※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊活

昨日採卵し、受精待ち。全部顕微授精で5、6個受精希望。凍結予定で胚と胚盤胞に悩み。移植見送りで残らなかったら廃棄。一つでも残したい。

昨日、採卵をして只今受精の結果待ちです。アンタゴニスト法で6個取れて、前回の時に受精障害発覚してるので全部顕微授精です。
5、6個受精しててくれるといいなと思っているのですが、全部凍結予定なんですが、胚と胚盤胞の内訳に悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

一人目の子の時は体外と顕微に分けて行い、最終的に一つしか残らなかったので新鮮胚移植をしたので凍結も胚盤胞にもしてもらっていません。
そもそも移植は暫く見送るため、凍結できる胚が残らなかったら廃棄ということにしてるので一つでも残ってほしいなという思いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵お疲れ様です⭐️
初回の採卵の時は新鮮胚移植として移植して残りを胚盤胞まで、2回目は全て胚盤胞まで育ててもらい凍結しました。
初回は22個取れましたが卵の状態が良くなく、胚盤胞まで育ったのはたった1つで妊娠せず。

初期胚での妊娠確率は低いので私は胚盤胞まで育ててもらってからの凍結です😊
高額な料金を支払ったのに、胚盤胞まで育たないと残念だなとは思いますが、やはりそこまで育たないと妊娠の確率も低い卵なんだと思ってます😌

miu

初期胚ひとつ凍結して残り胚盤胞まで育ったら凍結する形にされてはいかがですか?
全部成長してほしいですね☀️

ちーた

採卵お疲れ様でした✨

わたしが通っていたところは、凍結胚盤胞での移植が1番妊娠率が高いと教えてもらっていたので、ひとつだけ初期胚のまま凍結し、残りはすべて胚盤胞へ育てました。
結果3つ胚盤胞に育ち、そのうちひとつを移植し妊娠出産しました🙌

アイカ

皆さん回答ありがとうございました(*^^*)
結局あれから電話もらったときに分割状態次第で決めたいと伝えました。そして本日、三日目で電話もらったところ、順調に8分割になってるものが3つ、少し遅く6分割になっているものが1つ、ゆっくりで2分割が1つと言われました。
色々悩んだ結果、皆さんのおすすめされるように1つだけ胚で残りの4つは胚盤胞でお願いしました。2分割は難しいかもですが、残りは胚盤胞になってくれて凍結できると嬉しいです。
せめて胚と胚盤胞1つずつは残せたらいいなと。欲を言えば胚盤胞2つ欲しいですね(^_^;)

このまま順調に成長しますように!

ありがとうございました♪