※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
妊娠・出産

胎動についての疑問です。腸の動きとの違いや、お腹の違和感について不安があります。これが胎動なのか、分からない状況です。

こんばんは!
日付が変わって16w1dになりました!

胎動についてですが、
みなさんは、急にある日突然動いたー!てなりましたか?
それとも徐々にそれらしき動きが、、、て感じでした?

13〜4週ぐらいから腸の動きじゃないの?と言われるようなコロコロした動きなどを感じてたんですが、

最近になって頻繁では無いものの、
おへその下あたりでグニョンッて軽く一回きりですが動いたり、
コロコロしたような違和感?(言葉で説明するの難しいです…w)
お腹が少し大きくなってきたのもあって下腹部に確かな違和感があるのはもちろんなんですが、
時々動いたりするのは胎動なんでしょうか?
ほんとに1日に数回感じれるぐらいのものなんですけど…。

そもそも腸の動きというのがあまりわからないのでピンと来ないんですが…(*´・_・`)

これ胎動ですかね?( ꒪⌓꒪)笑

コメント

ハワイママ

それ胎動です!おめでとう(^_^) 私は二人目の妊娠に気づかず胎動で、あれ?なんか今日はお腹がゴロゴロするな〜、で気づいたんです。笑 一人目の時は、かなり気を使っていたのですが、ある日突然、ボコって蹴られ、目に見えて飛び出たのですぐに分かりましたが、もしかしたらそれより前に動きがあったのに気づかなかったのかもしれませんね。 これからどんどん命が育っていくのが感じられますよ。たくさん話しあげてください。

• ずしこ

ずしこ

これ胎動なんですねーっ♡⃛( ꒪⌓꒪)
    周りのみんながあまりにも腸の動きじゃ無いの?というので、腸の動きとやらを初めて感じるようになったのかと思いました!笑
    2人目のお子さん、胎動で気付いたんですね!
    だいぶ週数が経過してからだったんですね!?♡⃛
    早く気付いてあげれて嬉しいです(*°_°*)
    今でももう耳が少しずつ聞こえてるようになっているという情報を聞き、恥ずかしながら外でも話しかけています!笑

• 2月5日
untan

私も、胎動がよくわからなくて腸の動きかなー?と思っていましたが、最近は仰向けでお臍の下ら辺に手を置いているとポコってなります。
元々便秘で妊娠前からお腹のマッサージとかしてたので、ガスの動いてる感じとは違うかなー?と最近思うようになりました^^*
腸の動く時はお臍を挟んだ両サイドがきゅるっとなる気がします。
寝る前とかにお腹に手を置くようにすると、なんとなく違いが分かってくると思いますよ^^*
私も初産なのでこれが正しい!とは言えませんが、これからどんどん動くのが分かると思うので、お互い、成長が楽しみですね( ¨̮ )

• ずしこ

ずしこ

仰向けや横向き、寝転がってるときに結構動きがわかりますよね〜
    腸の動きやガスの動きを今までに感じたことが無いので何とも言えません…笑
    まだ手を置いてわかる程度の動きじゃないんですよね…
    楽しみですね(❁´ω`❁)

• 2月5日
❀megumi❀

私腸が動いてごろごろするってのを感じないので、胎動すぐわかりました!
へそ近くでポコッてして動いたあああってなりました☺️笑
ずしこさんも胎動だと思いますよ💓
気付いてからは日に日にわかりやすくなるので、楽しいですし可愛いですよ😍
今ではバンバン恥骨蹴ってくるし、ぐにょんぐにょんしてます😊

• ずしこ

ずしこ

寝起きの時とかよくあります!(*'.'*)
    日に日に頻度が増してます♡⃛
    今もモコモコしてます!(❁´ω`❁)

• 2月5日