※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
子育て・グッズ

お子さんがお昼寝を嫌がり、夕方に寝るようになってしまった場合、無理に寝かせるべきではないでしょうか?同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

同じくらい歳のお子さんで、お昼寝しない子をお持ちの方はいますか?
最近お昼寝する時間がどんどん遅くなっていって、ほぼ夕寝です…夜も22時過ぎに寝ることが増えてきてしまいました。
お昼寝、嫌!と言ってるのですが、無理矢理寝かせたりしない方がいいのでしょうか?

コメント

たい

体力がついてきてるんですよね(^^)
上の子2人は2歳でお昼寝をしなくなりました。
そうすると19.20時頃には寝ちゃいました。
あとは近くの公園に連れて行き、遊ばせて早めに眠るようにしちゃってました!!

お昼寝の時間が遅くなってしまった場合、30分ぐらい寝かしたら起こすといいと保健師さんに言われたこともあります★
けど、夕方(18時とか)に眠ってしまったら私は朝までほっときます!!笑

• めかぶ

めかぶ

回答ありがとうございます!
    上のお子さんも2歳くらいでお昼寝しなくなったんですね🙄ならうちもそういう時期なのかもしれませんね!

30分で起こすのがいいんですね!
    いつも1時間は寝かせてしまってました😱💦今度から夕寝したら起こしてみます!
    そして18時過ぎに寝たらわたしも寝かせてしまうと思います笑

• 1月21日
はみあママ

平日は保育所で昼寝しますが休日は夕寝もしくは寝ない日もあります。夕寝しちゃうと夜中々寝ませんよね( ・᷄-・᷅ )かといって少し寝かせてから起こすと機嫌が悪過ぎる…昼寝させようとしても布団から飛び出して結局遊んでしまいます。行ける時は午前のうちに支援センター等で思いっきり体を動かす、車に乗れば寝るので出かけたりします。

• めかぶ

めかぶ

回答ありがとうございます!
    同じくらいの月齢ですね!

うちは午前中に支援センターや公園行っても最近はなかなか寝ようとしません😱💦以前は帰りの電車で寝てくれたのですが、、

今日は初めてお昼寝なしで過ごして19時半に寝てくれました!
    夜中起きないことを祈るのみです😱

• 1月21日