※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micochan
ココロ・悩み

初めての質問です。母子寮に入所されるまでの流れについて具体的な情報を教えてください。進展がなく悩んでいます。

初めて質問投稿をさせてもらいます。

シェルター(一時保護所)へ入所されて
母子寮とゆう選択を、された方で
だいたいどのくらいで母子寮に入所されましたか??
決定日~見学~入所日まで具体的に覚えてらっしゃるのなら参考までにお聞かせください……(、._. )、
よろしくお願いします……。
ハッキリしたことがなく中々進まなくて悩んでいます。

コメント

mnmndan

おそらく、なかなか空きがない状況で入所はなかなか難しいところがあるかもしれません。
経験者ではないですが、働いていました。DVですか?

  • micochan

    micochan

    ご回答有難うございます!
    働いてらっしゃったんですね……
    市役所の方が決めるようで、3人連れては中々ないと言われたんです。
    やっぱり空き状況なんですか。
    そうなんですね……
    決まれば早いものなのでしょうか?
    DVではないんですけど……男性がひつこくて自分の家にもいれなくなり、身を寄せていた場所にも、来るようになって危険があるので一時保護所の予定なのですが……地方辺りになると言われて学校もありますし、どの位かかるんだろうと不安で仕方がありません。

    • 1月22日
  • mnmndan

    mnmndan

    シェルターにはお子さんは入れないかなと思うので児童相談所で一時保護となるかなと思います。
    安全のために地域から離れたところにまず避難をして、母子寮が空けば入れるけれど、なかなか空きはないですね。。母子寮だと、お兄ちゃんはいられる年齢が決まってるので出なければならなくなると思います。

    • 1月22日
  • micochan

    micochan

    返信有難うございます。
    そぉなんですよね。
    色々と条件があって……大変ですが
    母子寮を待つ選択しかありません。
    母子寮に、入っても4月には
    出たいので入籍を考えています…
    少しの間母子寮に、行かないと前に進まないので早く決まることを
    祈るしかありませんね……
    ご回答頂き有難うございました!

    • 1月23日
  • mnmndan

    mnmndan

    多分なんですけど、母子寮にはいってすぐに出られるってことはないと思いますよ。そして、入籍する方がいるってことは、お子さんにとって環境が変わりすぎるので一時保護から施設や里親さんのところに行くことが多いと思います。

    • 1月23日
  • micochan

    micochan

    施設や里親に、なぜなるのでしょうか??
    前の夫との再婚で
    子供たちのお父さんです。
    今海外へ、出張していて春頃に戻ってくるので市役所の方にもお話をしています……ただ今安全の確保と住居設定のため母子寮とゆう選択しか出来ずなのです……。
    ややこしくてごめんなさい。
    連絡が入って、もう少しで入所が決まりそうです!!
    色々と
    アドバイス有難うございました!

    • 1月23日
ふとっちょふとこ

わたしは現在、母子寮に入っています!

わたしの場合、
シェルターとなる場所が母子寮だったので、そのまま入所という形になりました。市役所に相談し、空きを確認していただき、空いていたのでその日にまずはシェルターとして1週間入り、その後、緊急一時保護が外れ、そのまま母子寮に入所となりました。

  • micochan

    micochan


    お返事有難うございます!
    そういった措置の取り方もなされるんですね。
    私も、母子寮が決まりました。
    あとはどこかを教えてくれるそうです。来週には入所になりそうです!!

    さやちんまるさんは
    生後2ヶ月の赤ちゃんは
    母子寮でご出産なされましたか??

    • 1月25日
  • ふとっちょふとこ

    ふとっちょふとこ

    母子寮への入所が決まってよかったですね!!
    わたしは、母子寮に入る前に子供を出産しました👶🏻

    • 1月25日
  • micochan

    micochan


    有難うございます!
    入る前に、ご出産されたんですね!
    わたしは、母子寮で産むことを
    進められていて
    それがどうゆうものなのか?少しわからないので……母子寮に行ってから
    決めたいと思います

    • 1月25日