※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

マタニティブルーで義母に強くなりなさいと言われ、精神的に辛い。どう過ごせばいいかわからない。

おはようございます。
義母の話です。今、旦那の実家に里帰りさせてもらってます。
マタニティブルーで旦那がいなくてさみしくて連日泣いてます。
旦那は自衛隊です。
さっき義母に「赤ちゃん産まれたらそんな事言ってられん。大きくなったお父さんは?とか聞かれる。寂しくても強くなりなさい。」と言われました。
今のナイーブな時期に強くなりなさいって……
元々精神的に強くありません。
本当に苦痛です。
身の回りのお世話は良くしてもらってます。
どう過ごせばいいのでしょうか。
帰りたくて仕方ないです。

コメント

もちもちちくわぶ

義母さんの世代はそういうもんなんだと思います。
うんですぐ帰っちゃえばと思いますよ(笑)
1人で子育ても割と楽しいです。

  • あすか

    あすか

    ほんとにそうしようかと旦那に相談中です。でも産まれるまで憂鬱です。
    早く産まれてきてほしいです。

    • 1月20日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    でもメンタル弱い人だと1人こそだて難しいかなぁ( ;∀;)
    ご主人と要相談!ですね。

    母子ともに無事に出産できますように(* ´ ▽ ` *)

    • 1月20日
  • あすか

    あすか

    旦那がいるのといないのとはだいぶ違うかなと今は思ってます😭
    産まれてからは帰ってきてもいいってゆってくれましたが陣痛の事となると反対されるかもですね。
    来週休みあるみたいなので相談してみます!!

    • 1月20日
たま

赤ちゃんうまれたら
たしかに赤ちゃんでいっぱいいっぱいで
さみしいとかなくなるかもしれません。

授乳で寝不足でたすけてーとは思うと思います💦

生まれたらすぐ帰るのがいいのかな?

  • あすか

    あすか

    しんどくても限られた新生児の時間を義両親じゃなく旦那と過ごしたいなぁ。と思ってます。
    授乳はお母さんしかできないので覚悟はしてます!!
    産まれたら帰ってきていいよ!って言ってくれたのですが……
    もうちょっとの我慢なんですがストレスが凄くて😢

    • 1月20日
怪獣あんこら

でも、義理母さんの話は本当ですよ。自衛隊の妻ならもっと強くならないとやっていけないですよ!わたしも初めはメソメソしてましたが…。旦那にそんなんじゃ困る❗ってどっしり構えててと言われました。
長期不在は当たり前。国内に居れば良いけど海外派遣になったら帰ってきたくても会えませんからね。災害が起きれば家族よりも災害派遣優先だし!これからお産で不安もありると思いますが頼れる時は人に頼り、ある程度自立する。転居先で回りに知り合い居なくなったら大変ですよ😅😭

  • あすか

    あすか

    頭では分かってるんですがどうしても涙が止まりません。
    出産したら少しは強くなれるのでしょうか……
    付き合ってる時も長期不在、災害派遣、ありました。海外はまだないですが。
    この感情は一時的な物なんでしょうか。
    まさに今、入籍してこちらに引っ越して来たので知り合いは周りにいません。

    • 1月20日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    マタニティーブルーもあると思いますが😓母親学級や両親学級で気合いそうな人に声をどんどんかける❗後は子供が産まれたら支援センターに出掛けて声を自分から声をかけてみてください🎵後はサークル等に入るとか?いっぱい方法はありますよ!😊

    • 1月20日
  • あすか

    あすか

    返事遅くなってすみません。
    俗に言うママ友って怖くて……
    今のところ向かいに住んでらっしゃる奥様とは仲良くなれそうだなぁとは思ってます!
    子供の為なら頑張れますかね?
    その方がお友達増えますもんね!

    • 1月23日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    私も独身時代は一匹狼タイプでした。でも、子どもの為に勇気を振り絞りましたよ!幼稚園や保育園の情報も貰えますしね😊ママ友も本当に気が合うなーって思う人は数人しか居ないので‼️ご縁を大事にしてくださいね💕旦那居ないの慣れれば居るのが鬱陶しくなりますよ笑っ💨しばらくやまに行っててーと思います…。子供二人だと食事てを抜けますし笑っ😂

    • 1月23日
  • あすか

    あすか

    やはり母は強し!ですね!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    広く浅くやって行きたいです💦
    慣れればそんな余裕がでてくるんですねー😭
    うちもそうなれたら楽です🤭

    • 1月23日
なな

私はメンタル弱い方ではないと思いますが、長男が産まれてから産後にそうなってしまったので、わかります😢
どうしようもなく寂しいんですよね😫
何をするにも涙が止まらなくて一日中泣いてました😂

里帰りでしたので、同じく家族に理解されなくて苦痛でした。
自宅に帰って落ち着き元に戻りました^_^
次男の時は長男がいてくれたおかげで寂しいと感じる事がなかったので助かりました😃

今考えるとおかあさんの言ってる事もあながち間違えではないと思いますが、その時になれば寂しくても大変でもしなきゃいけないとなれば出来ますよ😊
あまり考えすぎずに、産まれたら本当に自分の時間がないので、美味しいものゆっくり食べたりとか、あと少し自分だけの時間を楽しんだほうがいいと思います☺️💗

  • あすか

    あすか

    勝手に涙が出てくるんです😭
    自分の意思で止められません。
    やっぱり産後もなりますか……
    1人じゃないよ!って言われてもやっぱり他人やしかなり気を使います。
    あと少しの我慢なんですが苦痛で😞
    意地悪で言ってるんじゃないのはとても分かります。
    ありがとうございます!!!
    ゆっくり過ごしてみます。

    • 1月20日
まーさん

私の主人も自衛官なのであすかさんの気持ち、よく分かります!産前産後は特に理由が無くても泣いてばかりいました😢今振り返るとホルモンバランスの影響だったんだろうなあと思います。あすかさん、今すごく大変で辛い時なのだと思います!
私も子供が小さい時主人は半年以上一緒に居れず子供の成長を主人と一緒に見たかったと思いましたが、最近では仕方ないと思えるくらいになってますよ😆←後は主人と一緒に居られるのがありがたくて嬉しいです(笑)
リラックス、リラックス😌
赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊
意外となるようになりますよ(*^^*)

  • あすか

    あすか

    返事遅くなってすみません!
    旦那さま、自衛官なんですね!
    半年以上!!辛すぎます。
    1人ならと考えるとぞっとします。
    そう、毎日泣いてます😭
    勝手に出てきます。
    しかし、数日経った今は寂しい次会の話ではなく義実家へのストレスが主になりました。
    これもホルモンバランスなんですかね?治りますか??

    • 1月23日
  • まーさん

    まーさん

    大変なところ返信ありがとうございます😊私の場合は主人が居ない時は実家でお世話になっていたので、あすかさんに比べたらストレスも少ないと思う状況ですが、当時は祖父母、両親にさえストレスを感じて少しのことでイライラして泣いて、主人が来てくれて帰る度に泣いてました😨妊娠中、産後ともに勝手に涙が出てきて、自分でも訳が分からなくなってました。
    おそらく、あすかさんが今その状況なのかな?と勝手に親近感がわいて思わずコメントしてしまいました←
    私は産後4〜5ヶ月くらいには落ち着いていたと思いますが、仕事に戻ったりと、環境の変化もあったからだと思います。産後うつ病になり、お薬を飲みながら落ち着いた知人も居ます。それくらいホルモンバランスが乱れることに今向き合っているあすかさんはすごいです!
    長くなってしまいました(笑)

    • 1月23日
  • あすか

    あすか

    なんと!明日でこの生活が終わります……(´TωT`)
    旦那が迎えに来てくれます!
    あと1日が長いです。
    やっぱりこの時期はそばに居る人にイライラするんですかね?
    経験談ありがとうございます!
    産後もこの感情と付き合うのかと思うとうんざりです。
    こんな私を褒めて頂いてありがとうございます😭
    結果としては最後まで向き合えなかったですが😢

    • 1月23日