモールに来ていたハウスメーカーさんで簡単に聞いたら、まずいくら借りられるのか把握しておいたほうがいいと言われましたよ!
せっかく物件決めても借りれなかったらまた一から探さなきゃだからと。

まー

気になる物件があったらとりあえず見学の申し込みをしてみたらいいと思います!
不動産屋さんが色々教えてくれますよー!

みーやん

決まってからです。
どの物件に住みたいのかを決めてからローン審査に入ります
でも、旦那の勤続年数によっては買えなかったり借りれなかったりします。
ちなみに私は注文住宅にしましたが、お金なんて最初全然かからないよー!とか言われたのにトータルで100万くらい使いました笑

もみん

先にどのくらいの支払いができるかだとおもいます。
月いくらローンにまわせるか。
が大事です。
賃貸と違い、固定資産税や、火災保険地震保険、などお金かかります。

借りれるか借りれないかは二の次です。

1番無難なのは今の賃貸価格くらいだとおもいます。
お金に余裕があるならプラスできますが、固定資産税や火災保険地震保険などいるものを考えて計算したらいいとおもいます。

ハウスメーカーまわりも良いと思いますょ。だいたい良心的なハウスメーカーはしっかりお金の事も説明してくれます。
わからなければ聞いたら良いしその方がはやいかもしれません。

でも、しっかり月このくらい払えるっていうのは明確にしておいた方がいいですね。

narumi

今新築建築中のものです!!🏠
やはり金額面も大事ですので、ハウスメーカー(ハウジングセンターなどの住宅展示場)に行ってみるのもありだと思います😊
住宅展示場に出展しているメーカーさんは大手が多いので、そこそこの金額がします😅
ちょっと大手だと高いな、、と思ったら地元工務店もありですね!実際私は地元工務店と大手を比べた結果地元工務店にしました🎶
メーカーさんによって提携している銀行があったりするので、1番金利や審査など良いものを紹介してくれると思いますよ⭐️(ご自身で探すのもありです✨)

ママリン

みなさんありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
やはり、どれくらい借りられるか把握しといたほうがいいかなと思い、SUUMOでファイナンシャルプランナーが無料相談できるとあったので、まずそれに申し込みしてみました!