※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌸
家事・料理

教えてください…新居にビルトイン食洗機をつけようかと迷っています。電…

教えてください…
新居にビルトイン食洗機をつけようかと迷っています。
電気代や水道代も高くつくとよく聞くので、まとめて食洗機を回すことになると思います。

細かいコップや小さいお皿など洗ってすぐに使いたい時は手洗いの方が早いと思うのですが、その都度食洗機を回すのは避けたいです。

そんな感じなのに食洗機買ってもったいないんじゃないかなと思っています。
いまは水切りかご使用していますが、シンクの端に乗せてあるので、シンクがかなり狭くなってしまいます。

とにかく新居ではシンクを広く使いたく、水切りかごはあまり置きたくないんです。。
でも食洗機だけだと細かいものすぐ洗えないし…

食洗機つけて、小さい水切りかごおいてもいいかなと思うのですが、そうすると食洗機使わなくなっちゃうかもしれないしと路頭に迷っています😱
どなたか同じ様な状況だった方、水回り系に精通してる方、アドバイスお願いします🥺🥺

コメント

ぴすす

大物は食洗機を水切りカゴ代わりに使ってます!
ちょっとの小物は水取りマット?の上にのせちゃってます!使わない時はしまえるし、水切りカゴよりかはコンパクトかなぁと思います☺️

• はな🌸

はな🌸

水切りかごってかなり大きいので圧迫感もありますよね💦特にうちのは二段の使ってるので…
    水切りマットなら小さくしまえるし良さそうです‼️検討してみます^_^
    ありがとうございます😊

• 1月23日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家は食洗機×手洗いです!
食洗機は夜の片付け(料理で使ったものや、夕食の食器類、昼に使って放置してたお皿😅などまとめて)に使い、電気代が安い夜中に1回使うだけです( ´﹀` )
食洗機の中を片付けて水切りかご代わりに使うこともできますよ☺️
私は、小物(コップやお昼に使った少量のお皿、お弁当箱)は水切りかごで
フライパンや鍋、魚焼きグリルのものなんかを、食洗機の中に干したりします✨

• はな🌸

はな🌸

やはり食洗機だけでは片付かないですよね😅💦
    食洗機の中を水切りかごみたいに使えるのは便利ですね!!
    その考えが頭にありませんでした😞💦
    食洗機つけたくなってきました😌‼️

• 1月23日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

食洗機だけでは片付かないですね💦
    ちなみに我が家の水切りかごはこんな感じです☺️(汚くてすみません😅)無駄に空いてるスペースにピッタリでした♡♡

• 1月23日
  • はな🌸

はな🌸

写真までありがとうございます😊😊
    これくらい小さいのあると場所も取らず細かいの置けるし便利ですよね🥰
    とても参考になりました♪

• 1月23日
moony mama

食洗機付いてますが、使ってことないです😅

• はな🌸

はな🌸

わたしの知人も同じこと言ってました😅‼️
    食洗機の中の掃除も大変そうで…と💦💦

• 1月23日
  • moony mama

moony mama

私は、シンクの上(蛇口の上)に、水切りかご設置してます。
    容量が少ないので、大きいものは水切りマット(?)の上に置いてます。
    水切りマットは、使用しない時は隅に干してあります😄

• 1月23日
ココロネ

食洗機使ってます⭐️
今のところ私も夜中にまとめて一回かけるだけです😃食洗機の中はお皿や離乳食食器など入れれるだけ入れて、お鍋とか入らない物を手洗いしてます。
食洗機があると断然洗い物楽ちんです💖手洗いしている時よりも早く終わります❗️
電気代気になるかもですが、予約機能もついてますし、いちお節電で洗うボタンもついてますよ🙂
洗い物早く終わるし、食洗機の使う水の量は決まってるから、逆に水道代は節約できるんじゃ🤔
今は育休中なのでいいですが、これから仕事始まるとなると余計に食洗機私は手放せません😊

後これは友達が言ってたんですが、最近離乳食食器も食洗機使えるの多くて、朝使った離乳食食器を使い回ししたい時とかに食洗機があると出かける時とか時間ない時とかに食洗機かけて出かけれてわざわざ洗わなくてもいいからいいって言ってました⭐️
3回食とかになると食器毎回洗うの面倒みたいです😅

• はな🌸

はな🌸

節電機能もあるんですね🙋‍♀️👍
    たしかに手洗いだと水出しっ放しで洗剤流したりするのでかなり水使ってますよね😥😥

• 1月23日
ママリ

食洗機いいですよ~🙆‍♀️
前は洗い物も多くずーっと立ちっぱなしでしたが今はかなり楽になりました。
フライパンとかの大きい物は洗って
他は全て食洗機に。
大体1日1回で入り切らない時だけ手洗いします。

うちは結構乾燥機能の時に止めてフタを開けて乾燥させる事が多いからか手洗いの時と光熱費は変わらなかったです😅
食洗機使う様になって洗剤代も浮いたし(手洗いだとすぐなくなる)食洗機無しでは無理です🤤

• はな🌸

はな🌸

大物は入らないんですね💦
    やはりみなさん1日一回食洗機回す方が多いのでしょうか??
    うちの旦那が洗剤めちゃくちゃ使って減りがとてつもなく早いので、そういう面では食洗機いいですね🤗‼️
    ちなみにkyamさんは小さな水切りかごとかも併用されてますか?

• 1月23日
ママリ

入らなくはないですが他に入らなくなるので😭
1日1回か多くても2回だと思います🙆‍♀️
水道代は下がるか変わらないかだと思います😊うちの場合は食洗機入れる前にざっと水で流すので減っては無いですが増えてはないです。
一応水切りカゴありますが大体食洗機だけで足りますね😆

• はな🌸

はな🌸

ありがとうございます😊
    水道代据え置きくらいなら良いですよね🙆‍♀️‼️
    食洗機だけで足りてるんですね!
    うちもそれだけで足りるなら是非買いたいなあと思っています🥺👍

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

最新のやつなら水の量少ないやつとかもあって安くなるのも多いと思いますよ。うちはちょっと古いので😱
    あと3人家族で4~5人用使ってます。
    もっと大きくても良かったかもです。
    本当にびっくりする位家族でゆっくりする時間増えるのでオススメします😊

• 1月23日
  • はな🌸

はな🌸

Panasonicの物を検討していました😌
    ご飯の後に旦那と洗い物ジャンケンしてるので笑、そういう事もなくゆっくり出来そうです🤗
    色々と教えてくださりありがとうございました😊

• 1月23日